スタッフ便り
2020/01/10

【食の講座通信】2020年 目標は「カラダを整える」

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みなさん、こんにちは!ユーキャンスタッフです。

食と栄養の専門家であるユーキャン講師が、多岐にわたる「食」の情報をお届けする
【「食」の講座 指導部通信】

今回は、【2020年 目標は「カラダを整える」】を公開!
気になるその内容の一部をご覧ください。

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毎日健康に過ごすためには「食事・運動・休養」の3つが必要。
とはいえ、実行に移すのも、継続するのもそう簡単ではありません。
そこで今回は、もっと気軽に、もっと簡単にカラダを整える方法をご紹介します!

【食事】食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけよう! 

最も簡単な食事管理は、食べ過ぎない、飲み過ぎないことです。kiss
月並みに聞こえますが、これが簡単なようで意外と難しい。

たとえば、食べ過ぎてしまった翌朝、胃が重いと感じたことはありませんか?
食事の時間になってもお腹が空いていないことは?
「胃が重い」、「お腹が空かない」は、食べ過ぎ飲み過ぎのサイン。 
前回の食事、間食の内容や量を思い出し、食事の適量を知りましょう。

「食事記録」をつけることは有効です。
新しいノートを用意してもいいですし、普段使っている手帳にメモしたり、スマートフォンのメモ機能に記録したり、写真で残したり、どんな方法でも構いません。
食事記録をつけて食事量を「見える化」すると、食生活を客観的に見ることができ、食べ過ぎや飲み過ぎを防ぐことができますよ。

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正月休みに食べ過ぎてしまったスタッフにとっては、グサッと刺さる内容だった今回の記事。
運動、休養のポイントも紹介していますので、ぜひお見逃しなく!

▼続きはこちらから!▼
【「食」の講座 指導部通信】

⇒その他1月記事の公開スケジュールです。
■2回目:「お惣菜の進化スタイル」1月20日(月)
■3回目:「2種類の甘酒、どう飲み分ける?」1月31日(金)

「食事・健康・休養」に関しては、ユーキャンの「食生活アドバイザー(2・3級)講座」や「野菜スペシャリスト講座」、「食育実践プランナー講座」でも学習することができます。
ぜひ講座の案内もご覧くださいね。

▼料理系講座特集はこちら
https://www.u-can.co.jp/offpc/Tr.do?k=1&id=4729&c=5296RAym01&vl=_manabiessta_20200110_food

1件のコメントがあります。
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  • 食事に関しては、幸い気を付けるようにしております!甘酒に関して記載されておりましたが、私は、砂糖を使用せずに甘酒や蜂蜜を調味料代わりにしております!それでもだいぶ違うと思います!
    気になった方は、是非、試してみて下さい♥
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