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2021/07/09

【食の講座通信】夏のスポーツ時の栄養素・水分補給

みなさん、こんにちは!ユーキャンスタッフです。

食と栄養の専門家であるユーキャン講師が、多岐にわたる「食」の情報をお届けする 【「食」の講座 指導部通信】。

今回は、【夏のスポーツ時の栄養素・水分補給】を公開! 気になるその内容の一部をご覧ください。

・・・・・・・・・

すっきりしないお天気が続いていますね。雨が続くと運動不足が気になりますが、室内でもできるエクササイズ動画をいくつか見つけて、来たる健康診断に向けてせっせと汗を流しています。

夏は、普段の生活の中にも熱中症のリスクが潜んでいますが、マスクの習慣ができたことにより、さらにそのリスクが高まっています。broken heart

思うように外出できない状況下であっても、やはり運動不足は生活習慣病をはじめとするさまざまな疾病、体調不良の原因となります。夏の運動・スポーツ時の注意点を守って、楽しく元気に体を動かしましょう。

◆熱中症の要因
熱中症の主な要因には、気候・環境による要因と、体内の要因があります。

<気候・環境による要因>
・気温や湿度が高い       
・紫外線が強い            
・風が弱い    

<体内の要因> 
・運動による熱生産量が多い
・体力の低下          
・暑さに適応できない

…(続く)

・・・・・・・・・

いかがでしたか?
「食の講座 指導部通信」では、夏の運動時に注意したい熱中症予防と対策についてご紹介! しっかり対策をして適度に体を動かしましょう。

▼ 続きはこちらから! ▼
【「食」の講座 指導部通信】

⇒ その他7月記事の公開スケジュールです。
■ 2回目:「夏は油断大敵!!~サクサク揚げ物」 7月20日(火)
■ 3回目: Coming Soon! 7月30日(金)

ユーキャンの「スポーツ栄養プランナー講座」では、運動時の栄養補給、水分摂取についてさらに詳しく学ぶことができます。
その他にも、食・料理に関するさまざまな講座を用意しています。「調理師」や「食生活アドバイザー(2・3級)」の合格指導講座から、「食育実践プランナー講座」、「幼児食・離乳食コーディネーター講座」、「介護食コーディネーター講座」などの仕事や家庭でも活かせる実用的な講座、「野菜スペシャリスト講座」、「発酵食品ソムリエ講座」などの日々の生活を豊かにする食講座まで。ぜひ一度ご覧ください!

▼スポーツ栄養プランナー講座はこちら
https://www.u-can.co.jp/offpc/Tr.do?k=1&id=6740&c=5296RAym01&vl=_manabiessta_20210709_ seq1500

▼料理系講座特集はこちら
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