スタッフ便り
2019/01/29

【学びのコツ】溜まったストレスはコレで発散!手軽なストレス解消法5選

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みなさん、こんにちは。
学びーズスタッフです。

現代のストレス社会では、ストレスと上手に付き合うことが欠かせません。過度のストレスは健康を害する可能性もあるため、ストレスはこまめに発散することが大切です。今回は、手軽なストレス解消法を5つご紹介します。

■【1】十分な睡眠を取る

睡眠は手軽なストレス解消法のひとつ。
悩み事を抱えていたり、体の疲労が溜まっていたりするときは、積極的に睡眠を取るようにしましょう。良質な睡眠は、免疫力の向上やストレスに伴う脳の疲労解消につながります。

睡眠の基本は就寝・起床時間を守り、十分な睡眠時間を確保することです。
理想の睡眠時間は個人差がありますが、概ね7~8時間前後。
就寝の1時間ほど前には明かりを消し、眠りやすい環境を整えましょう。

目が覚めたらすぐカーテンを開け、日光を取り入れてください。日光を浴びると体内時計のズレが修正されるため、朝の目覚めがスムーズになるとされています。

■【2】体を温める

ストレスは体に緊張をもたらし、代謝機能を低下させるだけでなく、肩や腰周り、足先などの血行を悪くし、慢性的な冷えや凝りを引き起こすことがあります。
心理的なストレスから体調がすぐれず、またさらにストレスが溜まるという悪循環は、一刻も早く断ち切ることが重要です。

この場合にオススメしたいのが、「体を温めること」です。
方法はいたってシンプル。適度な運動を習慣化し、入浴時にしっかりとお湯に浸かること、そして首や肩、お腹や腰周りをしっかりと保温して眠ることです。
体温を上げるために就寝前に軽いストレッチをすると、なお良いでしょう。

■【3】好きな音楽を聴く

ストレスを感じているときは、音楽を聴いてリラックスすることもひとつの方法です。
心を落ち着けたいときに聴きたい音楽として人気のジャンルが、クラシックやヒーリング系ミュージック。
そのときの気分に合わせて、好きな音楽を聴くのもオススメです。
曲にじっくりと耳を傾けてみましょう。

■【4】おもしろいテレビ番組や動画を見る

テレビ番組やインターネット動画を視聴する方は多いと思いますが、これらはストレス発散にも役立ちます。
ストレス発散には、バラエティ番組やドラマ、そして自然をテーマにした番組がオススメ。
思い切り笑ったり、感動したりすることによって、ストレスを吹き飛ばしましょう。

■【5】外出する

ストレスを溜めた状態で会社や自宅を往復する生活を繰り返していると、ストレスのはけ口がなく、ストレスを溜め込んでしまいがちです。
そのため、気分転換も兼ねて外出すると良いでしょう。
外の空気に当たるだけで、気分転換になるものです。

長期休暇を利用して旅行することもオススメです。
普段とは違った刺激を受けて、自分本来の活力を取り戻しましょう。

いかがでしたか?自分に合ったストレス解消法を見つけて、毎日を楽しく過ごしましょう。

※今回の記事は「マナトピ」を参考に作成しました。
▼参考記事:仕事で溜まったストレスはこまめに発散!手軽なストレス解消法5選
http://www.u-can.co.jp/offpc/Tr.do?k=1&id=5232&c=5296RAym01&vl=_manabiessta_20190129_mtD85

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6件のコメントがあります。
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  • コメントありがとうございます。学びーズ運営スタッフです。
    好きな音楽を聴いているうちにストレスを忘れること、ありますよね!
    記事で紹介している他の方法も、よろしければぜひお試しくださいね!
  • 好きな音楽を聴くは、私は実践しております。
  • コメントありがとうございます。学びーズ運営スタッフです。
    1日のリズムが、学びの時間を確保することで整ったのかもしれませんね!
    講座を通して、ご自身の健康維持とレベルアップの両立を楽しんでください!
  • つい先日始めたんですが1日1Lessonをやってたらよく寝れるようになりました(笑)レベルアップと健康を手に入れられるのかも!?
  • コメントありがとうございます。学びーズ運営スタッフです。
    眠るための環境を整えると、暮らしにもメリハリが生まれそうですね。
    夜型のスタッフも実践中です!
  • メンタルトレーニング講座にも同様なストレス解消法があり、私も実践しています。眠る時間が遅いので眠る1時間前に明かりを暗くすることが実践出来ていませんが、試してみたいと思います。
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