よくあるご質問 | ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ

登録・ログイン

どうやって会員登録するのですか?
「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」への新規会員登録は、以下のページの登録フォームに必要事項をご記入のうえ、お手続きください。

▼「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」新規会員登録はこちらから
https://manabies.u-can.jp/user/add
携帯(フィーチャーフォン)からアクセスできますか?
「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」は、パソコンまたはスマートフォンでのご利用を前提としており、携帯電話は推奨環境外となっております。
携帯電話からアクセスいただけなかった場合は、パソコン、スマートフォンやタブレット端末からアクセスのうえ、再度ご登録をお試しください。
ログインできません
下記【確認事項】をご確認の上、登録メールアドレス、パスワードで下記URLよりログインをお試しください。
https://manabies.u-can.jp/auth/login

【確認事項】
・メールアドレスやパスワードの入力は「半角」になっていますか?
 ※アルファベットの大文字・小文字も区別しますので、正確に入力してください。
 ※パスワードは伏字で表示されるため、入力が間違っていても確認できません。正確に入力してください。
・メールアドレスやパスワードをコピーする場合は、前後に不要なスペースを入れずにコピーしていますか?

上記をご確認いただいてもログインできない場合は、下記の情報をご記載いただいた上、「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」お問い合わせフォームよりご連絡ください。


  • ご利用のOS(例:Windows8)
  • ご利用のブラウザの種類・バージョン(例:Internet Explorer(IE)11)
  • その他、気づいたことの詳細


▼「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」お問い合わせフォーム
https://manabies.u-can.jp/inquiry
パスワードを忘れました
パスワードは、ログイン画面の「パスワードのお問い合わせ」より再発行することができます。
メールアドレス欄にご登録のメールアドレスを入力し、[送信する]ボタンを押してください。
登録アドレス宛に、パスワード再発行用のURLを記載したメールが届きます。
メールに記載してあるURLをクリックしてお手続きください。URLは24時間有効です。

▼「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」パスワードのお問い合わせ
https://manabies.u-can.jp/password-reminder/
メールマガジンの配信を停止したい
ログイン後、「アカウント設定」(ページ上部にある、ユーザーアイコンをクリックすると出てくるメニュー)より、お手続きいただけます。[アカウント情報の編集]をクリックし、「受け取らない」にチェックを入れてください。

▼「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」アカウント設定はこちら
https://manabies.u-can.jp/user/settings
登録メールアドレスを変更したい
ログイン後、「アカウント設定」(ページ上部にある、ユーザーアイコンをクリックすると出てくるメニュー)より、お手続きいただけます。[アカウント情報の編集]をクリックし、メールアドレス欄に新しいアドレスを入力してください。
※メールアドレス変更後は、ログイン時のメールアドレスも新しいものに変更されます。

▼「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」アカウント設定はこちら
https://manabies.u-can.jp/user/settings
退会したい
ログイン後、「アカウント設定」(ページ上部にある、ユーザーアイコンをクリックすると出てくるメニュー)より、お手続きいただけます。[退会]をクリックし、退会手続きページへお進みください。

▼「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」アカウント設定はこちら
https://manabies.u-can.jp/user/settings

掲示板

投稿方法がわかりません
ログイン後、「学びーズ☆おしゃべり広場」または「通信講座体験談」へ進み、投稿したいテーマを探してください。
投稿したいテーマがみつかったら、該当テーマをクリックして、[コメントを書く]ボタンから投稿してください。
投稿したいテーマがみつからない場合は、[新しいテーマを作成]をクリックすると、テーマ投稿ができます。はじめての方へページも参考にしてください。

▼はじめての方へ
https://manabies.u-can.jp/about-site

掲示板に投稿する際に注意することはありますか
みなさんで楽しんでいただけるよう、以下に該当する投稿はご遠慮ください。投稿されていた場合、非表示にさせていただくことがございます。
・テーマに沿っていない内容の投稿
・同じ方が、同じ内容の投稿を複数している場合
・ご覧になる方の誤解を生む可能性がある投稿(医療など専門領域に関わった内容、他の方への誹謗中傷等)
・投稿規約に違反する内容の投稿(他サイト、他媒体からの画像転載等)
・教材や添削課題など、学習内容に関するご質問

また、会員規約と投稿ガイドラインもご一読ください。

▼会員規約
https://manabies.u-can.jp/rules/

▼投稿ガイドライン
https://manabies.u-can.jp/guide

学習内容に関する質問はどこに連絡すればよいですか?
学習内容に関する質問や指導については学びオンライン プラス(受講生のみのサービスとなります)よりお問い合わせください。
掲示板に投稿した内容を修正(削除)したい
投稿内容の修正はできません。削除したい場合は、ログイン後、投稿の右端にある[削除]ボタンをクリックしてください。 ご自分の投稿にコメントが付いている場合は、一緒に削除されますので、ご注意ください。
画像の投稿方法がわかりません
テーマにコメントする場合の画像投稿につきましては、投稿文を記入する欄の左下のカメラのマークをクリック⇒ご自身の画像フォルダから画像をお選びください。

ご自分でテーマを投稿する場合は、[おしゃべり広場に投稿する]をクリック⇒コメント欄下のカメラのマークをクリック⇒ご自身の画像フォルダから画像をお選びください。

なお、画像投稿される際は、以下の点にご注意ください。
・縦幅30ピクセル以上、横幅2000ピクセル未満、5MB以下の画像がアップできます。
・画像形式はjpg,jpeg,png,gifに対応しています。
・掲載許可のない他者の著作物(アニメ・キャラクター画像、タレント画像、テレビ画面の映像、写真、絵画など)が、背景などに写らないようにご注意ください。画像サイズの変更につきましては、OS付属の画像処理機能などがあるかと存じますので、ご確認いただけますと幸いです。
・Windows「ペイント」
・Mac OS X「プレビュー」 など
「ペイント」は、メニューバーの「変形」→「伸縮と傾き」より画像を縮小することができます。
メニューバーの「ヘルプ」も参考になるかと思いますので、ご確認ください。

タグ

タグとは何ですか
掲示板に新しいテーマを投稿する際に、タグをつけることができます。タグ付けすることで、他のユーザーが見つけてくれる可能性が高くなります。
伝えたいこと・聞いてみたいことがあるときは、タグをつけてみると、他のユーザーからの回答が増えるかもしれません。
タグは、商品名等、どんなタグがあるかもチェックしてみてください。

▼タグについてさらに詳しく知りたい方はこちらから
https://manabies.u-can.jp/article/blog/notice/1512/

フォロー

フォローとはなんですか
お気に入りのユーザーをフォローすることができます。
気になるユーザーがいたら、ユーザーアイコンマークをクリックし、そのユーザーのページにある[フォロー]をクリックしてください。
フォローした情報を確認したい
「アクティビティ」(ページ上部にある、ユーザーアイコンをクリックすると出てくるメニュー)から、確認できます。フォロー・フォロワーの下の数値をクリックすると、フォローしている(もしくは、されている)ユーザーを確認できます。
フォローされると、通知(ページ上部のベルのアイコン)が届きます。

▼アクティビティはこちらから
https://manabies.u-can.jp/user/home

クリップ

クリップとは何ですか
お気に入りの記事や投稿を「クリップ」することでクリップボードに保存することができます。ログイン後、記事や投稿の隣にある「クリップ」ボタンを押してください。

▼クリップボードについてさらに詳しく知りたい方はこちらから
https://manabies.u-can.jp/article/blog/notice/1541/
▼クリップボードはこちらから
https://manabies.u-can.jp/user/clipboard

クリップした記事を確認したい
「クリップボード」(ページ上部にある、ユーザーアイコンをクリックすると出てくるメニュー)から確認できます。
また、「アクティビティ」の中にある「クリップボード」からも確認できます。

▼クリップボードはこちらから
https://manabies.u-can.jp/user/clipboard

推奨環境

推奨環境を教えてください
推奨ブラウザ
本サイトは下記の環境での基本動作を確認しています。

■パソコンの場合
・Microsoft Internet Explorer 11.0以上
・Firefox最新バージョン
・GoogleChrome最新バージョン
・Safari最新バージョン
・Microsoft Edge 最新バージョン

■スマートフォンの場合
・iOS8以上のSafari最新バージョン
・Android 4.1以上の標準ブラウザ

その他
・JavaScript、CSS、Cookieが有効となっていること
※記載の社名及び製品名は各社の商標または登録商標です。

その他

「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」の安全性について教えてください(Open SSLの脆弱性について)
「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」の会員登録システムの安全性に問題はございません。
インターネットのサイトなどで広く使われている暗号化ソフト「Open SSL」の脆弱性について新聞報道などで指摘されておりますが、「ユーキャンコミュニティ 集まれ!学びーズ」のインター ネットサービスについては、安全性を確認しておりますのでご安心ください。

よくあるご質問をお読みになっても解決しない場合はお問い合わせください。

お問い合わせへ