通信講座体験談

【メンタルトレーニング】講座 学習中の声

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ユーキャン「メンタルトレーニング講座」の学習中の声です。学習進捗や教材の活用方法など、学習中だからこそ分かる口コミを教えてください。
また、同じ講座を学習中の仲間との交流にも、ぜひお役立てください!

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  • 初めにトレーニングに選んだBのストレス対応力のワークシートが添削され返送されてきました。添削内容をよく読み、そして、次にトレーニングしたいAのライフスタイルと心の健康のワークシートの一ページめの項目に書くことを整理して、3回目の電話コーチングをお願いしました。

    日々のトレーニングの様子をワークシートの見開きのページに記入していくのですが、結構、こまめに書けたと思います。10点満点で点数をつけるのですが、なかなか微妙で、6.5点とか7.8点とか。それもいいねという感じで電話コーチングでコメントがいただけました。振り返りで何パーセントできたか記入するところがあるのですが、もうちょっと高い割合でもいいのでは?ともコメントいただきましたが、もっと未来に改善したいので残しておきましたと答えました。

    私は、メンタルヘルス系の持病もあり、その改善のため、呼吸法のようなものを習っているのですが、メンタルトレーニング講座のトレーニングで改善したい点がクリアになってくるので、その点を習い事の方のトレーナーに伝えてフォローしてもらったりで、相乗効果をはかっています。

    ということもあり、かなりの満足度で、最初のトレーニングを終えられました。

    そして、次は、Aのワークシートの一ページ目の記入に際してのコーチング。いい感じでまとめられ、電話のあと、すぐに記入ができました。当初はこのAを最初にやろうと思っていたのですが、慣れなくて目標を高くしすぎて無理だとBからスタートしたので、今回は、ハードルを下げて目標設定できました。
    次はCの性格傾向をやろうと思っているのですが、専門的な内容で難しそうだったので、まあ次回の電話コーチングでいいですよとのことだったのですが、電話までに準備したいこともあり、どんな風に整理しておけばいいのかアドバイスを仰ぎました。いい点と改善したい点を難しく考えず挙げていけばいいのだそうです。

    この講座では、5つの分野で相互に関連する部分もあり、トータルで約半年の受講期間の間にメンタルに関するトレーニングができそうで、とても楽しみですし、リラックスして日々、少しずつでも充実して過ごせ、嬉しいです。

    受講まで何年も体調を見合わせたり、検討したりで悩みましたが、今、スタートしてよかったと思います。
  • 受講を開始してまもなくひと月です。

    先日、ビジョンシートが返送され、二回目の電話コーチングを受けました。そして、トレーナーの方と相談して、Bのストレス対応力からトレーニングを開始することにしました。

    最初は、Aのライフスタイルからの予定だったのですが、テキストを読みながらトレーニングを少し取り組んでみて、リラックスが苦手なのが浮き彫りになってきて、うまくできなかったので、Bがまず必要だと思えたのです。

    最初の電話コーチングで、先のテキストのチラ見もいいですよと、トレーナーから助言をいただいていたので、5冊のテキストを読み進めていたので、2回目の電話コーチングの際に、テーマを決めるのに助けになりました。

    実際のトレーニング。正直、2週間でどれだけ変化がみられるだろう?と半信半疑でしたが、3日目ぐらいから、リラックスがうまくできるようになってきました。私は、別に通信でヨガも学んだことがあるので、そのDVDをひっぱり出してきて、ちょっとずつやってみたりもトレーニングに盛り込んでいます。当時はあまり役立てられなかった教材がここで役に立ちなんだかとても嬉しいです。(ヨガは他社の通信です)

    毎日がとても楽しくて、やってよかったユーキャンです。ありがとうございます。
  • 昨日、教材が届き、必要書類に目を通し、ガイダンスブックを読んで、ガイダンスDVDもみました。そして、さっそくSelfメントレチェックに取り組み提出してきました。

    基礎編のテキストも昨日、今朝で一通り。とても分かりやすくて、受講申し込んでよかったと思っています。ストレスに対する知識も学べ、それがどういうことなのか説明を読むと考え方や気持ちの持ち方にも変化がさっそくあらわれています。実践編のトレーニングに関する説明もあるので、どうすればメンタルにいい働きかけができるのかもわかり、さっそく日常に取り入れてみています。

    私は、運動がとても苦手なんですが、どういう風にいいかと説明があると、やってみようかなという気持ちになれます。今朝は、朝のウォーキング(というほどでもないですが)を取り入れてみました。

    トレーニングのノートも課題のワークシートも記述欄がいっぱいあるようなので、できるかな?と思ったりもしますが、一歩ずつ取り組めたらなと思います。
  • 先週の金曜日に教材が届き、先週の土曜日にセルフチェックシートを提出しました。今は、基礎編をしっかり読んでいるところですが、ちゃんと最後まで、出来るか不安です。
  • テキストを読み終わり、2回目の電話コーチングが終わったところです。
    ワークシート(私の場合はAからスタート)も書き終わり、いよいよ明日からトレーニングを始めます。
    無理のない範囲で出来る方法を、電話コーチングの際にトレーナーさんからレクチャー頂けるので、安定してトレーニングを進められると感じています。
    ワークシート内の≪優先順位≫が低かったものについては、日々意識していこうと考えています。
    まずは睡眠の質を改善。
    次に運動不足解消し、体力と筋力をつける。
    そこから始めていきます。
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