通信講座体験談

【メンタルトレーニング】講座 学習中の声

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ユーキャン「メンタルトレーニング講座」の学習中の声です。学習進捗や教材の活用方法など、学習中だからこそ分かる口コミを教えてください。
また、同じ講座を学習中の仲間との交流にも、ぜひお役立てください!

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※学習に関する質問は学びオンライン プラスで承ります。
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  • A項目を実践した記録を書いたシートが返送されてきて、アドバイスが書かれてあります。アドバイスを参考にして、A項目を実践しつつ、B項目の瞑想などのトレーニング計画を作成して電話コーチングを受けたいと思います。
    調剤薬局事務講座のテキストが届きダブル受講で、今月終わりから来月初めまでびっしり予定が入っているので、ゆっくり実践していきたいと思います。

    ドカ食いの原因は不規則な時間での早食いと、間食のダラダラ食い、起床時間が遅く、夜更かしが原因でした。

    3食時間を掛けて食べていくと15分経つと満腹感が生じて、ご飯の量が減少します。
  • テキストA項目を実践しています。
    日常生活の改善に取組中です。
    地域の健康診断で、健康手帳を交付してもらいました。
    健康手帳に朝食を食べることのメリットや3食食べることのメリットが記されていて、メンタルトレーニング講座の内容と一致しています。
    間食のカロリー早見表や、飲料水のカロリー早見表、運動のカロリー消費量などの記載もあり、認知症介護士講座のポケカロの内容や、野菜講座の内容などと連動しています。これらも活用しながら改善に取り組みたいと思います。
    朝食を食べることは、夜更かしをしないで早く寝る取り組みから行います。
    全てが連動しているので健康を管理しつつ、メンタルをトレーニングしていくのだと思います。
  • A項目のライフスタイルの実践は2週間行ったので、今後の課題や感想を書いて明日投函して、B項目のプランを立てて電話コーチングを受けたいと思います。
    B項目はストレスへの対応力を高めるトレーニングです。リラクゼーション法をテキストやDVD、CDで学びます。
    病院の診察で動悸がして、血圧が高くなったり、気が付いていることを言われるとかっとなったり、心の動揺が激しいので冷静沈着になりたいと思います。
    • ガイドブックを見たら、A項目のライフスタイルの実践シートが返却されたらB項目のストレスへの対応力を高めるためのシートのプランを立てる時に電話コーチングをすると書いてあったので、返却されるまでの2週間はA項目を実践します。
  • A項目のライフスタイルの実践は13日目になりました。
    晴れた日には早起きが出来ますが、曇りの日には起床時間が遅くなります。
    前日にパソコンを遅くまでやっていると眠る時間も遅くなります。
    家の環境が悪くてムカデの侵入や物置の設置工事での多額の出費によるストレスが持続していて、解消されないとストレスが減りません。
    食生活の改善はトレーニング前よりも少しは改善されてきたと思いますが、おやつのケーキは体重を増加させますが、楽しみの1つです。
  • A項目のライフスタイルからトレーニングをしています。
    夜11までパソコンをやっていたら、朝の目覚めが悪く2度寝をして9時40分に目覚めました。寝ていた時の気温の変化で暑くて5時50分に目が覚めて、耳鳴りが激しく気分が悪くて布団を剥いで眠り、再び寒くなり布団を掛けて2度寝をしました。耳鳴りが激しくて頭痛がして気分が悪く、気圧の関係だと思いお天気情報で台風の接近を知りました。昨日は晴れていたので気圧の変化で体調がすぐれないのだと思いました。朝寝坊をすると朝食が食べられませんが、一応食べて、残しました。以前は間食をしていましたが、間食をしないで昼食で、朝食の残りを食べて、果物を少し食べました。
    運動の代わりに台風の接近に備えて、家の雨戸をすべて閉めて、食事のおかずを多めに作りました。計画通りに実行することは出来ませんが、以前よりも生活改善が出来れば良いなと思います。
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