通信講座体験談

【メンタルトレーニング】講座 学習中の声

77
クリップ
ユーキャン「メンタルトレーニング講座」の学習中の声です。学習進捗や教材の活用方法など、学習中だからこそ分かる口コミを教えてください。
また、同じ講座を学習中の仲間との交流にも、ぜひお役立てください!

※修了生の方は体験談掲示板にご投稿ください。
※学習に関する質問は学びオンライン プラスで承ります。
77件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 水中ウォーキングで、ペアを組んで競争をしたりすることが苦手でしたが、トレーニングで気が付いて今まで、共感することが無かったので楽しめなかったのだと思います。
    先日は共感したためか、楽しむことが出来ました。
  • C項目の性格傾向と感情のコントロールのトレーニングをしています。
    トレーニングノートへ書くことを行っています。
    書いていくうちに人と関りの中で、自分から一緒にやりませんかと声掛けをすることが無かったと気が付きました。
    話しかけられて話をするパターンが多かった様に思います。
  • C項目の性格傾向と感情のコントロールの電話コーチングを受けました。
    目標設定が立てにくかったのですが、立てなかった所はそのままで良いと言われました。
    今までのトレーニングとは異なり、書くことでトレーニングを行っていきます。
    • 書くトレーニングは5W1Hの書き方、肯定的に書き換えるトレーニングなど私が苦手な項目です。
    • SANBAさん、こんにちは
      先日は自分のことをご相談してしまいすみませんでした。
      ついつい甘えてしまいました。
      ご自分のお勉強に集中されてる最中に申し訳ありません。人に頼られるのも体力と気力が必要です。そのことがストレスになる時もありますね!
      私は体力作りは市のジムに通い始めました。夕食を食べ過ぎてることに気付き、並行して食事を朝と昼に重きを置いた組み立てに変えたところビクともしなかった体重が変化し始めました。

      宅建のお勉強を終えたら
      メンタルトレーニング挑戦したいです。
      SANBAさんが書いておられることがとても分かりやすく、きちんとマスターできたらきっと自分の為になると感じています。ありがとうございます。
    • ミーコさん、お早うございます。
      私は体重が増加しています。
      脂肪が筋肉になってきているためなのかもしれません。
      水泳は午後なので昼に食べてしまうと動けなくなるので軽めに食べると夕食が美味しくて、その時におやつを食べてしまうのが太る原因なのかなと思います。
      間食の食べる時間帯を考えていきたいと思います。

      市のジムに行かれているのですね。
      運動をしていると体形が締まってくると思います。
      血液検査のデーターに現れるのでやっていて良かったと思います。今の所生活習慣病の薬は飲まないでいます。

      メンタルトレーニング講座はストレスがマックスだった時に学びたかったです。お仕事や子育て中のストレスが掛かっている方が学ぶと効果が発揮出来ると思います。

      女性ですと更年期障害の時期に学ぶとホルモンバランスが崩れてくる状態ですので、精神的に不安定になってくるので効果的だと思います。男性の場合ですと、お仕事でのストレスや人間関係でのストレスの負荷が掛かってくるので学ばれると良いのかなと思います。
    • SANBAさん、ありがとうございます。
      更年期も経験しました。今は会社のことや、人財育てのことや、親の介護のこと
      何年問題が深く大きくなるのに、ストレスへの抵抗力、対応力、体力気力は目減りしています。

      伸びなくなったゴムのような感じでしょうか(^。^)
      でもきっと、心の中に触れると鳴ってしまう自分だけの琴線があるのでしょう。
      人はきっと、いつからでも変われますよね
    • SANBAさん、身体の中が変化してるんですね。
      私もおやつは大好きです。
      今はナッツや、いただきものを3時のおやつとしてみんなと美味しくいただいてます。
  • C項目の性格傾向と感情のコントロールのテキストを読み、C項目のシートの記入をするところです。
    アドバイスシートで競合性がやや高く合理性がやや低いとあります。
    自分自身にノルマを課してストレスを与えて、冷静な判断ではなく感情的に判断をしている為にストレスが生じていることに気が付きました。
    過去の出来事から脱却することなく、現在も引きずっている状態も浮き彫りになりました。トレーニングでどこまで改善出来るのか実践していきたいと思います。
  • B項目の瞑想などのシートが返却されてアドバイスが書かれています。
    トレーニングは無理して全部の事をマスターしなくても良いそうです。
    1個か2個マスターして疲れた時に行う事で良いそうです。
    今度はC項目の性格傾向と感情のコントロールの項目になります。
    来週中に計画を立てて電話コーチングを受けたいと思います。
    AとB項目も続けて行っていきます。
    水泳教室の後の激しい空腹感が無くなりました。
    ドカ食いも無くなりましたが体重は変わっていませんが、全身の筋肉が締まってきて、ウエストが判る様になってきたと思います。
シェアする
11件の「いいね!」がありました。
11件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ