通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【アロマテラピー検定1・2級】講座 合格体験談

【アロマテラピー検定1・2級】講座 合格体験談

26
クリップ
ユーキャン「アロマテラピー検定1・2級講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
26件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 第43回アロマテラピー検定1級2級合格しました(*^^*)
    まずは公式テキストをざっと読んで、
    どんな問題がでるのか、テキストを見ながら公式問題集を解きました。
    そこで、これは暗記しなくちゃだめだと
    思いました。
    香りテストの方はユーキャンの教材の精油やオイルや入っているもので、実際に石鹸を作ったり、入浴剤を作ったり、クレイパックしたり、セルフトリートメントしたり、とにかく実践しました。オレンジポマンダーも作りました
    精油は足りなくなったので2級1級用買い足しました。
    テスト対策はユーキャンのテキストで大切なところにチェックをいれながら、公式テキストをノートに自分なりに分かりやすくまとめました。
    書いて覚えた感じです。
    広範囲にわたって問題が出るので、暗記あるのみです。
    だいたい覚えたら、ユーキャンのテストをしてみて、間違えたところを特にチェックしてノートに書きました。
    アプリのアロマテラピー検定問題集を解いたり、後半は何処を覚えてないか問題集を解いてはチェックしての繰り返しでした。
    勉強自体は2ヶ月位で終わりましたが、
    実践は日常でアロマを楽しみながら生活してます。
    テストの1週間前にまた勉強して覚えたとこをチェックして本番にのぞみました。
    インターネットの試験だったので、とにかく時間が少なかったです。
    2級 55問 30分以内
    1級 70問 35分以内
    1問にそんなに時間をかけられないです。
    見直しも出来なかったです。
    選択問題なのでしっかり勉強してれば
    どれが正解かわかると思います。
    • 合格おめでとうございます。
      どんな風に学習を進められたのか共有してくださり、ありがとうございました。これから挑戦されるみなさんにとりましてもとても参考になることと思います。
      今後のさらなるご活躍を、スタッフ一同、心より応援しています。
  • 何度も書き直ししてすみません。

    41回目アロマテラピー一級合格しました。
    一級のテストを受けて感じたのは、テキストは隅々まで読むことが大切だな。と感じました。
    数ヶ月前から講座していたので、まずはテキストを読むことからはじめました。
    テキストを読んだだけでは意味ないと感じ、AEAJが出している問題集を購入しました。二ヶ月前から、その問題集を全て解いて間違っても答えがわかるまで読み倒しました。おかげで問題集はボロボロ。。
    あとは、ユーキャンにある精油カードを使用しました。テストにでる部分をマーカーでかき、何度も何度も、精油の種類や特徴等を覚えました。
    香り試験では、ユーキャンにあるソムエットとチャック式の袋を最初利用していましたが、揮発すると香りが変わってしまい、あまり役に立たなかったので、直接瓶から匂いを嗅いで、勉強しました。(真面目にやったのは1ヶ月前かな。)
    AEAJの問題集を買ったときに、思ったのが、その問題集や問題集にあったテキストが欲しいと感じました。たしかに、古いものでもいいのですが、それにみあったテキストや問題集を提供して欲しかったかなと。。

    楽しみながら、アロマテラピーを取れるのがユーキャンの売りならば、テキスト等は、最新のにしてほしかったです。。試験が終わってから、ユーキャンから届いたAEAJの問題集とテキストの訂正部分の資料。。には正直悲しかったです。
    訂正部分の資料よりも、新たなテキストを提供して欲しかったのと、試験終わってから提供されても、、、という気持ちでした。→アロマテラピーの講座だけではありませんが、、ほかの講座も誤字脱字の際、訂正部分の資料のみでした。そこは正直悲しかったです。



    とりあえず、テキストは隅々まで読む!これが合格の秘訣かも。
    • 合格おめでとうございます。コツコツと学習された成果ですね!
      また大変貴重なご意見をありがとうございます。
      皆様にわかりやすく学習いただける教材を提供できるよう参考にさせていただきます。
      今後のご活躍を、スタッフ一同心より応援しています。
    • satomachiさん、一級合格おめでとうございます!
      令和元年度合格の資格が沢山あって、羨ましいです。
    • お金かけすぎました苦笑い。。来年再婚するのでこの1年は、、ある意味転職するための資格やと考えてます。。
  • 昨年、第39回アロマテラピー検定試験1級に合格しました。

    本当は第38回を受験しようと思っていたのですが、タイミングが合わず延期。その間もユーキャンの教材で何度も復習しました。
    精油を始め、効率的に学べることで、勉学の苦手な私でも楽しく学ぶことができ、苦手だった精油のプロフィールや歴史も、学びオンラインプラスのミニテストで全問正解にまでなったのは嬉しかったです。
    課題も思いの外点数が良かったので、その知識を定着させることに集中しました。
    テキストでの勉強を中心に据えていたので、クラフト的な教材は今も残っていて、いつか作るために保存しています(笑)
    けれど、実践的な学びができることで、より覚えやすくなる(基材に対しての精油の量など)ので、ぜひ活用してください。

    私がアロマテラピー検定に合格したことで、アロマの世界に興味を持った方が、同じように試験を受けよう、と考えてくれたのも嬉しい出来事でした。
    基本的に暗記物なので、しっかり覚えたらだいじょうぶです!

    日常生活では、副読本を参考にストレスに効果が出そうなアロマスプレーを作ったりしました。
    第40回からはテキストも変わり、今まで無かった問題集もあるそうで、より受験しやすい環境が整っていると思います。

    地元にはアロマテラピーの認定スクールがほぼ無いので上の資格は取得しにくいですが、これからもアロマの力に助けてもらいつつ、楽しみたいと思います。
    ありがとうございました!
  • 合格おめでとうございます!
    楽しみながらアロマを学んでいただけたようで嬉しい限りです。
    また、苦手分野の克服に学びオンラインプラスがお役に立ててなによりです。
    学んだことを活かした更なるご活躍&新たなチャレンジ、スタッフ一同全力で応援しております。
  • 第38回のアロマテラピー検定1級に合格しました!

    ユーキャンの教材は試験対策の精油が揃っている+アロマランプやクレイなど精油の香りを楽しめる材料も揃うという点がすごく良かったです。
    ひたすら勉強という感じではなく、「今日は集中力を高める香りを使って勉強しよう」とか「風邪気味だから免疫力を高める香りをルームスプレーにしよう」「リラックスできる香りの石鹸を作ろう」など日常で楽しみながらアロマを活用しつつ勉強になっていたという感じでした。
    私はアロマの歴史や植物の◯◯科を覚えるのが苦手でした。家でテキストを見て覚える他に、外出中でも学びオンラインプラスで空き時間にちょこちょこ問題を解いたりできるのが便利でした。

    長年、興味がありつつ勉強せずにいたアロマテラピーですが、ユーキャンを選んで勉強して本当に良かったです。今後はアロマを仕事に取り入れてステップアップして行こうと思っています。また、食生活アドバイザーやケアマネにも興味が出てきました。今回の受講がきっかけで勉強の意欲が湧いてきました。

    ありがとうございました!
シェアする
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる