通信講座体験談

【薬膳コーディネーター】講座 合格体験談

6
クリップ
ユーキャン「薬膳コーディネーター講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 講座修了おめでとうございます!
    学習されたことを日々の生活に取り入れてくださっているようで、とてもうれしいです。
    ぜひこれからも、みなさんのご家庭やお仕事、いろいろなシーンで活用していただけるといいなと思います^^
  • 【成果報告】

    3月から受講開始して
    8月に認定証を頂きました。

    ●目標を達成できた秘訣
     気負わずに取り組みました。
     自分の好きな食に関する勉強だったので
     馴染まない言葉のオンパレードにも耐えられました。

    ●教材の役立て方
     用語集は始めのうちは慣れない言葉ばかりで
     こればっかり開いていた気がします。
     レシピ集はもちろん、テキストはいまでも使ってます。

    ●目標達成に向けてモチベーションを保つコツ
     日々の食事に役立てたいと始めた勉強なので
     ちゃんと勉強して身に付けようと地道にやりました。
     テキストが進むにつれていつも使う食材と自分の体調の
     組み合わせが気になったり『薬膳だとどうなのか?』と
     常に気にしていたと思います。
     気になるので時間を取って勉強しようと思えたのが
     良かったのかもしれません。

    ●効率良く学習を進めるコツ
     仕事場での昼休みや寝る前など、スキマ時間を活用するために
     いつもテキストを持ち歩いていました。
     テキストはレシピ集などを除いて2冊だけだし
     それとノートだけでも十分勉強は出来ます。
     学びオンラインプラスも役に立ちました。
     ほとんど丸暗記なのでどこまで覚えているのか知るのに
     テストはとても役に立ちました。

    健康ブームの今、効能のある食材などの情報にあふれています。
    でも、自分の体調にあっているのかどうかが大事なのだと
    この講座で学ぶことができました。
    いまは勉強の成果を活かして自分や家族の体調を考え
    それにあわせた薬膳料理で改善できたこともあります。
    すぐに薬に頼らずにできるので勉強してよかったと思っています。
  • 中国人です。薬膳コーデイネーター講座を2週間で修了させていただきました。日本人にとっては単語が難しいと思います。試験は在宅なので、ちょっと力を入れれば、誰でも取れる資格です。
  • 「この資格を取得しようと決意したきっかけ」
    調理師だと実務経験が必要で薬膳は必要なかったため。
    「ユーキャンを選んだ理由」
    手頃な価格だし以前、サービス介助士を勉強したことがあったため。
    「試験を突破するための、学習のコツ」
    自分専用薬膳ノートやルーズリーフを使いメモしながら勉強
    「これからの夢や目標」
    薬膳の知識はついたので調剤薬局事務や歯科助手など医療福祉系も身につけてみたい。
    「同じ夢や目標を持つ仲間へのメッセージ」
    薬膳は言葉が難しいので覚えるのに苦労なさった方いたら私も同じです!でも一生懸命読んで書いて暗記した成果が出せるものだと信じています。これからも頑張りましょう!
  • 薬膳コーディネーター講座の認定状が届きました(♡´艸`)受講期限ギリギリでしたが、最後までやり遂げる事が出来てε-(´∀`*)ホッとしています(*´ω`*)「おとう」(笑)に長生きして貰いたいので、テキストや添削課題を見直して、料理の腕を上げたいですΣd(・ε・´d)★FIGHT
シェアする
この記事のタグ