通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【実用ボールペン字】講座 修了体験談

【実用ボールペン字】講座 修了体験談

31
クリップ
ユーキャン「実用ボールペン字講座」の修了体験談です。修了のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • だいぶ前に講座を終了しましたが、学習を続けて進めてきました。
    今回、第45回総合書道展で、銀賞をいただきました。
    ちょっと嬉しかったです。
  • 【受講の理由・きっかけ】



    【教材・カリキュラムについて】



    【合格・修了の喜び、学びのコツ】



    【講座で気に入った点】



    【受講を考えている方に一言】


    すみません、一言お伝えするのを忘れました。今は、育休中で他の講座でお世話になっています。
    ボールペン
  • 【受講の理由・きっかけ】

    もっと字がきれいに書けるようになりたいと思って7年前に受講しました。

    【教材・カリキュラムについて】

    仕事が休みの日に大人の習い事感覚的で
    1時間くらい時間をとって楽しくやりました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】

    今では、ボールペン一級を取得し、日常に役に立ってます。計画を立てて、継続することが大事です。最後まで楽しく目的を持って継続できて嬉しいです。私の宝ものです。

    【講座で気に入った点】

    字の書き方の説明がわかりやすかったし、テキストで、練習のスペースがあるところです。

    【受講を考えている方に一言】
    継続は力なりです。
    目標を持ち、計画を立てて、楽しくやることをオススメします。
    • 修了おめでとうございます。
      実用ボールペン字講座で学んだことに加え、さらに学びを深めていっていただけているご様子で、大変うれしく思います。
      これからもぜひボールペン字をお楽しみいただければ幸いです。
      更なるご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    字を書く機会が多いけど
    自分の字の汚さに目を背ける事が多かったから。

    【教材・カリキュラムについて】
    自分の字のクセにに気付く事が出来ました。
    私の場合、字のクセを直すのにとても時間を要しましたが
    楽しく学びながら文字がキレイになって行く事が目に見えて
    ハッキリと実感も出来たので
    とても嬉しく思いました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    とにかく書く事が大事かな?と思います。
    たくさん書いて、字のクセも意識して直すようにしていけば
    全く問題無いと思います。

    【講座で気に入った点】
    ・楽しめる
    ・気付く事たくさん
    ・わかりやすい

    【受講を考えている方に一言】
    癖を直すのは誰でも大変だと思いますが
    直さなきゃ!書かなきゃ!って思う前に
    まずは楽しんで受講する事をオススメします。
    • 修了おめでとうございます。
      「とにかく書く」というのが簡単に見えて意外と難しいことで、その点を意識して取り組まれたのは素晴らしいと思いました。
      楽しんで書く!とにかく書く!というのは、今後受講される方にも一番のアドバイスですね。
      これからも、学ばれたポイントを活かして字を書くことを楽しんでいただければ嬉しいです。
  • 【受講の理由・きっかけ】

    文字のバランスを直したくて受講しました。

    【教材・カリキュラムについて】

    とても見やすくて学習しやすいと思います。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】

    パズル誌を買ってする事があるのですが、最近文字が見やすくきれいになってる感じがします。

    【講座で気に入った点】

    添削していただくと、わかりやすく解説していただける点です。

    【受講を考えている方に一言】

    しばらくすると、ほんとに自分の文字が変わっていくことにきずきます。
    • 修了おめでとうございます。
      練習を重ねた成果ですね。ご自身で書いた文字に自信をお持ちいただければ、私たちスタッフもとてもうれしいです。これからのご活躍も応援しています。
ユーキャンの実用ボールペン字講座がオススメな理由とは?
「綺麗な文字を書きたい!」「美文字になりたい!」と思うけど、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」って実際どうなの?と気になっている方も多いことでしょう。
ここでは、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」について、基本的な情報をまとめてご紹介いたします。
◆講座の概要
ユーキャンの実用ボールペン字講座
受講期間
6ヵ月(受講開始から12ヵ月まで指導します)
教材
メインテキスト:6冊
副教材:楷書・行書字典、あて名便利帳、練習帳2冊、課題提出用紙集、ガイドブック、お知らせと提出用紙
サポート
添削10回、質問サービスあり
目指せる資格
実用講座の為、取得できる資格は無し。
※「段級位認定」制度は有り(希望者のみ、費用別途)。
開講年
1997年
※2021年12月現在
◆ユーキャンの実用ボールペン字講座のメリット
特徴① 1日たった2ページ・やさしいなぞり書きレッスンで美文字へ!
1日のレッスンはおよそ20分、テキスト2ページ分です。美しい文字の形を覚え、その通りに書く「なぞり書き」中心のテキストは、簡単なのに早く効果が現れます。
添削課題では、自分では直しづらい文字のクセも、講師があなたの文字をひと文字ずつ見て的確にアドバイス。効率よくクセ字が美文字へと変わっていきます!
特徴② スタートからたった6日間で、上達を実感できます。
日本人が普段書く文字の約7割が、ひらがな。当講座では、まず最初の6日間でひらがなを集中レッスン。
形の似たグループごとにレッスンしますので、コツがつかみやすく、効率的に上達できるカリキュラムになっています。
たった6日間で文章の印象が変わり、上達の実感が早いので、レッスンが楽しくどんどん進みます!
特徴③ 受講生全員に筆記具3本セットをプレゼント
講座お申込みの方は全員、クリスタル・ストーンのきらめきが美しい筆記具3本セットがもらえます。
上品で洗練されたデザインの万年筆・ボールペン・シャープペンの3本セットです。ベルベット風の中敷きが入ったシックな黒のケース付きです。
◆ユーキャンの実用ボールペン字講座がオススメな人
上記を踏まえたうえで、ユーキャンの実用ボールペン字講座は次のような方にオススメできます!

・普段使うボールペンで、好印象な字を書けるようになりたい人
・早く効果を実感したい人
・プロの添削を受けてクセ字を直したい人
いかがでしたか?このように、ユーキャンでは無理なく続けられて早い段階で効果を実感できるカリキュラムをご用意しています。美文字になりたい!クセ字を直したいという方は、ぜひ受講をご検討ください!
シェアする
12件の「いいね!」がありました。
12件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる