通信講座体験談

【二級ボイラー技士】講座 合格体験談

5
クリップ
ユーキャン「二級ボイラー技士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 合格おめでとうございます!
    コツコツと努力した結果が実を結びましたね(*^^*)
    これからの更なるご活躍を、スタッフ一同心より応援しております♪
  • 今、僕が勤めている工場でボイラーが設置されていて、現場の社員は無資格だったので、性能検査のとき必要なので工場長や現場監督の命令でユーキャンの学習を始めました。
    最初は戸惑いながら勉強したのですが、レポートでアドバイスをくれて自信がついてきて要領が解ってきて何回も繰り返し、テキストや問題集を解きながら半年間、家族や周りのみんなに支えれて試験も無事一発合格しました。
    僕は子供の頃から頭が悪くて勉強が駄目でした。 でも、ユーキャンに出会ってから何か変わった気がします。
    会社でボイラの対処や始末でも専門用語を言うようになって、現場から「服部君、だいぶと責任ができたね、本当にボイラーマンだ。」っと評価されて、僕は嬉しかったです。
    これから受講する方へ、独学での缶詰状態は失敗します、僕みたいにマイペースなら合格します!!
    みなさん諦めずに頑張って合格する事を願ってます!! 
  • 画像が不正に処理されたのでUPし直します。

    この講座を受講しょうと思った最初のスタートがこちらでした。

    テキストは見やすかったです。

    約3か月学習しました。

    特に過去問中心に学習しました。

    おかげで一発で合格できました。

    で、すぐに二級合格したらすぐに一級にいくことをすすめます。

    あんまり一級は難しくなかったです。

    テキストはボイラー協会のをすすめます。

    こちらも過去問中心に学習しました。約2か月しましたね。

    もちろん一発で合格しました。

    ただし、実技経験がないので、免許はまだないです。
    学科が受かっただけです。
    実務経験が必要です。

    ではみなさん頑張って下さい。
  • 勤めている工場の掲示板に資格取得者一覧表が貼り出されており、その項目の一つに2級ボイラー技士、ボイラー取扱技能講習がありました。前者の取得者は5人、後者の取得者は11人でした。後者は講義を受講して修了するものだったので、前者の国家試験の方を受験しようと考えました。
    業務と関係ない資格だったので、最初はテキスト読んでもいまいちイメージつかめなかったですね。免許取得する為のボイラー実技講習を受講してから理解が深まりました。その後は問題集を繰り返し解きました。
    本番試験は、重箱の隅をつつくというか、細かいというか、「え、そんなとこ試験に出す?」って感じの問題がいくつかありました。テキストは隅々読んで理解しておかないといけませんね。
    2級取得後、1級も挑戦し、合格しました。実務経験得られないので1級免許は取得できず、試験合格だけです。
    • 合格おめでとうございます。心より、お祝い申し上げます。

      実際に体験された方からのお声は、これから資格取得を目指す方や
      興味をお持ちの方たちも大変参考になることと思います。

      名無し検定1級さんのご活躍を
      これからも学びーズ運営スタッフ一同応援しております^^
シェアする
4件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ