通信講座体験談

【第二種電気工事士】講座 合格体験談

12
クリップ
ユーキャン「第二種電気工事士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 合格おめでとうございます!
    実技試験も含めて一発で合格されたこと、私たちも嬉しく思います。
    資格を弾みに、今後のさらなるご活躍をスタッフ一同楽しみにしています。
  • 以前から電気系の資格に興味はあったのですが、なかなか踏み出せずにいました。
    いろいろと参考書を見ましたがわかり難いものが多く、それならとユーキャンの
    通信講座を受講しようと思い受講しました。
    テキストもイラストが多く、実技のDVDもついていてとてもよかったです。
    私のような素人でも一回で合格することができました。
    ユーキャンに感謝です。
  • 合格おめでとうございます。
    コツコツと努力を続けられた結果、みごと合格を勝ち取られたこと、
    本当に嬉しく思います。
    今後ますますのご活躍をスタッフ一同心からお祈りしております。
  • 合格しました(*^_^*)
    57歳の調理師が電気工事士に挑戦しました。友人には内緒で半年学科を勉強しました。1か月に1冊づつこなしていけば簡単に誰でも取れますよ。
    ユーキャンの口座は良く出来ています。というのも一番苦手な電気の事が僅か半年勉強しただけで理解できましたからね。
    実技のほうは学科試験が終わってから始めましたが此方もDVDを見れば簡単にできます。簡単すぎて実際の試験の時には配られた箱を見ただけで配線図も頭に浮かびましたが、問題を読まずに配線してしまい1度目2度目と同じ失敗をしてしまい、3年目にはもう一度学科試験を受け、何んとか3度目の実技試験挑戦時には落ち着いて問題を読んでから取り掛かり見事に合格しました。あわて者の私には丁度良い冷却期間でしたよ。今は電気の仕事が店の休みの週末に入り、休み無しで頑張っています。資格は有り難いです。ユーキャンさんありがとう。(*^_^*)
  • 私のようにど素人で一発合格目指すならオススメします。
    テキストはイラスト写真も多く分かりやすいです。実技教材は、6極端子台やランプレセプタクルのねじの予備、その他劣化しやすいものを最初から入れて下さるといいのになあ、と思います。追加で注文すると、ダブルものが多く個別に購入した方が割安かもしれません。
    テキスト➂から始めました。①から始めてみたら理解不能で2ヵ月棒に振りました。➂から始めるととっつきやすく、後日①を始めてみると理解できる自分がいました。
    筆記試験の少し前から実技練習を開始。DVDは分かりやすくとても参考になります。筆記合格後は予測問題を3回ずつ練習しました。試験は余裕をもって臨め、見直し時間も十分にとれ、悔いのない40分間でした。
    口座の料金がちょっと高いので躊躇される方もおられるかと思いますが、私のようにど素人で一発合格目指すならお勧めです。ぜひ初めて見てください。
    実技の練習は狭いスペースで作業するのが良いです。実際、よくある長机に2名、前後も狭かったです。両端に道具を置き、A3強くらいの作業スペースだったような気がします。ビスや道具など落とさないように注意が必要です。
    筆記試験はとにかく過去問を解く、実技は練習あるのみ!
    頑張れば合格できます。
    質問はFAX送信しましたが、丁寧にご回答頂けましたよ。
    実技は一人で練習なので、これで正しいのか?不安もありましたが大丈夫です。課題を必ず提出してみてもらいましょう。特別添削課題も提出すると良いです。
    私はユーキャンを選んで良かったと思います。
シェアする
5件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ