通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【1級土木施工管理技士】講座 合格体験談

【1級土木施工管理技士】講座 合格体験談

11
クリップ
ユーキャン「1級土木施工管理技士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 今年6月30日をもって、閉鎖と聞き、残念です。
     7月の1次試験、10月の2次試験に向けて、GW明けから、気合が入っているかと思います。
     わたしも、昨年は、5月中旬から、学習する一日当たりのページや問題を増やしてきました。
     最初は、ぴんと来なかった用語や法規も、繰り返し見ると頭に残ってくるもんだなと、今にして思います。
     とにかく、100点満点中、60点あれば試験は合格です。満点を目指すと大変苦しいので、「7割でOKよ!!」と言い聞かせて頑張りましょうね。
    • こんにちは、学びーズ運営スタッフです。
      コメントありがとうございます。大変申し訳ございません。
      仰る通り、今年の試験を受ける方の体験談を書く場がなくなってしまうので、こちらの掲示板は来年1月末まで開放させていただきます。
      貴重なご意見をありがとうございました。

      今年受験される皆さま
      合格された際には、ぜひ体験談をお寄せくださいませ。
  •  本日、正式に合格証書が届き、1級土木施工管理技士になりました。

     思えば、ちょうど1年前に、ユーキャン講座をはじめました私です。

     平行して、本試験を受けようと、受験の手引きを読んでいるうちに、注意書きと手続きの細かさに、正直面喰い、辞めようかと思いました。
     また、8か月の長丁場に、ペースが保てるのか?途中諦めてしまわないか?自分自身が不安でした。

     結局、ユーキャンさんが、良きペースメーカーになり、ゴールまで導いてくれて、また好タイム(1及び2次試験合格)を達成することができました。本当にありがとうございました。

     届いた合格証書を見ながら、この1年間を振る返り、筆を執らせて戴きました。
     
  • 仕事をしながら、また、子守りしながら、勉強することは、なかなか至難の業です。
     毎日30分~1時間ずつ学ぶことが理想ですが、体調や気持ちにも、良し悪しやムラがあるため、仕事等が多かった日や調子が悪いときは、先に進まず、昨日までの復習として、習った教材を見返す日(作業)に専念してください。思い切って早く寝て、翌日から気分一新することも得策ですよ。
     調子が良くなったときだけ、少し多めにやり、ペースを崩さない様にしたら良いかと思います。遅れを取り戻そうと無理すれば、かえって調子やペースを崩し、結局理解に時間がかかってしまいます。
     私は、趣味でマラソンをやっており、勉強をマラソンに当てはめて、
    最初の1か月はスローペースで体を慣らす⇒毎日決まった時間を学ぶ(走る)⇒体が慣れてきたら、少しペースを上げる(走る)としました。
     大会等の翌日(ここでは添削課題を提出した翌日)は、よく頑張ったとして、思い切り休む1日とし、心身ともにリフレッシュしました。
     1次試験や2次試験が近づけば、嫌でも精神が高ぶります。最初から飛ばしすぎない様に、嫌にならない様に、自分のペースをつかみましょうね。
     
  •  昨年7月の1次試験の時は、第1~6回の添削課題の添削リポート(解答と解説)を持参し、試験前に何度も読み返しました。
     特に、法規関係や労働安全衛生関係は、役に立ちました。
     昨年10月の2次試験の時は、第7~9回の添削課題を持参し、講師の指導(赤ペン内容)を読み返しました。
     正直、不安がいっぱいありましたが、ここまで精いっぱいやったんだという気持ちと、今の実力はここまでだから仕方がないという開き直りが湧いて、結果的に良かったです。
     てぶらで試験会場に臨む人は、あまり見受けられません。何か資料や本をという方は、参考にしてくださいね。
  • 2次検定対策として、経験記述に当たり、第9回添削課題の解答用紙(白紙)を何枚もコピーし、自分のノートに貼りけて、「本番を想定した字の大きさや行数」で、何回も練習しました。 
     自分のノートだから、少々気付きを落書きしたり、追加情報を記載したりして、
    正にオリジナルとなりまいた。
     テーマは、「品質管理」と「安全管理」の二つに絞り、直前1か月は、毎週月曜日は「安全管理」、木曜日は「品質管理」の記述を練習しました。
     追加情報は、テキストNo4(施工管理)と5(実地試験)内の数値や法律を記載しました。
シェアする
6件の「いいね!」がありました。
6件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる