通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【インテリアコーディネーター】講座 合格体験談

【インテリアコーディネーター】講座 合格体験談

12
クリップ
ユーキャン「インテリアコーディネーター講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講のきっかけ】
    もし早期リタイアできたら将来的には
    インテリアに関わる何かをして過ごしたいと思っています。

    今までは海外のサイトや雑誌から独学してきましたが、
    Sean AndersさんのInstant Familyという映画を観て
    「あ、こういう仕事が理想かも」と気づきました。
    それで今回は、育休中を機に基礎を学びたいなと思い
    手始めにこちらの講座を受講してみることになりました。

    【教材について】
    日本の木造住宅・スタイルの歴史がメインでした。
    「あ、あのなぜか室内壁に飛び出た柱はこういう構造だから存在するのか」
    など、とても納得できることが多くて面白かったです。

    「様々なインテリアスタイル」というよりは
    「日本の建物や設備の構造」という印象で、
    自分が思っていたほどの最新情報やワクワク感はあまり無かったです。
    本当に試験対策のためだけの講座です。

    他に気になったのは、画像資料が少なすぎることです。
    有名な建造物~材質説明までイラストばかりで説明が出てきて、
    なかなかイメージし辛いものばかりです。
    色彩の回ではCMYK刷りでしたが、その他は2色刷りだけです。

    別冊の写真資料集というのも40ページ弱しかない薄いもので、
    自分でネット検索した方が勉強になりました。

    例えば海外のアンティークショップに行って
    「クイーン・アンは?」って聞かれても多分答えられないです。
    イラストでしか学べないから…

    【学びのコツ】
    初回の説明書にあるように、とりあえず一通り読んで問題解いてから、
    またじっくり読み直して問題集を解きます。
    関連する内容のページが違うテキストのどのあたりか
    手でぱっと開けるほどになれば学習成果が出来てきた証です。

    【講座で気に入った点】
    とにかく試験対策!という無駄のないクールさ

    【受講を考えている方に一言】
    質問は1日3つまでしか出来ません。
    またテキスト内に記載のある内容についてしか
    質問できないのでご注意ください。
    つまり、学習がスタートしたら1日1日を大切に
    学びに費やして欲しいと思います。
    インテリアへの情熱はいったん抑えて、
    シンプルに試験対策するだけの姿勢で挑んでいけば
    きっと結果につながるはずです。頑張ってください^^♪
    • 合格おめでとうございます。
      お子さんも小さいことと思いますが、子育てをしながらの学習で合格は凄いです。
      女性の視点、主婦の視点でのインテリアのアドバイスは多くの方の共感を得られる事と思います。
    • 合格おめでとうございます。
      コツコツと積みあげた学習の成果を見事に発揮されましたね。
      また、テキストなどの教材についても、率直なご意見・ご感想をいただき、ありがとうございました。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • インテリアコーディネーター合格しました。家事育児仕事がある中、職場の昼休みに講座をコツコツと続け、一発合格出来て一安心です。自分のノートをまとめたり、他社のテキストを購入したりは一切しませんでした。自分の時間が少ない為、講座の課題たんたんと進め、2週間前から過去問をやるといった感じで、勉強時間は多く取れませんでしたが、ポイントを押さえたテキストで学習できたのがよかったのかもと思っています。ありがとうございました!
    • 合格おめでとうございます!
      育児や家事、仕事との両立は大変だったことと思いますが、努力が見事に花開きましたね。
      教材をしっかり活用してくださりうれしく思います!
      これからの更なるご活躍をスタッフ一同、心より応援しています。
  • 合格おめでとうございます!
    自分に合った方法でうまくテキストを活用された結果、見事に合格を勝ち取りましたね。
    今後の活躍をスタッフ一同心より応援しております。
  • この度、インテリアコーディネーター二次試験に合格することができました!
    ユーキャンの講座を6月から始めて一発合格です。
    一次、二次試験と経験して思うことは、ユーキャンの教材でしっかりと学んでいれば大丈夫ということです。
    特に一次試験には言えることだと思います。
    書いて覚えるタイプなので、テキストをノートにまとめながら問題を解いていきました。
    過去問等の問題は完璧に解けるようにしておくことは大事かなと思います。
    ユーキャン一本で大丈夫!という先生方の言葉を信じて良かったです。
    本当にありがとうございました。
  • 2回目チャレンジですが、やっぱり世界史はエグいですねー。やっと消化したと思ったら、木も材料なかなかエグしですが、ユーキャンは市販の教科書に比べて覚える事が少ないと思いました。最初これで本当に受かるの?と思って、持っていた過去問題集やってみたら、殆ど正解でした。分かりやすい教科書です。この調子で今年こそ合格したいです。
シェアする
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる