通信講座体験談

【旅行管理者】講座 合格体験談

17
クリップ
ユーキャン「旅行管理者講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
17件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 合格おめでとうございます!
    3年間の努力が実りましたね。
    お怪我や苦手分野の克服などを乗り越えての合格は、
    非常に大きなことだったのではないでしょうか。
    今後のご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • うえ兄です。
    苦節3年、「総合旅行業務取扱管理者」試験に合格しました。
    還暦を迎える年の正月早々に、チラシでみかけたユーキャンの通信講座案内を見て昔から旅行好きだったことから「旅行業務取扱管理者」講座に興味を持ちました。
    頭の活性化とともにこれまでの知識がどの程度なものなのか、旅行手配の裏側はドンなものなのか、さらに これまで「こんな旅行企画があればすぐ申し込むのになあ」等、さまざまな思いが脳裏をよこぎり、国家資格をとってみようと受験を決めました。またどうせなら「総合」資格であろうと講座を申し込んだのでした。
    8~10月でマスターならば10月の試験にちょうど良いとはじめたのですが、
    業界とは全く別の企業会社員であり、分厚いテキストを鞄にいれ、通勤の帰りに
    喫茶・カフェで1~2時間の勉強です。
    旅行業、約款は意味をあまり考えず丸暗記しましたが、国内実務で一旦挫折しかけ、海外実務の英語でもうやめようと思ったものです。
    幸い、国内海外地理は もともと得意分野だったので旅行パンフや世界地図を
    通勤電車の中でながめていました。
    1回目の受験は法律は何とかクリアしたとの思いがあったものの午後の旅行実務で60%には到達しないとわかり、肩をおとしながら試験会場をあとにしました。気をとりなおしたのは年明けです。再びテキストを取り出したのです。
    しかし、4月下旬に、転んだ際に運悪く顎の骨等数か所を骨折して病院に運ばれ
    全治3か月の大けがを負ってしまいました。
    8月に入り土日は 学生時代を思い出して机に向かう猛勉強に励みましたが
    受験にはまたも失敗しました。
    しかし、旅行業や約款は十分手ごたえを感じ 国内実務もいけたと確信しました。
    その結果は、国内実務は合格。残る苦手な英語さえクリアできれば間違いなく海外実務も合格をものにできると思いました。
    くやしさばかりが残った結果だったことから、3度目の正直ではありますが
    再挑戦を決め、相変わらずの通勤後に勉強の日々を続けました。
    特に弱い英語の克服では、昔使っていた「豆英単語」や「試験によく出る英単語」(昔人間ですね)も使い、昔を思い出しながら過去問で傾向をつかみました。
    10月の試験から合格発表日までの1か月余りが非常に長く感じたものです。
    今後は、資格を活用できるようがんばりたいと思っています。 
  • 合格おめでとうございます!
    日々の努力がいろいろな分野で花を咲かせたこと、とてもうれしく思います^^
    これからのさらなるご活躍も、スタッフ一同楽しみにしております。
  • 合格体験談です。頑張った甲斐があり、1回で合格しました。過去にユーキャンで勉強して第1種衛生管理者と、ファイナンシャルプランナーに合格しました。テキストを忠実に勉強して、ひたすら過去問に取り組みました。努力は、裏切らないです。ユーキャンを信じて皆さんも、取り組んで下さい。ありがとうございました。
    晃ちゃん大好きママ
  • 合格おめでとうございます★
    みごと合格を勝ち取られたこと、私たちもうれしい限りです。
    また、同じ資格に挑む仲間たちへのアドバイスや温かい応援のメッセージをありがとうございます。
    きっと多くの方の参考や励みになることと思います。

    これからのご活躍をスタッフ一同心から応援しています。
シェアする
関連タグ