通信講座体験談

【保育士】講座 合格体験談

87
クリップ
ユーキャン「保育士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
87件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 合格おめでとうございます。
    長い期間、勉強との両立生活、お疲れさまでした!
    今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しています。
  • ありがとうございました。ユーキャンの保育士講座のお陰さまで 見事 保育士合格できました! !(^^)! (今はルんるんで保育士証が届くのを待っている状態です)
    年齢 56才です。  勝ちました~♪  仕事と勉強 家事 等々で、睡眠不足な辛い時期も全てが笑いとなりました。 良い思い出です☆

    お若い世代の方々も 同年代の方々も もっともっともっともっと上の年齢の方々も・・・・ふぁ~~~~~~~~いとっ! 
  • 平成30年の前期試験に合格しました。最初に勉強を始めた時は、こんなにたくさん覚えられるのか・・・と不安になりましたが、テキストを読み、ちょっと空いた時間はネットで問題を解くを繰り返しました。
    実技は音楽と言語を選び、毎日少しずつ練習しました。
    お世話になりました、ありがとうございました!
  • 合格おめでとうございます。諦めずにがんばって来られた成果が見事実りましたね。
    緊張の中でも、ご自身の力を発揮できたようで何よりです。
    今後のご活躍をスタッフ一同心から応援しております!
  • ★1/13 まさかの通知
     保育所でパートをしているうち、保育士の資格を取りたいと思うようになった。
     11年前、初めて朝と夕方のパートをさせてもらった時も思ったが、今さら…という気持ちでふんぎりがつかなかった。そして5年前、夕パートを再開し、またしてもうずいた。今度こそという思いにかられた。
     ユーキャンで学び、国家試験を受ける。ユーキャンを選んだのには訳がある。友達の娘が、調理師の資格をユーキャンで学び、国家試験を受けて合格した。あの時、その話を聞いてなかったら受講しなかったかも知れない。
     学び初めの初年度は、全く自信がなかったので受験しなかった。あれから5年、今回もダメ、また今回も…保育士試験は3年間で9科目を取らなければならず、3年が過ぎると先に合格した分が抜け、再度受けなければならない。幸い、4年目から年に2回の受験が可能となった。
     去年10月「児童家庭福祉」という最も苦手な科目を残すのみとなり、結構ガリ勉した。あれほどガリ勉したにもかかわらずプラプラの点数でなんとかひっかかったという感じ、で9科目合格。
     12月の実技試験、音楽、造形、言語から2科目を選択するのだが、ピアノ等弾けないので、造形と言語を。とにかくこれに落ちたら、3年前に合格した4科目が抜けてしまう。
     造形…45分内で色鉛筆で表現。45分はあっという間だった。
     言語…3分間で一つのお話をする。あれほど練習した「おむすびころりん」、途中で言葉が出なくなってしばらく中断、ようやく思い出してなんとか最後まで話したものの時間が余った。間を置いたにもかかわらず時間が余ったということは早口だったということだ。唖然、こんなはずではなかった。入口に1人、目の前に2人の試験官、私はカチンコチンにあがってしまった。失敗と思うところが至るところに出た。私は、その時点で4科目を再度勉強し、改めて受験する覚悟を決めた。昔の自分だったら、とっくにあきらめたと思う。今はあきらめたくない気持ちが強い。
     13日、ハガキが届いたので、恐る恐る開けてみると、ナ・ナント合格通知書。まさか、何かの間違いだ。6回目のチャレンジでようやく合格、わたしの唯一の“資格”だ。
     歳だから、この先活用できるかどうかもわからない、合格させてあげよう、という試験官のヒソヒソ声が聞こえてきそうだ(これは想像だが)。
シェアする
この記事のタグ