通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【保育士】講座 合格体験談

【保育士】講座 合格体験談

138
クリップ
ユーキャン「保育士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
138件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    高校生の時に「幼児教育」を目指したのですが、小学校教員だった親に反対されてかないませんでした。小学校教員にもならず普通の会社員になり、ずっと親を恨み続けていたので、そんな自分を変えたい気持ちもあり、資格取得を目指しました。

    【教材・カリキュラムについて】
    教材はていねいに作られており、スキマ時間を使っての「学びオンライン」も有効に使いました。添削課題を出して返って来た時のコメントが手書きのような字体で嬉しくて励まされました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    平成31年1月に受講を開始し、令和元年後期で8教科合格しました。翌令和2年前期は試験が中止となり、後期に備えて「社会福祉」と、前年合格していましたが「児童家庭福祉(こども家庭福祉)」を勉強しなおして、2教科受験しましたが、社会福祉はまた合格できませんでした。それで「社会的養護」も勉強し直して、令和3年前期にのぞみ、「社会福祉」に合格できました。
    実技試験は初めてでしたが、ピアノは経験者なのでユーキャンの楽譜で弾き歌いを練習し、素話は動画を見て練習しました。どちらも一人で動画を撮って見て、改善点を直しました。

    【講座で気に入った点】
    受験の前にメールで持ち物や気を付ける点を知らせてくださり、励ましの言葉もいただけたこと。
    質問にも親身になって答えてくださること。

    【受講を考えている方に一言】
    受験会場で、自分で本を買って受けている方にもお会いしたのですが、とても大変そうでした。カリキュラムが整い、サポートもしっかりしていながら、費用があまり高くないので、安心して受講できると思います!
    • 合格おめでとうございます。
      最後まで諦めずに続けられた努力の賜物ですね。
      教材やサービスについてもうれしいお言葉をいただき、ありがとうございました。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    専業主婦として三人の子育て経験しかなく、子どもが好きだったから、いっそ、その経験を土台にした資格が欲しくなったからです。


    【教材・カリキュラムについて】
    ずいぶん前に受講したのですが、9科目がよくまとまっていて、保育に関係ない大学出身で、素人でしたが、一から体系的に学べました。我流で教本を買い集めたりすると、全体像が見えなくなるので、ユーキャンでおまとめパックにして正解でした。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    保育士試験は一次が二日間、二次試験もあり、受講後、試験を受ける間子どもたちを預けるアテがなく、受験は受講の5年後になってしまいました。法令変更に対応した問題集を一冊市販で足しただけで、後はユーキャンの問題集を改めて引っ張り出して受験しました。
    中々、他人に預けられない子どもたちを抱えて、背水の陣で挑みましたが、無事、一次試験も二次試験も一発で通り、保育士になれました。ユーキャン様々です。


    【講座で気に入った点】
    保育士試験は、科目数が多いので、出版社バラバラに本を買ってしまうと、統一感が無くなって、とりあえず憶えないと、という感じで、焦って手あたり次第、暗記して、パンクしてしまう危険性があると思います。
    体系的な教本は、何よりもの安心感がありました。



    【受講を考えている方に一言】
    科目数は多いですが、それぞれは、落ち着いてやればこなせる量です。
    焦らず、余所見をせずに、ユーキャンの教本をしっかりやり込むのが一番良いと思います。
    • 合格おめでとうございます。
      学びの努力で、見事に合格を勝ち取りましたね。
      また、取得した資格を活かし、保育士としてご活躍されているご様子で大変うれしく思います。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ
    子育て支援のお手伝いをキッカケに、保育園で保育補助の仕事を始めました。保育士の仕事を間近に見ていて、自分も有資格者として保育に携わりたいと思い勉強を始めました。



    【教材・カリキュラムについて】
    受験までのスケジュールの立て方から、勉強方法まで進め方がわかるので、あれこれと迷わずに勉強ができました。webでの教材は、タブレット、スマホでも勉強できるので、家事の隙間でも取り組めて良かったです。
    テキストは視覚的にも見やすく、読みやすいのと、重要なポイントが欄外にあり、ここから試験に出る部分が多いのに気付きました。
    筆記試験は2度目に全教科合格したのですが、2度目の前にテキストを見直し、やり直す事で合格点につながりました。
    フォローブックでの資料も大変役立ちました。
    実技では、言語の見本動画に合わせて練習でき、造形の練習ポイントも教われたので良かったです。



    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    久しぶりの勉強だったので3年計画で合格できればいいだろう、、くらいのつもりでしたが、いざ始めると学びが楽しく、自分で工夫して勉強時間を確保するようになりました。
    おかげで1年で合格することができました。



    【講座で気に入った点】
    分からない点は、質問もできるので安心です。
    メールでの質問を何度も利用しました。丁寧な返信がいただけます。




    【受講を考えている方に一言】
    まず、全ての教材がそろっているユーキャンでの受講をお勧めします。
    受験に必要な資料も法令も全て揃っているので、安心して取り組めます。
    • このたびは合格おめでとうございます。
      「学びが楽しく」というお言葉が、私たちにとっても何より一番嬉しく、その気持ちこそが合格を引き寄せたのではないかと思います!
      指導部や教材についての嬉しいお声もいただき、ありがとうございます。
      保育の現場で、これからますますご活躍されますことを応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    2人目の妊娠で、職場を退職する事にしたので、時間に余裕ができると思い受験しました。今後の子育てに役立てばと思った事が大きいです。


    【教材・カリキュラムについて】
    4月に受講開始し、10月受験でした。最初はつわり等で体調が悪く、殆ど勉強ができませんでした。短期間で効率良く勉強しなければ試験範囲が終わらないと焦りました。なので、添削課題を解きながらテキストで回答を確認する方法で勉強しました。添削課題がテキストをしっかり読んでいないと解けない問題となっていた為、効率よくテキストと課題をこなす事ができました。保育所保育指針も併用しながら調べました。テキストが高いという意見もあるようですが、出題範囲を網羅しており、ポイントもまとめてあるので、この講座以外に追加で購入する必要が無く妥当な金額かと思いました。
    実技試験用の楽譜はそのまま使わせていただきました。また、実技試験用のCDを通勤中の車で聞いて歌詞やお話を覚える事ができました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    お陰様で1発合格する事ができました。妊娠中で思うように勉強が進まず大変でしたが、無事合格できて良かったです。今後の子育てや仕事に活かせればと思います。


    【講座で気に入った点】
    合格に必要なものが全て凝縮されている所。

    【受講を考えている方に一言】
    ユーキャンのテキストや教材を使えば、必ず合格できます。ユーキャンさんを信じて一生懸命勉強頑張って下さい!
    • このたびは合格おめでとうございます。
      妊娠中もがんばった成果が、見事に花開きましたね。
      「合格に必要なものが全て凝縮されている」という嬉しいお言葉もありがとうございます。
      学んだことが、これからの子育てをバックアップしてくれることを願っております!
      産前産後のお身体も、どうぞお大事になさってくださいね。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    メーカでエンジニアをしています。2023年2月に定年(還暦)を迎えるにあたり、2018年頃からセカンドライフの模索をしてきました。2019年にNHKのニュース番組で、元サラリーマンの高田さんが65歳で保育士になられたとの放送を見たときに、今までボランティアで子供たちへ合唱指導をしてきて、子供たちからたくさんの力、勇気をもらってきたことへの恩返しとして、セカンドライフはこれだ❗と決心しました。


    【教材・カリキュラムについて】
    一問一答の教材を日常生活の隙間時間を見つけて読むことにより、試験慣れができました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    初めての専門用語ばかりだったので、当初は9科目も無理かもとも思いましたが、カリキュラムのアドバイスに基づいて、まずは脳に慣れさせるために、飛ばし読み通読をしました。これにより、全体像を早めに抑えることができ、2回の受験で合格をすることができたと思います。

    【講座で気に入った点】
    受験前の仕上げとして、webサイトでの学びが役に立ち、良かったと思います。


    【受講を考えている方に一言】
    資格試験では、ついつい過去問に手を付けてしまいがちですが、是非とも教科書の通読(読み飛ばし)から入ることをお勧めします。結果的にその方が効率的と思います。
    • 合格おめでとうございます。
      これまでのボランティアでのご経験が活きる、セカンドライフのための大きな一歩を踏み出されたこと、素晴らしいですね!
      保育士試験のアウトラインを通読でつかみ、webサイトでより深く学ぶという、ご自身にあった学びを見つけられたことを合格への近道だったのではないでしょうか。
      今後ますますのご活躍を心より応援しています!
    • ありがとうございます。保育士証を入手し、保育士になったとの実感が沸いてきました。
      2年後には、少しでも保育業界に貢献できるよう、励みたいと思います。
シェアする
20件の「いいね!」がありました。
20件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる