通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【保育士】講座 合格体験談

【保育士】講座 合格体験談

175
クリップ
ユーキャン「保育士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
175件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    60歳までにやり遂げたいことを考え『保育士資格取得』を決めた。
    コロナ禍で、悶々とする毎日。家と会社の往復だけで自分を見失いそうになり、何か目標を持って毎日を過ごしたいと。
    一念発起、勉強にトライしてみることに。


    【教材・カリキュラムについて】
    どう勉強を進めたらよいかわからなかったので、迷うことなく大手通信講座のユーキャンを選んだ。
    教材は、初めて学ぶ分野でも丁寧に解説があるのでとても助かった。
    『学びオンラインプラス』を隙間時間に活用した。
    特に『学びオン。。』の図書室の資料をよく読みこんだ。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    当初、一発合格予定が、最初の試験で『社会福祉』のみ落とした。
    しかしながら、仕事をしながら初受験で9科目中8科目を取得できたのは、ユーキャンでの学びがあったからだと思う。
    年齢に関係なく、生涯学習、学ぶ楽しさを再確認した。


    【講座で気に入った点】
    テキスト、テスト添削での紙ベースでの学習と、『学びオンラインプラス』のWebでの学習。両方を活用できるシステムがありがたかった。
    飽きっぽい性格なので、1年以内に完結できそうな講座であったことも良かった。


    【受講を考えている方に一言】
    ひとり独学で、なんて考えていたら、時間の無駄(笑)
    やはり大手通信学習のシステムを活用してほしい。
    『受験→合格』という成功体験が、今後の生活の活力になっている。
    資格を生かすのも眠らせるもの自分自身。
    保育士資格を取得して、地域に貢献できるよう考えている。
    • 合格おめでとうございます。
      一からの受験で、科目も多い中で着実に力をつけてこられたのは努力の賜物ですね。
      「学ぶ楽しさを再確認した」というお言葉を本当にうれしく思います。
      大きな喜びと明日への活力を手に、これからもご活躍されますことを応援しています。
    • 「社会福祉」はどれぐらい難しいですか?
    • 私もひかひろさんと同じく最初の試験で社会福祉だけ落として、昨年前期に3回目で合格しました。
      社会福祉だけでなく、社会的養護と科目名忘れたけど3科目勉強して受けました。
      こんな感じで、年(受講開始は55歳)なので、記憶するのが大変でした(^^;)
    • 社会的養護とこども家庭福祉みたいです。昨年体験記に自分が書いていました。頑張ってください!
  • 【受講の理由・きっかけ】
    育児休暇中に何か資格を取りたいと思っていました。保育士資格の勉強をすることで育児にも役立つと思い、保育士講座を選びました!

    【教材・カリキュラムについて】
    最初はテキスト多い〜!と不安になっていましたが、スケジュールを立ててみると急ぐ必要がないとわかって安心。1日30分を目標にして、テキストを読んでノートにまとめたり、学びオンラインのテストを繰り返し解いたりしました。暗記用ブックもあったので、すきま時間を有効に活用することもできました!実技は言語と造形でしたが、実技対策ブックに目を通して練習しました。ポイントもわかりやすく書いてあるのでよかったです。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    一発合格は厳しいかと思っていましたが、テキスト、過去問、学びオンラインを駆使してなんとか合格できました。毎日コツコツ続けること、諦めないことが大事だと思います。音楽系無知なわたしにとって、保育実習理論は本当にしんどかったし諦めようと思っていたのですが、何度もテキストや過去問の解説を読み込んでなんとか理解!!諦めずに挑戦してよかったです。

    【講座で気に入った点】
    学びオンラインは楽しくて毎日開いてました!

    【受講を考えている方に一言】
    とにかく子育ての勉強になりました。視野が広くなり、子どもに対する関わり方も以前より余裕ができた気がします。育児休暇中の方にぜひオススメしたいです!
    • 合格おめでとうございます。
      科目が多く、試験範囲が広い資格だからこその、効率的な学びが合格を引き寄せたのではないでしょうか。
      毎日の学習を、楽しく続けていただけたようで何よりです。
      学んだことを活かし、今後も実り多い日々となりますことを陰ながら応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    学童保育のお手伝いをしていた時に、元保育士の方が「子どもの発達は~」と話されて、勉強したいと思ったからです。


    【教材・カリキュラムについて】
    テキストの内容は充実していて、添削課題の難しさは、ちょうどよいと思いました。
    スキマ時間に携帯でできる学びオンラインも良かったです。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    受講半年で9教科中8教科に合格しました。
    55歳で受講を始めたので、暗記よりエピソード記憶するようにしました。
    コロナ渦で令和2年前記試験が中止になり受講期限を延ばしていただきましたが、その間にも合格できず、継続受講しました。
    3回目の受験で残りの1教科に合格し、昨年秋から正職員として保育園で働いています

    【講座で気に入った点】

    質問に丁寧に答えていただけたこと。
    出願準備や、受験直前に心がけることなどをメールでもお知らせいただいたことです。

    【受講を考えている方に一言】

    一緒に保育園で働いている保育補助の方にもアドバイスしていることです。
    難しいだろうと足踏みしていませんか?
    目の前の課題を一つ一つこなしていくことで、必ず道は開けます。
    • 合格おめでとうございます。
      最後まで諦めずにコツコツと続けられた学びの努力が、見事に花開きましたね。
      資格や学んだ知識を職場でもしっかりと活かしていただけているご様子で、何よりです。
      今後より一層のご活躍を、スタッフ一同引き続き応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    会社員、ヘルパー、介護福祉士を経て、今現在看護師です。元々子供は得意な方ではなかったのですが、看護学生時代に行った実習での関わりが忘れられずに、意識、関心が高まりました。卒業時、小児か老年か迷って、老年に進んだ選択を後悔はしていませんが、もう一度ちゃんと学んで、関わることができたらと思い、受講しました。覚えていたつもりでも、忘れていたことや、発達課題などは、保育の目線でみるとこう捉えるのか、などなどすごく新鮮でした。四年生大学卒や、介護福祉士保有もあって、これまでの経験は無駄にならなかったことも、味方してくれたと思っています。福利厚生でお得に受講できたのも大変助かりました。


    【教材・カリキュラムについて】
    冊子が厚すぎず、分かれていて、持ち歩きやすかったです。文章や、字体なども、見やすくて、飽きず、疲れず、使いやすいと思います。ただ、実技は音楽選択しないのに、筆記にはかなりの配分盛り込まれているのには、参りました。それで、一度不合格でしたから。わかるていで、作られているので、もっと苦肉の策的な攻略法(音符とかメロディーラインとか)があったらと思います。現保育士を持っていてエレクトーンが得意な職場の同僚に見せたら、「音楽やってないとこれは難しいかも」と言っていました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    私はコロナ始まっての受験者で、試験そのものが中止、とか職場の自粛令で
    受験困難とか、看護師の仕事をしながらの学習は決して楽ではなかったです。一度も通信はせずに期間は満了しました。でも、受けれる時になって、教材を引っ張り出し、国民衛生の動向的なフレッシュなデータや情報を除けば、これでいけると確信し、とにかく迷わず、ぶつぶつと読み上げ、書きとめては、また戻りを繰り返しました。筆記の問題集は買い足しませんでした。私に音楽をレクチャーしてくれた同僚は心から応援して、喜んでくれましたし、看護師持ってて何で?と言っていた職場の子も、私も何かとろうかな。社福また挑戦しようかな。と意識が高まったことも凄く嬉しいです。



    【講座で気に入った点】



    【受講を考えている方に一言】
    迷っているなら、やってみた方がいいですよ。まずは、一歩。
    • 合格おめでとうございます。
      興味をもったことに対し前向きに取り組み、学びを深めていただけたご様子で大変うれしく思います。
      教材についてのご意見もいただき、ありがとうございました。
      今後の更なるご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    共働きで子どもとの時間が少ないなかで、子どもと上手にコミュニケーションを取りたい、子どものことを知りたいと思い受講しました。
    また、いつか保育士として働きたいと漠然と思っていました。
    泊まり勤務をしながら、五歳の育児もあるため効率的に安心して学べそうだと思い受講を決意しました。

    【教材・カリキュラムについて】
    科目ごとに一冊ずつに分かれてることにより、いつでも持ち運べて隙間時間に見やすかったです。
    また、一冊終わった達成感を毎回感じられてモチベーションも保つことができました!
    いつでも質問できて、返信も早いので独学でもとても心強かったです。
    テキストごとに課題もあるので、ほどよいプレッシャーで自分にやる気を持たせてくれました。
    これは市販のものにはないのではないかなと思います。

    しかし、ピアノが出来ない私に取っては「保育実習論」の音楽部分は読めば内容は理解出来ますが、どのように問題に活用すべきかが理解できずここだけはYouTubeに頼ってしまいました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    テキストが届いたときは、気軽に始めすぎたかも…と心配になりました。
    しかし、活用の仕方を理解できたときには安心感に変わりました。
    合格したことも嬉しかったですが、それによって自分にも自信がついたことがとても良かったです。

    自分の勉強の仕方を確立するまで苦しかったですが、ユーキャンの冊子や色んな方の経験談を参考にして、勉強の仕方が決まってからはとても楽しかったです。
    隙間時間は暗記や保育士講座のサイトでミニテスト!時間が取れるときは過去問や苦手なところ熟読するなど使い分けていました。

    【講座で気に入った点】
    質問がいつでも出来て、返信が早いこと!
    細かいことでも丁寧に納得するまで説明してくれました。
    「でる保育士」は試験直前にとても役立ちました。どうしても覚えられないところはここに書き込みをしていつも持っていました。


    【受講を考えている方に一言】
    お値段や資料の多さに弱気になってしまいますが、これだけやれば合格できるというのは市販にはない安心感かと思います。
    質問も出来てサポート体制もしっかりしてるので、高すぎるようには感じませんでした。
    効率的に合格したい方にはオススメです。
    • 合格おめでとうございます。
      お仕事と育児を両立されながら、積み重ねてきた努力の賜物ですね。
      自分に合った方法を見つけ、楽しみながら学んでいただけたご様子で何よりです。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同応援しております。
シェアする
20件の「いいね!」がありました。
20件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる