通信講座体験談

【登録販売者】講座 合格体験談

59
クリップ
ユーキャン「登録販売者講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
59件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 約15時間前
    神奈川で合格しました。

    試験の内容的には3章が難しく、過去問よりも難しかったです…漢方の出題が多く焦りましたが(こういう人が多かったと思う)、他の章が9割以上できてたのに助けられました。
    馴染みのない単語がなかなか頭に入らなかったり大変ではありましたが、勉強自体は面白かったです。
    ただ、試験が終わって痛感しましたが、合格して終わりの試験ではないということ。登録販売者として働くかはまだ分かりませんが、忘れないように勉強していきたいと思ってます。
  • 本日、神奈川県の合格発表でも自分の番号がありました。

    登録販売者試験初年度に山梨と神奈川の受験した両方で合格することができ、このチャレンジが成功に終われたのがとても嬉しく思えます。
    ユーキャンで勉強した7カ月が今ではなんだか懐かしくも感じますが、これからもテキストは反復して学習し、より多くの正確な情報を来店した人々に伝えられるように愛読していきたいと思います。

    ありがとうございました。
  • 合格おめでとうございます!
    お仕事との両立で忙しいなか、しっかり反復学習をされた、努力の成果が実りましたね。
    今後のご活躍を、スタッフ一同心より応援しています。
  • 本日、平成30年度山梨県の合格発表にて自分の受験番号を見付けることができました。

    仕事との両立を7カ月続けた末の結果なので、正直な気持ちとしては肩の荷が下りてホッとしたというところでしょうか・・・

    結果が合格でも、不合格でも、試験を終えたその瞬間は「やっと終わった~」という、妙な達成感に包まれていたのを覚えています。

    私には特にコツというものはなく、具体的にはひたすらテキストを繰り返し読むことをするだけでした。
    好きな映画やドラマを何度も観ていると、シーンに対してセリフを覚えてしまうことがありますよね?まさにそんなカンジでやっていました。
    繰り返すこと3回を終えた頃には、どの成分がどの種類の薬に配合されているというよりも、どの成分がどのテキストのどのへんのページに登場していたかも大体把握出来ていました。

    そんな中で、特に登場頻度が多い成分名に関してだけノートに整理して纏める程度でしたが、それでも試験の最中には自信を持って回答していけるぐらいの暗記は出来ていたと思います。
    この勉強方法が試験対策として適当か否はわかりませんが、書かずとも覚えるのは他の皆さんでも大差ないと思いますし、とにかく反復して読み返すだけで勝手に記憶されていくことを模擬試験などで実感することもあるかと思います。

    これから学習される皆さん、とにかくテキストを何度も読み返して下さい。
    おそらくこの資格試験に関しては、反復学習が強い気がしますよ!!
  • 合格おめでとうございます!
    仕事でお忙しい中、限りある時間を有効に使って、見事に合格を勝ち取りましたね。
    また、現在資格取得に向けて頑張っている皆さんへ、とても為になるコメントをありがとうございました。
    今後のご活躍を、スタッフ一同心より応援しています。
シェアする
22件の「いいね!」がありました。
22件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ