通信講座体験談

【登録販売者】講座 合格体験談

103
クリップ
ユーキャン「登録販売者講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
103件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 1月15日合格発表があり無事合格する事が出来ました!
    昨年の4月から学習を始め仕事をしながらの勉強でしたがなんとかやり抜く事が出来ました。
    サービス業でしたのでゴールデンウィークやお盆など忙しい時はテキストをしなかった為、いざ再開しても復習して進めていくことになり効率が悪かったなと反省してます。
    やっぱり10分でもいいので毎日続けて学ぶことオススメします!
    46歳でのチャレンジだったので記憶力も自信ありませんでしたがテキストや模擬試験をしていく中で知識を身につけることが出来ました!本当にありがとうございました!
    資格を活かせるよう頑張っていきます!
    • 合格おめでとうございます!
      お仕事で忙しい中、諦めずに学習を続けられた成果が実りましたね!
      テキストや模擬試験もしっかり取り組んでくださりうれしく思います。
      これからのさらなるご活躍も、スタッフ一同楽しみにしております。
  • 今日、発表があり無事合格できました。10年前もユーキャンで医療事務に合格したので、登録販売者の学習もユーキャンでと決めていました。ただ、今回は子育てもしながらだったので不安でいっぱいでした。しかし、効率的に学習できたのでやっぱりユーキャンで良かったと思っています。効率的に、隙間時間で勉強できたことがフルタイム勤務の主婦にはありがたかったです。また、10年前と比べてサポート体制が充実していると思いました。進化しているユーキャンをこれからも周りに勧めたいです。今合格してほっとしています。本当にありがとうございました。
    • 合格おめでとうございます。
      日々忙しい中での頑張りが、見事花開きましたね。
      また、励みになるお言葉をありがとうございました。
      さらなるご活躍をされますよう、スタッフ一同応援しております。
  • 2019/10/31
    ①まず、全部のテキストを通して流し読み
    この時点では、わかろうとか思わず、どんなことが書いてあるのか見るつもりで。
    見ていると見慣れない言葉など出てきたり理解がしにくく感じるところもあったりしますが、深掘りしないで軽く読みます。

    ②次に1日に読む範囲を設定して読む。
    こんどはラインをひいたりしてじっくり目に読みます。
    読んではその範囲の分野別問題集、添削問題、模擬試験の問題を解きます。
    と言っても、最初は分からないので、解答解説やテキストをみながらやります。
    問題をする時には、選択肢の正しいところはそのまま、間違っているところは正しく読み替えて丸ごと覚えるようにします。
    ③問題を覚えてきて、見ずにとけるようになったら添削問題を提出します。

    このやり方の良かったところは、全ての教材を少しずつ並行してするため、やり残しが出ないし、早くから問題に取り組め、周回が自然にでき、問題から内容を掴むことができたことです。
  • 2019/10/25
    10月8日に合格発表があり、無事一発合格する事ができました。
    高齢の私の母や、自分の家族のこれからの為にもと思い受講を決めました。
    人体の働きや膨大な薬の成分名など初めての内容に戸惑い、特に薬の成分名は私の場合何度テキストを読み返しても中々覚えられなかったので、時間はかかりますがノートに縦線を引き、一覧表を書くことにしました。
    左から「薬効」(例:「胃の薬」)、「目的・成分」(例:「胃粘膜保護・修復成分」)、「配合成分名」(例:「アルジオキサ」「スクラルファート」)、「概要(留意事項や副作用など)」(例:「荒れた胃粘膜の修復を促す。」「留意事項=アルミニウムを含む成分なので透析を受けている人は使用を避ける。」など)というふうにテキスト2,3の内容を全部ノートにまとめ薬効別にインデックスをつけて自分だけのオリジナルテキストを作りました。そして普段自分の周りにある色々な薬の説明書や容器の裏側の成分名に必ず目を通し、「この成分は何の目的だっけ?」と忘れた時はこのノートの中でその成分名をインデックスから引き、見つけると記憶がかなり定着しました。漢方薬用のノートはまた別に同じ要領で作り、試験直前もそのノートだけ読み返していました。
    この方法は普段お勤めをされている方や、子育てにお忙しいママさんなどには難しいかもしれません。
    次の本試験まで受講期間に余裕のある方にはお勧めします。
    スマホやパソコンで自分で字を書く機会が少なくなっている昨今、ノートに書く事がとても新鮮で、忘れかけた漢字も自分で書いて思い出すことができました。
    今後薬局で働く時には、このノートが私のバイブルとなるでしょう。
    今まで質問にとても丁寧にお答えくださったユーキャン指導部の先生方に感謝申し上げます。
    ありがとうございました!
    • 合格おめでとうございます!
      ご自身に合った方法で、時間をかけてじっくりと学習された努力が実りましたね。
      細やかな学習法は、きっと今、学習中の方の参考になるはずです。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同応援しております。
  • とにかく総合模試や添削問題を繰り返し繰り返し解きました。どうしても第3章がネックだったので、3章であまり点が稼げなくても他の章でガッチリ点が取れるよう勉強の方向転換をしました。
    家事の最中はユーチューブに上がっている「要点とまとめの聞き流し」を繰り返し繰り返し聞いて、とにかくもうこれ以上努力しようがない!と思えるほど自分なりに頑張ったので試験の後も悔いは残りませんでした(笑)
    試験問題は、分からないものは何度見ても分からないので直感勝負。見直しはマークシートの塗り間違いのチェックのみに徹しました。
    10/11に合否発表でしたが台風が接近していてそれどころではなく、数日遅れでホームページを確認。お陰様さまで運を味方につけての一発合格!ホッとしています。
    ありがとうございます。
シェアする
27件の「いいね!」がありました。
27件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる