通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【登録販売者】講座 合格体験談

【登録販売者】講座 合格体験談

153
クリップ
ユーキャン「登録販売者講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
153件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2022/01/25
    【受講の理由・きっかけ】
    今まで経験してきたお仕事と、日常生活で役にたつものはないかと考えるとお薬に繋がりました。裏面がよくわからず、お薬を購入し副作用を生じたり、効果がなかったりしたので、登録販売者の資格を取得し適切なお薬選びができたら、かっこいいなぁ。と、思ったのがきっかけです。
    【教材・カリキュラムについて】
    はじめてで慣れるまで時間がかかり、テキスト読んで勉強し、添削提出の繰り返しで不安でした。



    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    合格できたのは、あきらめず必ず合格する!と、強い気持ちがあったからだと思います。
    添削では、合格点があまりとれず不安でしたが、毎日コツコツ続けた結果、登録販売者の試験に合格できました。
    毎日、少しでもいいので必ずテキストを読むようにしていました。

    【講座で気に入った点】
    テキストが、読みやすく分かりやすくかったです。携帯でも、問題が解けるのも非常によかったです。外出時、入浴時、就寝前に助かりました。



    【受講を考えている方に一言】
    私は、受験まで8ヶ月でしたが添削提出をはやくしないと!と、そればかり考えてしまい勉強より添削提出優先になっていました。なかなか慣れませんでした。受験まで3ヶ月になったときは、点数も取れず焦りでいっぱいでしたので、余裕をもって計画をたて、遊ぶ時間、勉強する時間をしっかり作ることをお勧めします。
    • このたびは合格おめでとうございます。
      強い気持ちで挑み、つかみ取った合格。お喜びの様子が目に浮かぶようです。
      添付文書なども、これからは楽しくお読みいただけそうですね。
      これからもご活躍されますことを、心より応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    給料と労働時間を安定させたいことと、勤務地が全国にあること。
    自分に自信をつけること。

    【教材・カリキュラムについて】
    テキストが4冊もあり、本当にできるのか心配でしたが、
    合格できたときすごく自信になりました。
    一発合格はできませんでしたが、よくやったな自分と思ってます。

    いろんな方もコメントしている3章の暗記は本当に覚えられる気が
    しませんでしたので、むしろそこは、学びオンラインをひたすらして
    いたらわかるようになってきました。
    私の場合は、ポイントチェックのテキストは、使わなかったです。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    4月に講座を初め8月に受けて、不合格でした。
    どうししても、今年中に取得したくて、でも、何すればよくなるかわからず
    「集まれ学びーズ」の先輩コメントを読んだら、
    『過去問を最低でも、過去5年分解く』というコメントを見つけました。
    過去問は、無料でネットで公開されていたので、5年分とき、通勤時間で
    学びオンラインをひたすらとき、12月の凱旋して試験を受けてようやく
    合格しました。
    過去問は試験の前に解いた方がいいことが、よくわかりました。
    地域の試験によって、多少傾向や癖が違うためです。
    ユーキャンのテキストは、全体的にモーラしている感じなので
    もちろんすべてを覚えた方がいいのでしょうが、合格にこだわるなら
    傾向も考えて勉強した方が、資格取得できると思いました。

    【講座で気に入った点】
    とにかく、学びオンライン機能です。通勤中でも、ゲーム感覚で
    勉強できることと、間違ったところだけ復習することもできること、
    スケジュール管理もできること、添削の提出もできることです。

    本番の雰囲気を出すために、添削で時間を計って、ペーパーで問題を
    回答して、正誤をさっさと知りたかったのでオンラインでの添削の手出を
    してました。

    【受講を考えている方に一言】

    テキストと添削と総合演習のテキストが終わったら、過去問は
    といておいた方がいいと思います。頑張ってください。
    • 合格おめでとうございます。
      ご自身に合った方法で着実に学びを積み重ねられた結果、見事に合格を勝ち取りましたね。
      テキストや学びオンライン プラスはもちろん、学びーズもご活用いただけたご様子でとてもうれしく思います。
      今後の更なるご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    コロナ禍の中、何かにチャレンジしたいという気持ちがずっとありました。薬の 小さな一粒が 人の体に及ぼす影響に不思議さを感じていて 学んでみたいと思いました。


    【教材・カリキュラムについて】
    見慣れぬ言葉が多い中、テキストの作りはすっきりしていて、ポイントや重要な箇所がわかりやすくなっていました。
    デジタルテキストが思いのほか役に立ち、母の病院の待ち時間などiPad一つで勉強できたのは有り難かったです。



    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    まずは合格してホッとしています。ちなみに九州地区で受験したのですが、九州地区は マークシートではなく記入式でした。
    マークミスなどのケアレスミスが少なくなるので良いと思いました。
    1章、2章ぐらいまでは細かくノートに記入しながら勉強していましたが、覚える事が増えてくるとその方式は辛い事がわかりました。
    しばらくは勉強が辛くなり、課題の提出も滞りました。
    そこで苦手な3章のテキストは飛ばして、分野別問題集や受験地の過去問、色々なサイトでの問題など徹底的に問題を解き、間違えたところをテキストでチェックする方法に変えました。
    多くの問題にあたる事で 問題文を読むのも早くなるし、いわゆる ひっかけの選択肢の傾向もわかってきます。
    理解が進めば 選択肢の中から残り2つまでに絞り込む事は 割と容易になって来ます。ここまで来ると あと一息です。
    何度も問題にあたる事で、薄紙を重ねるように徐々に内容が身に付いていった感じです。





    【講座で気に入った点】
    質問は一度しかしなかったのですが…その質問に対して的確に、優しく励ましていただいた事!添削のメッセージもモチベーションを上げるのに 時々 読み返していました



    【受講を考えている方に】
    登録販売者として働くか否かに関わらず、薬の知識は 生活に役立ちます。
    ドラッグストアで薬を選ぶときに、自分の見立てと売り場の登録販売者さんの意見が合っていたときは、心の中でニンマリしました。笑
    今は 添付文書を読むのも楽しいです。
    • 合格おめでとうございます。
      指導部のメッセージが励みになったとのこと、嬉しいお声をありがとうございます。
      お薬の知識が、これからの暮らしを助けるものになったら嬉しく思います。
      ますますのご活躍を、スタッフ一同応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    コロナ禍で妊娠し、薬の種類が制限される中市販の薬について飲んで大丈夫なのか不安になることがありました。インターネットで調べても情報量が多すぎて正誤が分からず、ドラッグストアの登録販売者の方に教えて頂きとても安心したことがきっかけで
    その後子どもが生まれ、自分でも薬の種類や使い方についてなどを知りたいと思い、受講しました。


    【教材・カリキュラムについて】
    頻出の問題や用語などは文字の色が変わっていたり、
    何が重要かが分かりやすかったです。
    何度もテキスト(端の小さい文字まで)を読むことで
    様々な角度からの問題も解きやすくなりました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    テキストを繰り返し何度も読むことをしました!
    漢方や生薬は自分で覚え方を考えたりして繰り返し問題を解きました。
    間違えた問題を繰り返し解き苦手を克服したり、
    オンライン学びーズに登録することで通勤時間にも問題に取り組みました!
    試験は少し緊張しましたが、第7回添削課題まで取り組んでいたこともあり、自信もついた状態で試験に臨むことができ無事合格することができました!


    【講座で気に入った点】
    質問を気軽に出来たことです。ユーキャンで資格を取る決め手にもなりました。
    メールで質問することが多かったですが返信も3日程で届き、応援、励ましの言葉を毎回頂き、やる気に繋がりました。

    【受講を考えている方に一言】
    資格を取りたいと思ったらぜひ動き始めるべきです!毎日コツコツ1、2時間を集中して取り組めばしっかり身についていくと思います!自分なりの勉強法を見つけて合格目指して頑張ってください!
    • 合格おめでとうございます。
      興味をもったことにトライされ、日々の学びを通じ、しっかりとご自身の知識として身につけていただいたご様子で、大変うれしく思います。
      講座で学んだことを、ぜひ今後も生活の中でお役立ていただければ幸いです。
      スタッフ一同、心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】

    資格をなにも持っていなかったので将来に不安を感じていたため。
    娘が幼稚園に入り少し時間ができたため。

    【教材・カリキュラムについて】
    テキストはかなり詳しく、満足しています。テキストの内容がだいたい頭に入っていたら、合格できると思います。

    学びオンライン内の学習コンテンツ、
    分野別問題集、210分チャレンジ模試はとてもよかったです。
    試験の出題形式がわかります。



    個人的には、デジタルテキストは必要ないかなと感じました。

    基本的に自宅で学習していたので、
    ポイントチェックは全く読まずに試験にのぞみました。

    また追加教材も購入しませんでした。

    11月試験で、学習開始が5月半ばごろです
    娘の夏休みや、体調不良など、、、
    実質勉強していたのは3ヶ月半から4ヶ月程度です。
    自己採点では120点中111点でした。




    【合格・修了の喜び、学びのコツ】

    合格できて本当にうれしいです!!
    今後どのようにこの資格を活用していくかまだ決めていませんが、自信がつきました!!!

    家事、育児、バイトの合間の勉強で思うように学習時間がとれない日もたくさんあり不安でした。
    また、他の資格の勉強もしたかったため、
    試験は落ちても受かっても一回までときめていたので、一回で合格できてよかったです。

    楽しみながら学習できたのがよかったと思います!

    【講座で気に入った点】

    基本の教材の内容はとてもいいとおもいます。

    質問に丁寧に答えてくださるのでよかったです。

    【受講を考えている方に一言】

    学習のすすめかたや、どのテキストがいいか分からないというかたには
    ユーキャンの登録販売者講座はとてもいいと思います。

    私は、テキストなどを比較検討して選ぶのが苦手なので
    ユーキャンにまるっとのっかりました。

    興味がある方は一度チャレンジしてみてはとおもいます。
    • 合格おめでとうございます。
      お忙しい中、ご自身に合ったやり方でコツコツと学びを積み重ねられた努力が、見事に実を結びましたね。
      現在受講中の方や受講を検討されている方にとっても、大きな励みとなることと思います。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
ユーキャンの登録販売者講座がオススメな理由とは?
登録販売者の資格取得を目指して勉強を始めたいとき、通信教育・独学など様々な方法があり、どの方法が自分にあっているのか悩む方も多いことでしょう。ここでは、勉強の進め方に悩んでいるあなたにむけて、ユーキャンの「登録販売者講座」についてご紹介いたします。
◆講座の概要
ユーキャンの登録販売者講座
受講期間
6ヵ月(受講開始から14ヵ月まで指導します)
教材
メインテキスト:4冊
副教材:重要ポイント&チェック2冊、赤シート、分野別問題集、210分チャレンジ模試、添削課題関係書類、ガイドブック、他
サポート
添削7回(模擬試験1回を含む)、質問サービスあり
目指せる資格
登録販売者
開講年
2010年
※2021年12月現在
◆ユーキャンの登録販売者講座のメリット
特徴① 初めての方でもやさしく学べるカリキュラム!
ユーキャンのテキストは、医薬の知識が全くない方でも無理なく合格できるように、ポイントを的確に押さえた内容です。文字サイズも大きく、読みやすさも考慮しました。
レッスンは「学習ポイント」から始め、この章では何を学ぶのか、どこを覚えたらいいのかを把握できるので、学習効率がアップ!理解も深まりやすく、復習のときも「ここが大切だった」と再確認できます。
特徴② デジタルテキストでスマート学習!
スマホやタブレットでいつでもどこでも学習できる「デジタルテキスト付コース」をご用意!
お忙しい中で効果的に学習を進めるには、スキマ時間の有効活用もポイントに。
デジタルテキストは、お仕事や学業などで時間が限られる方の学習効率のアップを強力にサポート。
通勤・通学やお昼休みにテキストで知識を吸収したり、問題集で理解度のチェックや知識の定着も。スキマ時間を有効に活用できます!
特徴③ 質問・添削などサポートも万全
学習内容についてわからないところは、メールなどで気軽に質問ができます!学習に関することであれば、どんなに小さなことでも講師陣が丁寧にお答えします。
テキストでの学習が進んできたら、計7回ある添削課題を解いて実力をアップしましょう。提出いただいた解答には丁寧な解説とアドバイスを添えて、お返しいたします。
◆ユーキャンの登録販売者講座がオススメな人
上記を踏まえたうえで、ユーキャンの登録販売者講座は次のような方にオススメできます!

・登録販売者について初めて学ぶ人
・要点に絞って短時間で効率よく学習を進めたい人
・スキマ時間を有効活用して学習したい方
・わからないところは質問して解決したい人
いかがでしたか? このように、ユーキャンでは登録販売者について初めて学ぶ方にも安心のカリキュラムをご用意しています。登録販売者の資格取得を目指す方は、ぜひ受講をご検討ください!
シェアする
33件の「いいね!」がありました。
33件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる