通信講座体験談

【登録販売者】講座 合格体験談

49
クリップ
資格試験を見事に合格された方の体験談をご覧ください!
また、すでに合格された方は、これから資格取得を目指す仲間に、みなさんの「生の声」をぜひご投稿ください!

****************************************
かぜ薬や鎮痛剤などの一般用医薬品の販売に携わる資格。取得後は第二類・第三類医薬品の販売が可能に!
****************************************


49件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 合格おめでとうございます!
    日々の粘り強い努力が実を結びましたね。
    これを弾みにますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しています!
  • 29年度の登録販売者試験に合格しました。     あまり参考にならないと思いますが…       私は、一昨年にユーキヤンの講座を受講したのですが、テキストをゆっくり読んで少しずつ覚えていき、問題集に取り組む様にしました。 しかし難しい用語や文章量が多く、十分に覚えられなかったのですが、ダメもとで27年度の試験を受けました。      やはり結果は不合格でしたが、これを良い経験として勉強を続け、受講期間終了後の受講サポートコースも一年間受講し、今年合格出来ました。       仕事などでとても忙しく、勉強は大変でしたが合格出来、仕事で必要な資格が取れて良かったです。
  • 合格おめでとうございます!
    学習中のコツや、方法について詳しく記入していただきありがとうございます。
    他の受講生にとって非常に参考になることと思います!
    今後のご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 2017/11/06
    【成果報告】
    ドラッグストア勤務の47歳男性です。
    40代前半に前職を病気療養のため依願退職し、現在パート勤務です。セカンドキャリアを模索していましたが、コンプライアンスに基づく仕事として「登録販売者」という資格を知り、またキャリアアップのため受験に至りました。
    8月下旬の近畿ブロック、9月初旬の北陸・東海ブロック共に無事合格することが出来ました!
    ●目標を達成できた秘訣
     「人生をかけた」というのは大げさすぎますが、やるからには絶対受かるんだという強い気持ちが大事だと思います。
    ●教材の役立て方
     とにかくテキストをしっかりと読むこと。最初は、通読すらままならない状態で、特に第3章の「主な医薬品とその作用」はカタカナや漢字のオンパレードです(笑)が、反復することが大切だと思います。
     添削課題は、客観的に自分のリアルタイムの実力が計れますし、たとえ結果が芳しくなくてもそこを重点的に学習する事ができ苦手な部分が克服できます。
    ●目標達成に向けてモチベーションを保つコツ
     実は、教材が届いてから半年ほど放置状態でした。。。でも、「学びオンラインプラス」の学習スケジュールを参考にして4月後半から目標試験に向けて学習に取り組みました。
     卓上カレンダーに〇月〇日テキストの通読を終了する、〇月〇日添削課題提出するなど書き込みスケジューリングしてました。ちなみに、若干余裕を持たせておくのがおくのがコツで、前倒しで実行出来れば「頑張ってるぞ!」自分にエールを送ってましたね。
    ●効率良く学習を進めるコツ
     前述のとおり、前半は本当にさぼってましたので、自分で言うのもなんですが後半は結構ストイックに勉強しました。いいアドバイスではないかもしれませんが、標準学習期間は8か月間ですが、短縮も可能だということです。仕事をしながらの勉強となるとなおさらですが、机と向かい合う時間をできれば毎日習慣づけることが大事かと思います。
    ありがとうございました!!
  • 合格おめでとうございます。
    夢を見事に勝ち取りましたね!辛く大変だった分、喜びもひとしおのことと思います。
    これからの更なるご活躍を、スタッフ一同、心より応援しています。
シェアする
18人のメンバーがいいね!と言ってます
18件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ