通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【社会福祉士】講座 合格体験談

【社会福祉士】講座 合格体験談

21
クリップ
ユーキャン「社会福祉士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
21件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    働きながら通信で受験資格を取得していましたが社会福祉士試験には合格せずそのままにしていました。MSWをしていましたがやはり資格が必要となり受験する事にしました。
    ごまちゃんさんが仰っていたように、ユーキャンであればテキストも5冊で要点がまとまっている事、フォローアップブックで直近の法改正情報が得られる事、過去問題集も付いてくる事から受講しました。

    【教材・カリキュラムについて】
    繰り返しになりますが、19科目に及ぶ範囲がテキスト5冊でまとまっているので基礎を得るのに適してると思います。課題提出問題については試験と同様5択形式なので試験の時間振りの練習とテキストの復習になりました。わからない所は質問できるので理解を深められます。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    第34回の社会福祉士試験に114点で合格しました。働きながらで勉強するモチベーションを保つのが大変だったのでとても嬉しく思います。自分の場合ですがとにかくテキスト5冊を読み通す事だと思います。途中までノートにまとめながらテキストを読み進めてましたが2冊目終わった位で手が腱鞘炎の様になったので読むだけに変えました。5冊全て読み終えた後は過去問4年間分と最終課題を1問1分30秒の計算で時間設定して試験と同じ様な設定で繰り返しました。間違えた所が有ればその部分についてテキストを見直しました。

    【講座で気に入った点】
    広い範囲の内容をテキスト5冊でまとめられている事、最新の法改正情報がまとめられている事、過去問題集がついている事、質問が出来る事です。あとテキストのレッスンの最後に時々眼鏡かけたおじさんが言ってくれる一言でモチベーションが保てたりしてました(笑)

    【受講を考えている方に一言】
    合格するにはやっぱりちゃんと勉強しなきゃ受からないんだと改めてわかりました(笑)
    ユーキャンは基礎知識がメインだと思います。試験もほとんどの点は基礎で取って、プラスアルファの応用知識は過去問で得れば良いのです。どうせ勉強しなければならないならなるべく労力が少ない形でできると思うのでお勧めかと思います。
    • 合格おめでとうございます。
      教材をうまく活用し、基礎からしっかりと学びを積み重ねられた結果、見事に合格を勝ち取りましたね。
      詳しい体験談をご投稿いただき、現在受講中の方や受講を検討中の方にとっても、大きな励みとなることと思います。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  •  何年か前のことですがユーキャンの講座を受講して社会福祉士に合格しました。
     その時は短期養成校で受験資格を得ました。そのため出題範囲の全科目のテキストを持っていませんでした。そこで全科目が圧縮されて5冊にまとまっているユーキャンのテキストで学びました。本来ですと19冊位のテキストを読まないといけません。それが5冊で良いのですからとても効率的です。
     今日は私が有効だったとっておきの方法をお知らせします。よく人物の名前が出てきて覚えにくいのですがそれらを覚えやすくする方法です。少しお金がかかりますが、その覚えたい人物が書いた実際の本を購入しました。全部読まなくてもただ買うだけで覚えられました。本の題名とか要点を少し目を通すということはしました。
    この方法は誰にも有効かどうかはわかりませんが1冊位は試されてはいかがでしょうか。ユーキャンは質問ができるのが魅力です。質問に対する回答がくると嬉しくてやる気がでます。
     皆さまも健康に気をつけて頑張ってください。
    • 合格おめでとうございます。
      現在学習中の方のために、参考になる情報をたくさん共有いただき、ありがとうございました。
      みなさんにとって、大きな励みになることと思います。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
    • 合格おめでとうございます 試験の時はノートとか参考書色々ありますが何を持って行きましたか?
  • 合格おめでとうございます!
    コツコツ学習した成果が合格という素晴らしい結果に結びつきましたね。
    教材もしっかり活用いただけて嬉しいです。
    これからのますますのご活躍、楽しみにしております。
  • 私が社会福祉士を目指すきっかけは、ケアマネの業務でした。
    介護保険サービスを利用する高齢者に視点を置くのみではなく、地域社会や社会制度の知識等を幅広く知らないと…感じたのです。
    社会福祉士受験資格は通信教育機関で取得しましたが、スクーリングやレポート作成に追われ卒業見込み段階では試験勉強までは厳しいと思い、翌年の受験を目指す事にしました。
    様々な受験対策講座の資料を集めましたがフルタイム・変則勤務では、通学ではなく通信での受講が私のライフスタイルに合うと思いユーキャンを申し込みしました。
    実は数十年前の介護福祉士試験も、そしてケアマネ試験でもユーキャンにお世話になり、どちらも一発で合格をしていましたので、今回も「絶対に一発合格!」との思いで取り組みました。
    基本的な構成のテキストで知識を叩き込み、事務局から時々届くメールを励みに課題を提出していましたが、実は最終課題まで合格レベルに達しませんでした。
    流石に今回は厳しいかと落ち込んだ時期もありましたが、合格実績のあるユーキャンを信じて頑張り、第30回社会福祉士国家試験は合格点が過去最高点。そして今回もユーキャンに支えられて無事一発合格致を手にしました!!
    本当にありがとうございました。
  • 合格おめでとうございます!日頃のたゆまぬ努力がみごと大きな花を咲かせましたね。
    また、続けて他の試験にも挑戦された意気込み素晴らしいです。
    今後の更なるご活躍を、スタッフ一同心から応援しています。
シェアする
14件の「いいね!」がありました。
14件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる