通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【ケアマネジャー(ケアマネージャー)】講座 合格体験談

【ケアマネジャー(ケアマネージャー)】講座 合格体験談

112
クリップ
ユーキャン「ケアマネジャー(ケアマネージャー)講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
112件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    将来現場でずっと健康で働けるのか心配でケアマネの道も選択出来るように考え受験を決めました、


    【教材・カリキュラムについて】
    一人、一人受講する次期が違うのですが個別で計画予定をたててもらえるのは、初めて受験する私にはとても勉強の進め方の参考になりました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    テキストが一冊ずつ終わりテストの返却にコメントがあったりメールがくる事はモチベーションに繋がりました。やはり通信講座で一番大変なのはモチベーションを保つやる気だと思います。ここでは、その工夫が沢山ある様で助かりました。


    【講座で気に入った点】
    質問がメールで出来るところ。


    【受講を考えている方に一言】
    • 合格おめでとうございます!
      将来のキャリアを見据えての受験、目的意識をしっかりと持たれていたことも、合格につながったのかもしれませんね。
      メールでの質問などもご活用いただき、嬉しいお声をいただきありがとうございます。
      今後も資格を活かし、ますますご活躍されますようスタッフ一同応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】

    介護福祉士に続いて受講しました。

    【教材・カリキュラムについて】

    とても詳しくて勉強になりました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】

    受験資格が無い時に申込みました。わかりやすかったです。合格できました。

    【講座で気に入った点】



    【受講を考えている方に一言】
    • このたびは合格おめでとうございます。
      教材について「とても詳しくて」との嬉しいお言葉をありがとうございます。
      これからも学んだことを力に、ご活躍されますことを応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    特別養護老人ホームで介護福祉士として働くなかで、家族様とお話しする機会が増えていきました。家族様とよい関係を築き、お話ししていくことが楽しくなり、ケアマネとしてもっとご利用者様や家族様と良い関係を築いていきたいと思いました。また、ケアマネの勉強をして学んだことを仕事の中で活用し、スキルアップをしていきたいと思い、勉強してみることにしました。
    【教材・カリキュラムについて】
    介護支援分野で学んだ法律や規定などを覚えるのが難しかったです。過去問題や予想問題集を解き、間違っていたところ、合っていたが自信のないところは解説を読み、理解していきました。覚えるまで何度も繰り返し問題を解いて、解説を読んでいきました。予想問題集では、法律の改正された部分のケアもしっかりとされていたので、改正部分も確認することができました。
    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    去年、試験を受けて落ちてしまったのですが、一度勉強をしていたので、勉強したことを完全に忘れてしまう前に、勉強を開始するようにしました。2年目は、初めは過去問題を解き、学んだこと全てを復習し、再度、覚えていきました。その後、改正された部分のケアをするため、予想問題を解き、解説を読んで、改正された部分も理解していくようにしました。
    実際の試験では、改正された部分はあまり出されていなかったので、もう少し過去問題をしっかりと解いて、理解をしておいたら良かったなと思いました。
    しかし、昨年よりは、問題の内容を理解でき、回答していくことができたので、やりきったという実感はありました。
    実際に、合格したことが分かったときは本当にうれしかったです。
    【講座で気に入った点】
    テキストだけでなく、試験対策のDVDもありました。解説も分かりやすく、入ってきやすかったので、DVDを見ることでも覚えていくことができたのは、とても良かったです。
    【受講を考えている方に一言】
    仕事が休みの日に、1、2時間、時間をとって勉強していくというスタイルで、試験勉強ができるので、忙しい方に、ユーキャンの講座は本当におすすめだと思いました。過去問を解いて、理解のできてないところを見つけて、理解していけば大丈夫だと思います。
    • このたびは合格おめでとうございます。
      「過去問を解いて、理解のできてないところを見つける」という勉強法が、合格を引き寄せたのではないでしょうか。
      お仕事の中で出会う利用者様への思いも、きっと力になったことと思います。
      資格と、学んだ知識を活かし、これからもご活躍されることを心より応援しています!
  • 【受講の理由・きっかけ】
    現在、看護師としてフルタイムで働いていますが、数年前からケアマネを勉強しようと思っていました。今年の4月から部署が異動し、比較的定時で帰れるようになり、勉強が出来る環境だと思い受講しました。勉強するにあたり色々と調べたら、こちらのユーキャンさんならテキストなどわかり易くまとめてあり、自分のペースで勉強出来ると思い選びました。

    【教材・カリキュラムについて】
    テキストがわかりやすくまとまっていました。過去問チェック、○☓チェック、webテスト、添削課題があったので繰り返し行う事ができ、勉強しやすかったです。添削課題提出後の励ましのメール、本試験前の応援メールはとても嬉しかったです。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    職場の先輩から試験は難しいと言われていたので、初めて受験して合格したのは嬉しいですが、自分でもびっくりでした。
    学びのコツですが、最初は、制度の事など難しく頭に入って来ませんでした。とりあえず、テキストを読んで、過去問チェック、○☓チェック、webテスト、添削課題を行いました。莫大な量の内容なので、全部を完全に覚えることは難しいので、過去問チェック、○☓チェック、webテスト、添削課題、過去問3年分の問題がテキストのどのページから出ているのか、蛍光ペンで色別に付けました。重なるところは、特に重要と考えて確実に覚えるようにしました。別料金でしたが、全国統一直前模擬試験を受けてD判定がでて、最低の結果となった事でさらに焦りがでて最後まで力を抜かずに勉強できたと思います。

    【講座で気に入った点】
    過去問チェック、○☓チェック、webテスト、添削課題、過去問題集、模擬試験、模擬試験です。webテストは、スマホでできるので、隙間時間に勉強することができました。
    ユーキャンさんからの励ましのメール、本試験前の応援メールも嬉しかったです。学びーズの受講生のかたからの励ましのコメントも嬉しかったです。

    【受講を考えている方に一言】
    受講料金は高めですが、これだけの金額を出す価値はあると思います。毎日、少しずつでもテキストやwebテストなどを行い目標を立てて勉強すれば受かると思います。
    • 合格おめでとうございます。
      お仕事でお忙しい中、さらに学びを深め、資格を取るのは並大抵のことではなかったと思います。
      向上心を持って向き合われた結果が、見事な一発合格!本当に嬉しく思います。
      新しく得た知識が、S50KTさんのお力となりますよう、心より応援しています。
  • 2021/12/04
    ↓の補足です。
    コロナ禍で仕事の量が通常より少なかったので、受けるなら今年!と思い挑戦しました。
シェアする
16件の「いいね!」がありました。
16件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる