通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【ケアマネジャー(ケアマネージャー)】講座 合格体験談

【ケアマネジャー(ケアマネージャー)】講座 合格体験談

95
クリップ
ユーキャン「ケアマネジャー(ケアマネージャー)講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
95件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    介護福祉士のときにユーキャンで良かったので、迷わず選びました。
    【教材・カリキュラムについて】
    広い範囲ですが、自分がどの辺りまでできているのかがわかって、進めやすかったです。すき間時間にスマホでも勉強できたのは、トータルにしたら大きな時間の差になったと思います。
    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    4月からの遅めのスタートでしかたが、すき間時間を使ってやりきり、一発合格できました! コツはどなたか書いてありましたが、最後の方は問題慣れが特に大事です!ひっかけ問題のオンパレードなので、問題の雰囲気に慣れれば、頭のすみにあった知識を引き出せて正解につなげるとおもいます。

    【講座で気に入った点】
    アドバイスやコメント!特に直前アドバイスはかなり心に響きました!→最初の1問目、2問目は動揺する問題が多いので、パットみて難しかったら捨てましょう。ぐらいの助言で!本当に1問2問…と前半で、傾向の違うテストに動揺しましたが、「前の方はダメもと!後で挽回」と落ち着きを取り戻したら、後半に行くほど実力を出せ、基準点よりゆとりをもって合格できました。
    あと、始めころ→今は分からなくても大丈夫、そんなコメントがあり支えになりました。ユーキャンさん!お世話になりました!
  • 【受講の理由・きっかけ】
    介護施設勤務となったのを機に、自分の知識向上のために必要な資格だと考えたため。
    受けるなら絶対に合格したいと思い、自分なりに調べた結果、合格者を多く輩出しているユーキャンに辿り着いた。

    【教材・カリキュラムについて】
    他の教材にも目を通してみたが、ユーキャンの教材の方が取っつきやすく、わかりやすい内容だと感じた。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    テキストを読み込んで問題を解き、またテキストに戻って復習…の繰り返しにより、脳に記憶されていったのだと思う。
    過去問はもちろん、予想問題にも取り組み、どんな方面から聞かれても答えられるように様々な問題を解きまくった。
    受験直前に解いた予想問題が難しすぎて凹んだが、諦めずに振り返りをしてから本番に臨んだ。本番も「ん…?」と思う問題が幾つもあったが、様々な問題を解きなれていたからか、落ち着いて取り組めたと思う。
    あとはやはり「絶対に合格するんだ!」という強い気持ちを持ち続けることは、シンプルに大切だと思う。


    【講座で気に入った点】
    合格までのカリキュラム表は良かったと思う。
    自分が今、どの地点にいるのかが分かりやすい。


    【受講を考えている方に一言】
    絶対に合格する!と決め、少しでもいいから毎日勉強することが大切。
    諦めない。
    必ず振り返って復習すること。
  • 先程合格を確認いたしました!!
    最初は何がなんだか分からず毎日1時間程テキストをコツコツ読み問題を解き、の繰り返し
    8月の模試を申し込みましたが全く解けずとても焦りました
    模試までに過去問、予想問題をある程度やって独特な出題文にも慣れる事をお勧めします
    もろもろ暗記、制度理解も大切ですが試験直前まで独特のわかりにくい言い回し、勘違いさせるような出題文に充分触れておいた方がよいです
    直前一月半は休日は1日勉強時間をとったのもありユーキャンの通信教育だけで基準点から少し余裕をもって合格できました(自己採点)
    動画に関してはYouTubeもおすすめします
    ユーキャンさんありがとうございました
    他1件を見る
  • 昨日、ケアマネの試験を受けてきました。難しく感じました。
    速報で自己採点をする方が多い中、私は敢えて自己採点はせず、12月の発表まで待つことに決めました。
    12月までこれまで通り一生懸命仕事をして良い行いに努めます。
    心を落ち着けて合格発表の日を迎え、結果を冷静に受け止めて前に進みます。
    どんな結果になっても、初回ながらあれだけ勉強したのだから後悔はありません。やるだけのことはやりました。
    もうすぐここの登録も終了しますが、沢山の学びを有難うございました。
    ここでの知識を今後に活かせるよう、意識して仕事に臨みます。
  • コロナの影響で研修開催の目処がたっておらず、正式に認められるのはまだまだ先。台風直撃で試験が延期になった上に、再試験もコロナウイルスの国内での発生に流行により、再試験実施も危ぶまれるなど、波乱づくめでしたね。今のところ再試験を受けた方が感染したというのはなさそうなので、ひと安心なんですかね?万が一再試験でクラスターが発生していたら、合格発表も延期だったかもしれませんね?何はともあれ、無事に合格発表もできました。コロナの影響で研修開催の目処がたっていません。いずれは研修が行われると思いますが、いつ受けられるのか?コロナウイルスが落ち着くまではダメですよね!そこが、今不安ですね!

    2019年度ケアマネージャー試験は台風直撃とコロナウイルスのダブルパンチで、大いに影響を受けた中で行われ、例年にない試験になったと思います。早くコロナウイルスが落ち着いて、ちゃんと研修が受けられて、早く正式にケアマネージャーとして認められるようになることを願っています。


    長文で乱文で、かなり読みにくいことを、謝罪して終わります。
シェアする
15件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる