通信講座体験談

【管理栄養士】講座 合格体験談

2
クリップ
ユーキャン「管理栄養士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 合格、おめでとうございます!
    お仕事と家事の合間をぬって、目標に向かって一生懸命学習を継続されたからこそ、
    勝ち得た結果だと思います。
    これからも資格と経験を活かし、ご活躍されるのをスタッフ一同、
    心より応援しています。
  •  第31回管理栄養士国家試験に合格しました!
     シングルマザーになってから、専門学校に通って栄養士免許を取得したのが41歳の時でした。20も歳の離れた同級生たちと一緒に授業を受け、実習・実験・試験、そしてスポーツ大会・体育祭・スキー合宿などなど…先生や保護者に間違われたこともしばしば(笑) 大変だったけど、今となっては大切な思い出です。
     管理栄養士を受験しようと思い立ったのは、実務4年を過ぎた頃でした。受験資格はあるものの、45歳を過ぎた私にとってかなりハイレベルな挑戦です。専門学校で学んだ知識はほぼ忘れているし、何から勉強したらよいのかも、どんな問題集を選んだらよいのかも分からず悩んでいました。
     そんな時、ユーキャンに管理栄養士の通信講座があることをインターネットで知り、一から、いやゼロから勉強するにはこれだ!と申し込みました。7月後半、受験まで8か月を切った頃でした。
     10冊のテキストを5か月で終了するべく、月に2回の添削問題提出を目標に学習を進めていきました。残りの3か月は、過去問や苦手科目の見直しに当てたかったからです。
     仕事や家事をしながら、毎日1時間半~2時間程度の学習時間が精一杯でした。子供たちを起こす前の30分間、迎えの車の中での待ち時間、職場での昼休みなど、すき間時間を見つけては、演習問題とサクトレを何度も復習しました。
    1月に入り、願書を提出してからは、4年分の過去問と総合模擬試験を5回以上解くことを目標に、ひたすら問題と向き合いました。学びオンプラスのラストスパート過去問題は、頻出単語ごとにまとめられていて、総仕上げにとても役立ちました。
     受験当日は、女子大生らしき若者たちに圧倒され、もう二度と受験したくない、一回で受かりたい、という強い気持ちで緊張に打ち勝つことが出来ました。「ここまでやったのだから」という自信も不安を打ち消してくれたと思います。
     結果は見事合格!支えてくれた母と娘たち、そしてユーキャンに感謝♡です。
     ユーキャンを信じてよかった!
シェアする
この記事のタグ