通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【介護事務】講座 合格体験談

【介護事務】講座 合格体験談

111
クリップ
ユーキャン「介護事務講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
111件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    就活をしていく中で、介護施設で事務員として働きたいと思い受講しました。

    【教材・カリキュラムについて】
    音楽療法を学んでいたため、テキスト1はスラスラ頭に入ってきてわかりやすかったです。テキスト2に進むと、保険点数などの計算が出てきて、かなり難しく感じましたが、何度か復習することで慣れてきました。イラストやちょっとした解説なども書いてあり、学生の私でも学びやすいテキストでした。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    修了試験は再提出でした。講師の方のコメントからもう一度学び直さなければいけないところを見つけ、再提出した際には合格をいただきました。
    実際に、介護事務管理士の試験を受けた際には、筆記はほぼ満点で合格でしたが、学び始めてから時間が空いてしまい、介護報酬改定が行われた後の試験となったため、実技で合格がもらえず、一度不合格になってしまいました。
    しかし、ここまで勉強したんだからと自分自身を鼓舞し、報酬改定後のテキストを自ら手に入れ、ユーキャンで頂いたテキストを見ながらもう一度学び直し、再度挑戦した、介護事務管理士の試験では、実技もほぼ満点に近い点数をとり合格することができました!諦めず何度も勉強し、挑戦して良かったと思いました。わかりやすいテキストに、添削の講師の方々、本当にありがとうございました。

    【講座で気に入った点】
    ・イラストや解説が書いてあったり、模擬試験テキストがあること。
    ・テキスト内容が学生でもわかりやすく挑戦しやすいところ。


    【受講を考えている方に一言】
    勉強していく中で、どんどん難しくなり挫けそうになる時があると思います。しかし、再提出となってもわかりやすくアドバイスをくださる講師の方々がサポートしてくださります。
    再提出もあり、実際の試験も1度不合格の私の体験談ですが、何度も何度も繰り返していくことで「わからなくなってきて辛い」という気持ちよりも、「わかってきて楽しい!もっと勉強したい!」という気持ちになっていきます。諦めず最後まで頑張ってください、応援しています!
    • 合格おめでとうございます。
      最後まで諦めずに続けられた学びの努力が、ついに花開きましたね。
      ぜひ将来、お仕事でお役立ていただけるとうれしいです。
      今後のご活躍をスタッフ一同心より応援しております。
  • 2021/12/25
    【受講の理由・きっかけ】
    私が現在介護の仕事をしている事、叔母が訪問介護を利用しているので興味があったから。


    【教材・カリキュラムについて】
    初めは難しいと思いました。ですが学びプラスとテキストの各章のテストで確認しながら理解していきました。もう一度読んだり繰り返しましたが、テキストやインデックスが見やすかったので、わからない事もすぐに調べられました。トレーニングブック・試験対策問題集が別々にあるのも良かったです。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    初めて答案が戻ってきた時、点数が半分位しか取れず絶望。最終の答案が戻ってきた時も再提出で絶望。ですが講師の方のコメントに基づいて確認し、徐々に点数は上がっていました。おかげさまで、11月の介護事務管理士の試験は1発合格で全てA判定を頂くことが出来ました。講師の皆様、毎回適切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。


    【講座で気に入った点】
    学びプラスやテキストで確認テストが出来ること。何よりも講師の皆様から、適切なアドバイスが頂けたことです。


    【受講を考えている方に一言】
    講師の皆様は、出来の悪い私でも見捨てませんでした。適切なアドバイスを頂けます。テキストも見やすくて良かったです。これからは介護が増えるので、計画書やレセプトの見方も理解できるようになってよかったです。本当にお世話になりました。
    • 合格おめでとうございます。
      山あり谷ありの学びの日々を、くじけず力に変えた努力が実ったのではないでしょうか。
      難しい用語などもある中で、こつこつと学んだ成果ですね。
      学んだことがこの先の人生の糧となりますよう、スタッフ一同応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】

    これから働くなら介護の世界だろな、と思い受講することにしました。

    【教材・カリキュラムについて】
    テキストやトレーニングブックは分かりやすくてよかったです。サービスコード表の字がもう少し大きかったらなとは思います。サービス内容や単位数を算定するのにどうしても時間かかるので。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    なんとか修了課題の合格にこぎつけることができました。どこかがどうしても抜けるみたいでちょっともったいないミスがまだあります。修了課題の第2問の添削を読むと、100点中95点とはなってたけど、これじゃあ返戻ものだなぁ、と思います。これから模試にもチャレンジして本試験に備えたいと思います。


    【講座で気に入った点】
    テキストがわかりやすかったこと。


    【受講を考えている方に一言】
    自宅で受験できて、資格がとれたら、履歴書に有資格ということで記入できるので、それに、介護の仕組みとかは知っておいて損はないと思いますよ。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    以前、介護の仕事に少しだけ携わっており、介護保険については理解していたので、最少の努力で資格を取得できるかなという事と、キャンペーンでお得に受講できた事が理由です。そして、教育訓練給付金で2割が戻ってくるのも魅力の一つでした。

    【教材・カリキュラムについて】
    テキストは分かりやすく書かれており、初学者でも分かりやすい内容でした。動画はもう少し多いほうが、効率よく勉強できたようにも思います。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    2月に始めたのですが、3月の試験申し込みは終わっており、5月に受験しました。5月に入ってから、実技試験でのレセプトが思うようにできず、平均2時間30枚以上練習したと思います。(それまでは、ほとんど勉強してませんでした)学科は介護支援専門員と介護福祉士で勉強していたので、問題集をメインに勉強しました。
    その結果、試験は学科は満点で合格、実技も点数は不明ですが、大丈夫でした。またその後、修了課題を提出していない事に気づき、昨日満点で修了できました。

    【講座で気に入った点】
    テキストが分かりやすい点です。トレーニングブックと試験対策問題集をフルに活用しました。問題集が2冊あって良かったと思っています。問題集で分からない事は、すぐテキストで確認しました。学びオンラインプラスは、レセプトで壁にぶち当たった時に、何度も利用させてもらいました。

    【受講を考えている方に一言】
    ユーキャンのテキストは、初学者でも分かりやすいように書かれていますので、安心して受講できると思います。ユーキャンの受講者のみが在宅で受験できるというのも、緊張せずに良かったと思っています。
    • 合格おめでとうございます。
      現在のお仕事に役立つ資格ということで、モチベーションも高く維持できたのではないでしょうか。
      しかし短期の学習で合格を手にされたのは努力あってこそ。
      これからもご活躍されますことを、心より応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
     今まで、いろんな企業等で経理の仕事をしてきました。祖母の介護を母とやったという経験があり、介護について関心があった事、母も後期高齢者になり、これまでの経験を活かして、介護という世界で仕事に就きたいと思いましたので、思い切って受講しました。

    【教材・カリキュラムについて】
     テキストの中身は、イラストが描かれていて、解説も理解しやすかったです。教材については、レセプト用紙もあって、学習しやすかったです。様式によって用紙が不足した場合、パソコンで様式をダウンロードして学習しましたが、出来れば、最低5枚くらい各様式の用紙があったらと思いました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
     介護事務講座は、暗記が不要なので、テキストを読みながら、資料を参照と書かれていた所は必ず開いて、何ページに書かれているかをメモをしつつ学習しました。また、テキストにもインデックスをつけて、すぐに開ける様に工夫をしました。 添削問題を提出する前に行うトレーニングブックで、どれだけ理解しているか解きますが、レセプト作成の最後の 問題が記入漏れ、コード間違いなどたくさんあって、修了問題では、何度も見直してして提出たので喜びはひとしおでした。

    【講座で気に入った点】
     テキストがわかりやすいのもありますが、介護事務は、サービスコードの検索力が求められていて、なかなか探せなかったりして悩んだりしましたが、WEB会報だったり、レセプト作成で記入のポイント、施設名からサービスコード表を引く方法などの資料が役に立ってよかったです。

    【受講を考えている方に一言】
     会社員ならば、40歳以上は健康保険料に介護保険料が発生して、そのお金はどのように使われているのかということに関心を持つと思いますし、一言で介護と言っても、たくさんの種類があり、それぞれの役割があると言う事を知るいい機会になると思います。介護=大変、キツいとかイメージがあると思いますが、その中で、介護事務を通じて、自分を含め、どんな方々が支えているのかという事を知ると関心が益々、出てくると思います。介護事務をする人がいないと施設は成り立たないですし、取得して損はないと思います。
     
    • 修了おめでとうございます。
      詳しいアドバイスをたくさんお寄せくださり、現在学習中の方や、検討中の方にとって、とても為になることと思います。
      また、用紙についてのご意見もいただき、ありがとうございました。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
シェアする
15件の「いいね!」がありました。
15件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる