通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【介護事務】講座 合格体験談

【介護事務】講座 合格体験談

119
クリップ
ユーキャン「介護事務講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
119件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】

    介護レセプトと介護にどの位のお金が掛かるのか知りたかった。

    【教材・カリキュラムについて】

    3か月学ぶと理解が出来、ダメな時には再受験が出来るので時間的には良かった。
    テキスト、動画、文書のポイント説明、WEBテストが役に立った。
    質問も丁寧に早く分かり易く説明がされていて良かった。
    添削課題の解答解説は目からうろこでとても分かり易かった。
    過去問も役立って、解答解説で確実に身に付いた。
    サービスコード表の文字が小さくて目がチカチカして疲れてきたが、索引とコード表の目次が出ていたので探しやすかった。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】

    介護事務は前評判通り難しかったですが、私でも合格出来たので大丈夫です。
    重箱の隅を楊枝でほじくる様な問題が出題されますので、備考欄なども目を通しておく事が必要です。
    レセプト用紙をコピーして、レセプト慣れをする事が必要ですが、添削課題は出来るだけ早めに提出した方が確実に理解出来ます。

    【講座で気に入った点】

    教材全てを活用すると確実に理解出来る様になっています。


    【受講を考えている方に一言】
    介護施設で勤務をされている方、親の介護が今後必要になる方など、学ぶ事で、介護施設の事や仕組みが分かると思います。
    ケアマネージャー希望の方も予め学んでおくとケアプランなどの理解が出来るのかなと思います。
  • 【受講の理由・きっかけ】

    まあ、介護について知っておいてもいいのかな?と思って受講することにしました。

    【教材・カリキュラムについて】
    インデックスが別冊であったのがよかったと思います。実際の受験の時にもこれを使って問題を解きました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    3月受験ということであんまり準備時間はとれなかったんですが、トレーニングテキストや試験問題集を何回も繰り返し解きました。もったいないミスだけはしないように、それだけを気をつけました。1回で無事に試験は合格しました。ありがとうございました。


    【講座で気に入った点】



    【受講を考えている方に一言】
    • 合格おめでとうございます!
      準備期間が短い中での受験でみごと合格、しっかり集中して学習に取り組まれた成果ですね。
      教材についても嬉しい言葉をいただき、ありがとうございました。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同引き続き応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    福祉住環境コーディネーター2級に合格した事で福祉関係の知識をより深めたいと考え、新たに介護事務の勉強をしたいと思ったから。


    【教材・カリキュラムについて】
    昨年にテキストが新しくリニューアルされたようで、分厚すぎず・内容がとても分かりやすいテキストでした。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    私はユーキャンの教材のみで一発合格しました!
    他の教材は何も使っていません。

    他資格と並行して勉強&受験したので本試験は解けたものの、合否発表までは結果が分からずに不安でした。

    合否通知が届き、合格証書を見た時はとても嬉しかったです(*´∀`*)


    【講座で気に入った点】
    教材が全体的に充実している点


    【受講を考えている方に一言】
    私は介護事務初学者でしたが、無事に一発合格出来ました。

    きちんと教材を活用しながら勉強すれば、合格間違いなしです♪

    介護事務に興味がある方は是非、ユーキャンの当講座でチャレンジしてみて下さい☆彡
    • 合格おめでとうございます。
      他資格と並行されて学びを進められながらも一発合格されたとのこと、日々の努力の賜物ですね。
      教材についてもうれしいお言葉をいただき、ありがとうございました。
      今後さらなるご活躍を、スタッフ一同応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    就活をしていく中で、介護施設で事務員として働きたいと思い受講しました。

    【教材・カリキュラムについて】
    音楽療法を学んでいたため、テキスト1はスラスラ頭に入ってきてわかりやすかったです。テキスト2に進むと、保険点数などの計算が出てきて、かなり難しく感じましたが、何度か復習することで慣れてきました。イラストやちょっとした解説なども書いてあり、学生の私でも学びやすいテキストでした。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    修了試験は再提出でした。講師の方のコメントからもう一度学び直さなければいけないところを見つけ、再提出した際には合格をいただきました。
    実際に、介護事務管理士の試験を受けた際には、筆記はほぼ満点で合格でしたが、学び始めてから時間が空いてしまい、介護報酬改定が行われた後の試験となったため、実技で合格がもらえず、一度不合格になってしまいました。
    しかし、ここまで勉強したんだからと自分自身を鼓舞し、報酬改定後のテキストを自ら手に入れ、ユーキャンで頂いたテキストを見ながらもう一度学び直し、再度挑戦した、介護事務管理士の試験では、実技もほぼ満点に近い点数をとり合格することができました!諦めず何度も勉強し、挑戦して良かったと思いました。わかりやすいテキストに、添削の講師の方々、本当にありがとうございました。

    【講座で気に入った点】
    ・イラストや解説が書いてあったり、模擬試験テキストがあること。
    ・テキスト内容が学生でもわかりやすく挑戦しやすいところ。


    【受講を考えている方に一言】
    勉強していく中で、どんどん難しくなり挫けそうになる時があると思います。しかし、再提出となってもわかりやすくアドバイスをくださる講師の方々がサポートしてくださります。
    再提出もあり、実際の試験も1度不合格の私の体験談ですが、何度も何度も繰り返していくことで「わからなくなってきて辛い」という気持ちよりも、「わかってきて楽しい!もっと勉強したい!」という気持ちになっていきます。諦めず最後まで頑張ってください、応援しています!
    • 合格おめでとうございます。
      最後まで諦めずに続けられた学びの努力が、ついに花開きましたね。
      ぜひ将来、お仕事でお役立ていただけるとうれしいです。
      今後のご活躍をスタッフ一同心より応援しております。
  • 2021/12/25
    【受講の理由・きっかけ】
    私が現在介護の仕事をしている事、叔母が訪問介護を利用しているので興味があったから。


    【教材・カリキュラムについて】
    初めは難しいと思いました。ですが学びプラスとテキストの各章のテストで確認しながら理解していきました。もう一度読んだり繰り返しましたが、テキストやインデックスが見やすかったので、わからない事もすぐに調べられました。トレーニングブック・試験対策問題集が別々にあるのも良かったです。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    初めて答案が戻ってきた時、点数が半分位しか取れず絶望。最終の答案が戻ってきた時も再提出で絶望。ですが講師の方のコメントに基づいて確認し、徐々に点数は上がっていました。おかげさまで、11月の介護事務管理士の試験は1発合格で全てA判定を頂くことが出来ました。講師の皆様、毎回適切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。


    【講座で気に入った点】
    学びプラスやテキストで確認テストが出来ること。何よりも講師の皆様から、適切なアドバイスが頂けたことです。


    【受講を考えている方に一言】
    講師の皆様は、出来の悪い私でも見捨てませんでした。適切なアドバイスを頂けます。テキストも見やすくて良かったです。これからは介護が増えるので、計画書やレセプトの見方も理解できるようになってよかったです。本当にお世話になりました。
    • 合格おめでとうございます。
      山あり谷ありの学びの日々を、くじけず力に変えた努力が実ったのではないでしょうか。
      難しい用語などもある中で、こつこつと学んだ成果ですね。
      学んだことがこの先の人生の糧となりますよう、スタッフ一同応援しています。
シェアする
16件の「いいね!」がありました。
16件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる