通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【衛生管理者】講座 合格体験談

【衛生管理者】講座 合格体験談

35
クリップ
ユーキャン「衛生管理者講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
35件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    本業とは別に、医療関連施設の精度管理審査や視察の仕事を請け負うことがあり、せっかくなので、その経験や知識をさらに深め、「資格」という確かな形にしたいと思いました。

    【教材・カリキュラムについて】
    教材は非常にわかりやすくまとめられています。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    教材を申し込み、手元に届いたのは3月末でした。試験を6月5日に受験し、合格できました。約2か月で合格することができました。
    テキストの勉強は週末に集中して行い、普段の通勤などの時間で「学びオンライン」の解説動画を何度も繰り返し観て、各項のポイントや出題されやすい内容を頭に入れました。項ごとにテキストや問題集が分かれているため、頭の中で整理しやすかったです。
    テキストや動画で出題されやすいポイントがまとめられているため、これというコツがなくても、合格できました!

    【講座で気に入った点】
    「学びオンライン」の動画がとても良いです。聴き流しができるため、何か別のことをしながら勉強もできました。
    テキストが「重要なポイント」がわかりやすく、無駄なくまとめられていて、何を憶えると良いかが一目瞭然でした。

    【受講を考えている方に一言】
    このテキスト、問題集と動画があれば、かなり勉強がしやすいです。
    普段、仕事をしている私でも約2か月(ほぼ週末のみ)の勉強で合格できました。書店で多くの参考書が売られていますが、私は1冊も購入しませんでした。ユーキャンの教材だけで合格できると思います。市販の本を何冊も購入して、何か月も何年も勉強をするよりも、ユーキャンの教材で短時間で勝負を決める方が効率的だし、早く合格できた分、次のステップに進むことができます。
    時間がない忙しい方には、非常におすすめです。
    • このたびは合格おめでとうございます。
      およそ2か月でのスピード合格は、効率的に時間を使い、集中して取り組まれた結果ですね。
      手にした資格が今後のお仕事に役立ちますよう、今後ますますご活躍されますことを応援しています!
  • 【受講の理由・きっかけ】
    60歳となり再雇用(嘱託)で働くことに。このまま65歳になるとただの爺いで終わってしまうので資格取得に動きました。


    【教材・カリキュラムについて】
    営業職なので直接現場での職務はありませんでしたが、工場に行く機会が多かったので内容は理解出来ました。理解し易い内容になっていると思います。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    報告が遅くなりましたが、昨年9/11の早稲田大学での試験を受験し合格しました。ダメだと思っていましたが合格しました。ひたすら勉強することです。


    【講座で気に入った点】
    試験問題以外のことも身に付けられる講座だと思います。


    【受講を考えている方に一言】
    是非、活用して勉強してください。必ず合格します。
    • 合格おめでとうございます。
      試験問題に限らず広い知識を習得いただけたのは、努力の成果も多分にあるのではないでしょうか。
      これからのご活躍も、スタッフ一同心より応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    今の仕事(社労士)の幅を広げようと思い、かかわりがある資格の第1種衛生管理者を学習しようと思いました。


    【教材・カリキュラムについて】
    大切な部分のみで構成されていて、たいへんすばらしいテキストだと思いました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    今回は集中することに重点を置いて学習しました。9:00から17:00の仕事時間中の手すきを利用し、集中して学習することにしました。学習を始めてすぐに受験の申し込みをしてモチベーションを高めました。おかげさまで2カ月で取得することができました。帰宅してテキストを開くことはありませんでした。とにかく学習は集中第一だと考えています。社労士、行政書士、宅建士、認知症介助士、そして今回の第1種衛生管理者、すべてユーキャンで学習して資格取得することができました。新しい世界を見せてくださいまして、ありがとうございました。


    【講座で気に入った点】
    テキストに関して、これで学習すれば絶対に合格、間違いなし!


    【受講を考えている方に一言】
    目標を定めたとき、その目標の半分は達成している。という話を聞いたことがあります。残りは半分です。楽勝ではありませんか?
    • 合格おめでとうございます。
      スキマ時間をしっかりと活用されての短期間での合格は、日々の努力の賜物ですね。
      テキストについて、うれしいお言葉をいただきありがとうございました。

      もしよろしければ、他にもご受講いただいた下記講座なども、合格体験談をお聞かせいただければ幸いです。
      ▼【宅地建物取引士(宅建)】講座 合格体験談
      https://manabies.u-can.jp/talk/experience/story/992
      ▼【認知症介助士】講座 合格体験談
      https://manabies.u-can.jp/talk/experience/story/1716/

      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
    • 免許証が昨日来ました。5月に衛生工学衛生管理者の講習を受ける予定です。受講申込書を郵送しました。では、さようなら。
    • 先日、衛生工学衛生管理者の免許が届きました。俺は何がしたいんだろうか。
  • 【受講の理由・きっかけ】



    【教材・カリキュラムについて】



    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    第一種衛生管理者に無事一発で合格できました。
    ユーキャンの学習と過去問をやっていましたが、本番では今までにない角度からの問題が多く、もうダメかも、って落ち込んでいたので、合格通知が届いたときには本当に嬉しくて跳び跳ねて喜びました。

    回りくどい設問などで、問題の読み間違いが自分の弱点だったので、一通り問題を解いてから再度、一から問題を見直しました。
    試験は三時間あるので、それでも余裕で終えることが出来ました。

    あと、これから学習する人で、とくに個人で試験を受ける人は、学習を始めると同時に試験の申し込みの準備を始めた方がいいです。
    私は、過去の職場から事業者証明書をもらわないと、だったので、思っていた以上に時間がかかりました。
    なので、予定していた試験日よりも予定を2ヶ月ずらしました。
    その2ヶ月で助かった部分もありますが、モチベーションを保つのに苦労もしました。

    5分でもいいので教材の何かを読んだり見たり、一問だけでもいいので過去問を解いたりと、とにかく毎日少しでいいので、学習を続けることが大事だと思いました。


    【講座で気に入った点】



    【受講を考えている方に一言】
    • 合格おめでとうございます。コツコツ積み重ねてきた努力が見事実りましたね!
      また、試験を申し込むタイミングや学習のすすめ方などの具体的なアドバイスは、学習中のみなさんの参考になることと思います。
      これからのご活躍もスタッフ一同心より応援しています。
  • 事務職しかしないなら、第二種で十分だと思います。

    ただ、自動車免許でたとえれば、第二種は「オートマ限定」のようなものです。
    限定解除するために、また勉強の苦労と費用を費やさなくてはならなくなります。
    建設業や工場など、薬品や食品を扱う業務、危険度が高い業務に就いているのなら、第一種一直線で遠回りをしない事をお勧めします。

    私は事務職ですが、たった2ヶ月の努力の積み増しで第一種に合格できる力が付きますので、いきなり第一種に挑戦しました。先輩衛生管理者(第二種所持)から、「第二種から始めた方が楽だよ」と助言を頂きましたが、私は楽じゃなくても良いので、「第一種」にしました。

    確かに、聞きなれない薬物や化学物質を憶えるなど、苦労は多いです。計算問題もあるでしょう。
    でも、考えてみて下さい。ユーキャンですよ?的を絞った教材と課題で、毎日キチンと勉強すれば、必ず合格力が付くはずです。暗記も多くなりますが、私はうつ病を抱えながらも暗記できましたから、健常者の方ならなおの事できますよ!

    更新は無く、一生ものの資格ですから、4ヶ月より6ヶ月を選びました。
    大分時間は経ってしまいましたが、2年前に第一種に一発合格できました。
    くどいですが、うつ病の障害を抱えながらも一発合格が狙えるのが、洗練されているユーキャンの教材だと思っています。

    あと、私は千葉で受験しましたが、片道数時間かかるので、近くのビジネスホテルに前日から乗り込み、過去問を解きまくっていましたね。おかげで、疲れ知らずで千葉の試験場に行くことができました。ユーキャンとは直接関係のない話ですが、受験にあたってのヒントになれば幸いです。
    ついでの情報として、千葉の試験場と最寄り駅との間には、路線バスが走っていますが受験者でギッシリです。試験場と駅の往来専門のタクシーがありますので、知らない仲間と相乗りになりますが、タクシーを使いました。安くはありませんが、高くもありません。
    今はどうか分からないのですが、2年前には試験場に喫煙所もありました。自販機もありました。
    何が言いたいかというと、実力を十二分に発揮する為に、なるべく疲れない様にして下さい。ブドウ糖が脳には良いですよ♪

    これから学習を始める方、受験をされるかたの一助になれれば幸いです。
    ご武運をお祈りしています。
    • 合格おめでとうございます。
      ご自身の体験談・アドバイスを詳しくご投稿くださり、ありがとうございました。
      学習中のみなさんにとって、大きな励みとなることと思います。
      今後ますますのご活躍をスタッフ一同応援しております。
シェアする
10件の「いいね!」がありました。
10件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる