通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【衛生管理者】講座 合格体験談

【衛生管理者】講座 合格体験談

27
クリップ
ユーキャン「衛生管理者講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
27件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】



    【教材・カリキュラムについて】



    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    第一種衛生管理者に無事一発で合格できました。
    ユーキャンの学習と過去問をやっていましたが、本番では今までにない角度からの問題が多く、もうダメかも、って落ち込んでいたので、合格通知が届いたときには本当に嬉しくて跳び跳ねて喜びました。

    回りくどい設問などで、問題の読み間違いが自分の弱点だったので、一通り問題を解いてから再度、一から問題を見直しました。
    試験は三時間あるので、それでも余裕で終えることが出来ました。

    あと、これから学習する人で、とくに個人で試験を受ける人は、学習を始めると同時に試験の申し込みの準備を始めた方がいいです。
    私は、過去の職場から事業者証明書をもらわないと、だったので、思っていた以上に時間がかかりました。
    なので、予定していた試験日よりも予定を2ヶ月ずらしました。
    その2ヶ月で助かった部分もありますが、モチベーションを保つのに苦労もしました。

    5分でもいいので教材の何かを読んだり見たり、一問だけでもいいので過去問を解いたりと、とにかく毎日少しでいいので、学習を続けることが大事だと思いました。


    【講座で気に入った点】



    【受講を考えている方に一言】
    • 合格おめでとうございます。コツコツ積み重ねてきた努力が見事実りましたね!
      また、試験を申し込むタイミングや学習のすすめ方などの具体的なアドバイスは、学習中のみなさんの参考になることと思います。
      これからのご活躍もスタッフ一同心より応援しています。
  • 事務職しかしないなら、第二種で十分だと思います。

    ただ、自動車免許でたとえれば、第二種は「オートマ限定」のようなものです。
    限定解除するために、また勉強の苦労と費用を費やさなくてはならなくなります。
    建設業や工場など、薬品や食品を扱う業務、危険度が高い業務に就いているのなら、第一種一直線で遠回りをしない事をお勧めします。

    私は事務職ですが、たった2ヶ月の努力の積み増しで第一種に合格できる力が付きますので、いきなり第一種に挑戦しました。先輩衛生管理者(第二種所持)から、「第二種から始めた方が楽だよ」と助言を頂きましたが、私は楽じゃなくても良いので、「第一種」にしました。

    確かに、聞きなれない薬物や化学物質を憶えるなど、苦労は多いです。計算問題もあるでしょう。
    でも、考えてみて下さい。ユーキャンですよ?的を絞った教材と課題で、毎日キチンと勉強すれば、必ず合格力が付くはずです。暗記も多くなりますが、私はうつ病を抱えながらも暗記できましたから、健常者の方ならなおの事できますよ!

    更新は無く、一生ものの資格ですから、4ヶ月より6ヶ月を選びました。
    大分時間は経ってしまいましたが、2年前に第一種に一発合格できました。
    くどいですが、うつ病の障害を抱えながらも一発合格が狙えるのが、洗練されているユーキャンの教材だと思っています。

    あと、私は千葉で受験しましたが、片道数時間かかるので、近くのビジネスホテルに前日から乗り込み、過去問を解きまくっていましたね。おかげで、疲れ知らずで千葉の試験場に行くことができました。ユーキャンとは直接関係のない話ですが、受験にあたってのヒントになれば幸いです。
    ついでの情報として、千葉の試験場と最寄り駅との間には、路線バスが走っていますが受験者でギッシリです。試験場と駅の往来専門のタクシーがありますので、知らない仲間と相乗りになりますが、タクシーを使いました。安くはありませんが、高くもありません。
    今はどうか分からないのですが、2年前には試験場に喫煙所もありました。自販機もありました。
    何が言いたいかというと、実力を十二分に発揮する為に、なるべく疲れない様にして下さい。ブドウ糖が脳には良いですよ♪

    これから学習を始める方、受験をされるかたの一助になれれば幸いです。
    ご武運をお祈りしています。
    • 合格おめでとうございます。
      ご自身の体験談・アドバイスを詳しくご投稿くださり、ありがとうございました。
      学習中のみなさんにとって、大きな励みとなることと思います。
      今後ますますのご活躍をスタッフ一同応援しております。
  • 10月16日の試験で、第一種衛生管理者を無事に合格致しました。基礎を教材で一通り学習して、とにかく 過去問を繰り返し何度も勉強致しました。3ヶ月程で合格できたのは、基本の教材のおかげです。私的には、試験問題も、年々難しくなってきてるかな。と思いました。でも、苦手な所をあまり作らないように しっかり取り組んだらきっと大丈夫だとおもいます。ありがとうございました。
    • 合格おめでとうございます!
      3か月間、集中して学習された結果、見事合格を勝ち取りましたね!
      きっと合格に向けて頑張っているみなさんの励みになることと思います。
      今後のご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 無事合格することができました。これもユーキャンの講座のおかげです。
    ユーキャンの問題集を何回もやれば、自然に基礎知識が付くと思います。
    あとは、最新の公表問題は、必ず分析する必要があります。結構、それに関連した問題が本試験では出ていると思います。
    受講者の皆様の合格を祈念申し上げます。
    • 合格おめでとうございます。
      問題集をしっかり活用していただけたとのこと、私たちも嬉しいです。
      また、実体験からのアドバイスもありがとうございます!
      これから試験を受けられる方には、ぜひ試験前の学習の参考にしていただければと思います。
      今後のご活躍、スタッフ一同心より応援しております!
  • 無事合格しました。試験会場が関東の場合月4回開催され、試験日の2ヶ月前から受験の申込ができます。平日開催がほとんどで会場も千葉の五井駅という何とも遠いところで開催されます。しかしすぐ満員になるため自分の中で何月に申し込むとある程度の目標を立て試験勉強に臨んだ方が良いと思います。でないと受けようと思ってから申込を行うと2ヶ月後になるからです。
    ともかく、過去問です。それもただやって答えを覚えるのではなく、文章を理解しないと本番の試験では答えられないと思います。そのままの文章で出題される問題もありますが、ビミョーにニュアンスが変更されていたり、今まで文章でサラッと書かれていた箇所が回答部分になっていたりするからです。
    これから受験する方はともかく、過去問を読み解いて自信をつけ挑んでください。
    • 合格おめでとうございます!
      しっかり学習され、合格を勝ち取りましたね!
      具体的なスケジュール立てや学習方法のポイントなど
      これから資格取得を目指す方にとって非常に参考になることと思います。
      今後のさらなるご活躍も、スタッフ一同心より応援しています。
シェアする
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる