通信講座体験談

【衛生管理者】講座 合格体験談

19
クリップ
ユーキャン「衛生管理者講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
19件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 無事合格しました。試験会場が関東の場合月4回開催され、試験日の2ヶ月前から受験の申込ができます。平日開催がほとんどで会場も千葉の五井駅という何とも遠いところで開催されます。しかしすぐ満員になるため自分の中で何月に申し込むとある程度の目標を立て試験勉強に臨んだ方が良いと思います。でないと受けようと思ってから申込を行うと2ヶ月後になるからです。
    ともかく、過去問です。それもただやって答えを覚えるのではなく、文章を理解しないと本番の試験では答えられないと思います。そのままの文章で出題される問題もありますが、ビミョーにニュアンスが変更されていたり、今まで文章でサラッと書かれていた箇所が回答部分になっていたりするからです。
    これから受験する方はともかく、過去問を読み解いて自信をつけ挑んでください。
    • 合格おめでとうございます!
      しっかり学習され、合格を勝ち取りましたね!
      具体的なスケジュール立てや学習方法のポイントなど
      これから資格取得を目指す方にとって非常に参考になることと思います。
      今後のさらなるご活躍も、スタッフ一同心より応援しています。
  • 合格おめでとうございます!
    計画的に学習を進め、見事合格を勝ち取られたのですね。
    資格を目指すみなさんにも、大変参考になるはずです。
    次なるステップへの挑戦も心から応援しております。
  • 第1種衛生管理者合格しました。
    複数回受けました。
    初回に合格した第2種衛生管理者を合格してからの科目免除特例と通常の両方を同時期に受けました。
    両方合格しました。
    衛生管理者は、関東地方では、2か月前からすぐに受験者が満員になってしまうような傾向があります。自分の知識技量と問題集・模擬試験の結果を踏まえて、1回で合格できそうにないと考えれば、複数回の受験も計画されたほうがよいと思います。
    問題はどこが正しいのか誤りなのかをよく調べて、あやふやな記憶にならないようにすることは大切です。
    もし、本番でここが問われたら‥。と考えて学習を進めたほうがよいと思います。
    特例の科目免除は、有害業務が得意な方はよいのですが、免除される科目の方が得意な方は、苦手科目をその得意科目でカバーすることができなくなるので注意して下さい。これはユーキャン指導部からの助言でもありましたが、まさにその通りで、有害業務以外が得意科目の方はどちらで受験するかをよく考えて下さい。
    このユーキャンの当講座の画像は何回も好きな時に見れて便利でした。
    携帯用のまとめ冊子も重宝しました。
    1年以内に合格できて安心しました。
    次は将来的に衛生工学衛生管理者の修得を計画しています。
  • 合格おめでとうございます!
    繰り返しコツコツ努力された結果、見事花開きましたね。
    今後のご活躍をスタッフ一同心から応援しております!
  • 第1種衛生管理者一回目の受験で合格しました。テキスト→過去問→テキストの繰り返しで早く試験日が来ないかと思うくらい勉強しました。
    試験問題は過去問から半分、初めての問題が半分でした。
    テキストを読み込んでいたので、初めての問題も解くことが出来ました。
    職場に合格の報告をしたら、とても喜んでくれました。
    視野も広がり、試験を受けて本当に良かったと思いました。
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる