通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【医療事務】講座 合格体験談

【医療事務】講座 合格体験談

182
クリップ
ユーキャン「医療事務講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
182件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】

    看護師以外の知識が欲しかった

    【教材・カリキュラムについて】

    思ってたより事務の勉強の中身が難しいのにびっくりした

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】

    要点をついた課題を解いたり、教科書がよかったです。

    【講座で気に入った点】

    事務の仕事の知識を知れたこと。自然に覚えれる。

    【受講を考えている方に一言】

    合格できました!合格すると、自信になるので、良いです。事務としてこれから使って行けなくても、知識は無駄になりません。
    • 合格おめでとうございます。
      教材をご活用いただき、ご自身の知識としてしっかりと身につけていただけたご様子で、大変うれしく思います。
      学んだ知識と合格をつかみ取った自信が、今後の更なるご活躍につながりますよう、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】

    以前(2年位前)に受けてたのですが、悪阻で吐いたりしながらの地獄のような中での勉強と試験で失敗して悔しい思いをしていたのですが、今ならチャンスなのでもう一度挑戦したいと思い勉強しました。

    【教材・カリキュラムについて】
    テキスト、学びオンラインの動画や問題や添削課題がとても役にたちました!


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    嬉しいです。やっと合格できたので喜びを噛みしめております。
    あとは家族の協力が大きかったです。2歳の息子は「お母ちゃん、がんばってね!」と応援してくれたので頑張れました!
    レセプトが苦手だったので繰り返し繰り返し勉強して良かったです。自分の持ってる保険証を見たりして勉強するのもオススメです。

    【講座で気に入った点】

    通信講座なので自分の好きな時間やスキマ時間に気軽に取り組めたのと、学びオンラインの動画や試験対策の問題を解いたのが良かったです。

    【受講を考えている方に一言】

    医療関係の仕事したいと思っている人にオススメなので、受けてみてください。在宅でテキストを見ながら試験受けれるのでがんばってください!
    就職の時に役立つと思います。
    • 合格おめでとうございます。
      諦めずに努力を続けられた結果、見事に合格を勝ち取りましたね。
      またテキストや各種サービスをしっかりとご活用いただき、うれしく思います。
      これを弾みにさらなるご活躍をされますよう、スタッフ一同心より応援しています。
  • 【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    R3/5半ばに受講開始し、同年9月の試験で合格しました。標準学習期間内に合格できたことをとても嬉しく思います。
    教材が届いた時、私はワクワクと本当に合格できるのかという不安が半々でした。何せ医療業界の用語など分かりませんし、記憶力も人並みかそれ以下です。加えて自分で学習時間を決めてやらねばなりません。サボってしまうのではないかという不安もありました。
    最初に学んだ事は「問題の答えを暗記した引き出しから出すのではなく、手元の資料から探し出して書く事」です。これは大変心強い言葉でした。全てを暗記しなくとも、問題の項目を目次で引いて調べて書けば良いのです。最初にそう解説してくださったおかげで、ほどよく肩の力を抜いて学習に挑むことができました。それでも分からないところはメールで質問できます。私も1度質問メールを送りました。要点をまとめて回答してくれるのでとても理解しやすかったです。
    毎日参考書に迎えるかという不安は、2ヶ月目を過ぎたところで的中しました。子供が病気になり、2週間付きっきりで看病している間は勉強時間0でした。その後は時間が取れるにもかかわらず、やる気が起きなくて更に10日近く勉強しませんでした。その間に3回目の添削問題提出期限が迫り、期限の2日前にようやく問題を開きました。久しぶりに開いた参考書は案の定「聞いた事はあるけどなんだっけ?」という単語ばかりでしたが、目次で引いて問題項目を探し出し確認して回答するという作業を繰り返し、あっという間にマークシートは埋まりました。参考書に全て答えが書いてあります。「問題の答えを暗記した引き出しから出すのではなく、手元の資料から探し出して書く事」これが念頭になかったらあの時諦めていたと思います。そこで自信が付き、そのまま本試験に挑むことができました。
    始める前の多くの方は私と同じ不安を抱えていると思います。教材も安くありません。これが無駄になったら…という気持ちが常に私にもありました。その不安を一つづつ消してくれるサポートがあります。標準学習期間を過ぎても毎月行われる試験を受ける事ができますし、サポートも継続されます。日々の学習、模擬試験、本試験、全てにおいて焦る必要がないという事が最大の強みだと思います。
    計算間違えだけは気を付けてくださいね!皆さんファイト!
    • 合格おめでとうございます!
      育児と両立してコツコツと努力された結果、見事花開きましたね。
      また教材をしっかり活用してくださりうれしく思います。
      これからのさらなるご活躍もスタッフ一同心より応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    実はユーキャンの受講は3回目です。
    1回目は10年くらい前で趣味の資格を取ろうと思って挫折。
    今回の医療事務は3年くらい前に初めて受講したものの、途中妊娠などあり挫折。。
    今回3度目の正直で、医療事務の資格取得を再チャレンジしました。
    職場は医療系で、資格は特に問われていなかったのですが、
    あまり性格の合わない先輩に負けたくない気持ちで頑張りました。
    【教材・カリキュラムについて】
    ポイントが分かりやすくまとめられていて使いやすかったです。
    ちょっとずつステップアップしていく感じも程よく達成感が味わえて頑張れました。
    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    ちょこちょこ進捗具合とか、励ましのメールがきて嬉しかったです。
    あと、教本を開かなくてもウェブで問題を解けたので寝転がりながら楽しく学べました。
    【講座で気に入った点】
    学びオンラインプラスの問題集と、質問にいつでも答えてもらえるというのはすごく良かったです。
    通信だからと言って一人で頑張るのはやっぱり大変なので、先生と頑張ってる!と思えてやる気を持続させることができました。
    【受講を考えている方に一言】
    通信は少し苦手意識がある人でも、わかりやすい教材と質問しやすい環境、あと誰よりも一緒に合格を喜んでくれるユーキャンなら取り組みやすく続けやすいと思います。
    頑張って本当によかったと思いますし、知識が増える喜びを教えてもらって感謝しています。
    • 合格おめでとうございます。
      やる気の継続、モチベーションコントロールの工夫を怠らなかった結果、見事つかんだ合格ですね。
      少しでもお力になれたことをとても嬉しく思います。
      資格を活かしてご活躍されますことを、スタッフ一同応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    以前、調剤事務管理士を取って、医療関係で働くのであれば医療事務もあった方が良いと思ったので


    【教材・カリキュラムについて】
    分かりやすく書いてありましたが、所々難しい所はありました。また、練習問題の量がもう少しあれば尚良かったと思います。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    とにかくレセプトを書く!!
    テキストを見ながらとにかく書く事を意識しました。


    【講座で気に入った点】
    質問したら返答をすぐ返して頂けるのはありがたいと思います。


    【受講を考えている方に一言】
    この御時世、何か挑戦したいと思ったときが始め時だと思います。
    • 合格おめでとうございます。
      コツコツと努力を積み重ねた成果が見事実りましたね!
      テキストや各種サービスをしっかりとご活用いただき、うれしく思います。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同引き続き応援しております。
ユーキャンの医療事務講座がオススメな理由とは?
医療事務の資格取得を目指して勉強をはじめたいとき、通信教育・独学など様々な方法があり、どの方法が自分になっているのか悩む方も多いことでしょう。ここでは、勉強の進め方に悩んでいるあなたにむけて、ユーキャンの「医療事務講座」についてご紹介いたします。
◆講座の概要
ユーキャンの医療事務講座
受講期間
4ヵ月(受講開始から8ヵ月まで指導します)
教材
メインテキスト:3冊
副教材:学習サポート集/試験対策問題集/添削問題集/よくわかる医療事務(DVD)/ガイドブック
サポート
添削3回(修了課題含む)、質問サービスあり
目指せる資格
医療事務認定実務者
開講年
1984年
※2021年12月現在
◆ユーキャンの医療事務講座のメリット
特徴① 初心者向けの学びやすいテキスト
ユーキャンのテキストは、必要な内容だけに絞り込んだスリムなテキストで、ムリなくムダなく学習に取り組めます。さらにメインテキスト3冊はすべてフルカラー!
イラストや図解も豊富なので、初めての方でも読みやすく、記憶にも残りやすいテキストです。
またスマホ対応の「合格デジタルサポート」を活用すれば、スマホからテキストをよんだり、WEBテストを解いたりなど、いつでもどこでも効率的に学習が進められます!
特徴② 学習スケジュール管理もおまかせ!
わずらわしい学習スケジュール管理もユーキャンにおまかせください!「合格デジタルサポート」には課題を管理して学習をナビゲートする機能がついています。
目標日までに必要な学習が終わるスケジュールを調整してくれるので、それに沿って学習を進めるだけ!安心して学習が進められます。
特徴③ 質問・添削などサポートも万全
学習内容についてわからないところは、メールなどで気軽に質問ができます!学習に関することであれば、どんなに小さなことでも講師陣が丁寧にお答えします。
テキストでの学習が進んできたら、計3回ある添削課題を解いて実力をアップしましょう。提出いただいた解答には丁寧な解説とアドバイスを添えて、お返しいたします。
◆ユーキャンの医療事務講座がオススメな人
上記を踏まえたうえで、ユーキャンの医療事務講座は次のような方にオススメできます!

・医療に関する知識がまったくない人、初めて学ぶ人
・要点に絞って短期間で効率よく学習を進めたい人
・スケジュール管理してほしい人
・わからないところは質問して解決したい人
いかがでしたか?
このように、ユーキャンでは医療事務について初めて学ぶ方にも安心のカリキュラムをご用意しています。医療事務の資格取得を目指す方は、ぜひ受講をご検討ください!
シェアする
25件の「いいね!」がありました。
25件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる