通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【簿記3級】講座 合格体験談

【簿記3級】講座 合格体験談

63
クリップ
ユーキャン「簿記3級講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
63件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    ・5月試験 6月末発表の2級FPを取得し、次のステップとして
     6月より経理に近い簿記3級を取得を目指しました。


    【教材・カリキュラムについて】
    ・各種テキストが的を得ております。
     また「ラストスパート問題集」は非常に実践向きでした!


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    ・ラストスパート問題集を3回分×6回
     前半2セット:60分
     中盤2セット:55分
     後半2セット:50分
     とスピードと正確さをもって実施。

    【講座で気に入った点】
    簿記は、社会人にとって どのような職種・業種でも
    知識としても活用ができること!

    【受講を考えている方に一言】
    年間数回の集合試験のみならず、今年より
    「ネット試験」が開始されました。
    私も本日ネット試験で合格しました。

    ご自身の学習進捗スピードに合わせて、試験が選択可能です!

    ぜひ、ユーキャンさんの簿記3級講座で!!!
    • 合格おめでとうございます!
      コツコツと学びの努力を続けられた成果が、見事に発揮されましたね。
      教材についてもうれしいお言葉をいただき、ありがとうございました。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同引き続き応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    毎年確定申告が必要となりましたが、まったく知識がなかったので区の申告サポート日に税理士さんのサポートを受けて申告していたのですが、自分でも最低限の知識が欲しいと思いました。

    【教材・カリキュラムについて】
    基本のテキスト4冊はわかりやすかったです。
    「学びオンラインプラス」も楽しく併用できました。
    本試験対策トレーニング・ラストスパート問題集は、急に難しくなったように感じましたが、丁寧に読み解いていけば理解出来ました。

    出来れば、もう1冊試験対策として問題文が複雑な過去問のようなテキストがあればよかったなと思いました。
    複雑な問題文を解く読解力には慣れが必要だと感じたからです。

    他にも「一問一答集」ですが、右側の解答が隠せるとよかったかな。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    勉強を始めて3か月、お陰様で1回目で合格出来ました。
    第158回から試験時間が1時間になったり、問題用紙・解答用紙・メモ用紙が切り離せなくなったこともあり、メモ用紙がうまく使えず時間も全然足らず焦ってしまい頭が真っ白になりました。

    それでも奇跡的に合格できていたのは、テキストに沿って勉強してきたものが少しは身に付いていたのかなぁと思います。
    それから、添削時の先生にいただいたアドバイスもあり、問題文が複雑だった第2問を後回しにしたことがよかったように思えます。

    【講座で気に入った点】
    テキスト通りに勉強をしていけばよいので楽なこと。
    疑問点も質問メールで回答を得られるので、一人で勉強をしている感じがしませんでした。

    【受講を考えている方に一言】
    学びたいと思ったことをスムーズに導いてくれるので、興味があることは是非トライしてみましょう。
    • 合格おめでとうございます!
      見事な一発合格をつかみ取られたのも、地道な努力あってこそ。
      教材やメール、学びオンラインプラスを活用しての、孤独にならない勉強方法は、多くの方の参考になることと思います。
      学びを活かして、これからもご活躍されますよう、心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    不動産賃貸業で法人を持っているが、自分の会社の決算書も読めないので、
    理解できるようになりたくて始めました。


    【教材・カリキュラムについて】
    テキストは、分かりやすかったです。途中で、受験範囲や試験方式が変更になりましたが、その辺の情報の連絡もあり、助かりました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    精算書が最初まったく正解できなかったんですが、何回も解くうちに左右の合計が合うようになり、試験では、その問題は、満点とれました。人生の中で、一番勉強したかなって思います。興味があることは、継続できますね。


    【講座で気に入った点】
    テキストが分かりやすかったです。


    【受講を考えている方に一言】
    私でも独学で合格できあしたので、皆さんも分かりやすいユーキャンの教材を使って合格を勝ち取って頂きたいです。
    • 合格おめでとうございます!
      コツコツと学びの努力を続けられた成果が、見事に発揮されましたね。
      また教材をしっかりとご活用いただけたご様子でうれしい限りです。 今後のご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    自営業の主人の経理を任されているのですが、きちんとした知識を学びたかったので受講しました。


    【教材・カリキュラムについて】
    テキストはカラーで読みやすく、非常に分かりやすかったです。
    通信学習だと、少し心細いかと思いましたが、添削問題を利用したりネットで色々な情報が得られたのでととても心強かったです。
    簿記に関する知識はゼロからのスタートでしたが、楽しく学習できました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    本日合格しました。
    テストセンターでの受験でしたので、すぐに合否が分かりました。
    普段筆記で学習していたのでパソコンでの試験は少し違和感がありました。

    私は現在育児中ということもあり、学習はスキマ時間を利用して行いました。
    平日は仕事の合間、子どもが学校や幼稚園に行ってる間にできるのですが、
    土日は朝1時間早く起きて勉強しました。
    忘れることが怖かったので、短時間でも毎日どこかで勉強する時間を確保しました。

    今後はさらに2級に挑戦します!


    【講座で気に入った点】
    テキストはイラストがあり楽しく読み進められました。
    添削課題は先生からのコメントが励みになりました。
    最後本試験トレーニングとラストスパート問題集で試験対策がバッチリできました。


    【受講を考えている方に一言】
    簿記の知識ゼロ&2児の育児中の私でも合格できました。
    スキマ時間を使って学習できますので、ぜひ挑戦していただきたいと思います。
    • 合格おめでとうございます。
      仕事や育児と両立してコツコツと努力された結果、見事花開きましたね。
      教材もしっかりとご活用いただけたご様子でうれしい限りです。これからのさらなるご活躍もスタッフ一同心より応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
     行政書士事務所を開業しています(資格は、ユーキャンで勉強し合格)が、会計事務が苦手なことや、確定申告をスムーズに行う知識が欲しかったため。



    【教材・カリキュラムについて】
     丁寧な説明とわかりやすい教材でした。カリキュラムは、添削課題で自分の理解度をチェックしながら進めることができて、楽しかったです。
     



    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
     2度の合格となりました。11月の検定試験は、申込日にすでに、定員満員で申込断念。12月に始まったネット試験を2月25日に受け、当日合格。万が一のためとすでに申込済で2時間の統一試験が最終とのこともあり、2月28日の157回検定試験も受験し、本日、結果発表があり、合格となりました。ネット試験は、問題も解答もネットで行うため、問題用紙にチェック等もできず、しかも1時間の試験で、かなり苦戦し、ぎりぎりの合格でした。しかし、長所は、開始時間も自由で緊張感もなく、当日結果もわかり、しかも受験日も選択でき、参考になりました。
     統一試験は、適度の緊張感もありましたが、問題用紙にチェックもでき、
    2時間で十分の見直しもで、満足の得点で合格でき、喜びもひとしおです。
     振り替えると、新速読講座、2級FP,行政書士講座、終活アドバイザー講座、そして簿記3級の講座とユーキャン一筋でお世話になっていますが、究極は、行政書士業に必要な講座を受講し、資格と知識を得ることで、幅広い活動に役立っています。
     学習は、丁寧に書かれたテキストを納得するまで、読み込み理解することと、ひたすら問題を解きまくることと、疑問点は、講師の先生がたに質問を繰り返しました。簿記3級の試験直前は、一問一答集と、直前模擬試験、過去問を何度も解き、問題の傾向や、自信をつけることに専念しました。




    【講座で気に入った点】
     丁寧でわかりやすいテキストと疑問点を1日3問質問できることです。


    【受講を考えている方に一言】
     自分が一番苦手な部分を、丁寧に解決してくれそうな会社の講座を受講されることをお勧めします。受講開始したら、難しい問題を解く醍醐味と、試験合格後の自分の姿を常に思い浮かべて、ひたすらに、まっすぐに頑張ることだと思います。
    • 合格おめでとうございます!
      繰り返し学習を続けられた結果、見事に合格を勝ち取りましたね。
      教材や学びオンラインプラスもしっかりと活用してくださり嬉しく思います。 今後ますますのご活躍を、スタッフ一同応援しております。
シェアする
12件の「いいね!」がありました。
12件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる