通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【ファイナンシャルプランナー(FP)】講座 合格体験談

【ファイナンシャルプランナー(FP)】講座 合格体験談

156
クリップ
ユーキャン「ファイナンシャルプランナー(FP)講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
156件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    接客販売をしている私は直接仕事に関係がありませんが、父が亡くなり相続、保険、老後資金について考えるようになりました。
    また自宅での時間が増えこの機会に始めようと思い受講しました。
    【教材・カリキュラムについて】
    テキストは一冊ごとに要点、重要ポイントがわかりやすく色分してまとめられていて
    何回も見直しができました。またネットでも出来て進捗状況が進むのがゲーム感覚で楽しくなりました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    9月試験での合格を目指し5月は試験に慣れるつもりで受験したら、合格が出来て、とても嬉しく思います。
    ぎりぎり過去問題を3回出来たのが良かったのかと思います。


    【講座で気に入った点】
    添削、模擬テスト等で悪い成績でも、先生方が優しくアドバイスをし励ましのコメントを書いて頂いたのでとても頑張れました。


    【受講を考えている方に一言】
    生活する上で必要な知識なので、もう少し早く受講すれば良かったと思いました。
    一人ではなく支えてくれる人と繋がっているので頑張れます。
    早めに受講するのをお勧めします。
    • 合格おめでとうございます。
      自分の人生に役立つ学びは、身につくのもスムーズなのかもしれないですね。
      効果的なテキストやネット学習の使い方も、多くの方の参考になることと思います。
      これからもご活躍されますことを、スタッフ一同心より応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    会社を定年退職し、再雇用で働いています。これまでの人生を振り返り、年金や保険など、あまりにも知らないことが多すぎる、と思ったのが受講のきっかけです。


    【教材・カリキュラムについて】
    61歳になり、働きながら勉強出来るかと不安もありましたが、御社の教材は合格に向けて何をやれば良いのかという点がハッキリしています。特に、教科書を隅から隅まで覚えることよりも、問題をどんどん解くということが力になりました。パソコンで勉強の進捗状況が判り、頑張る意欲がわいて、完走することが出来ました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    1月初旬に思い立って申し込み、それから5月23日の試験まで4か月半でしたので、正直受かるかどうか自信がなかったのですが、とにかく過去3回の試験を何度も、速く解く練習を繰り返したのが良かったのか、合格することが出来ました。


    【講座で気に入った点】
    学習進捗チャートは励みになりました。きれいな五角形を保つために、毎日勉強しました。


    【受講を考えている方に一言】
    還暦を過ぎた私が言うのもなんですが、若い人にこそFPの知識は必要だと思います。面倒だからと他人に頼っていては、歳をとった時に困ることが出てきます。もちろん、歳をとってからでも勉強は可能です。
    • 合格おめでとうございます。
      毎日コツコツと続けられた学びの努力が、見事に花開きましたね。
      教材についてもうれしいお言葉もいただき、ありがとうございました。
      今後のさらなるご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    もうすぐ定年。退職金は?年金は?老後資産のことなど知っておいた方がいい事が多く、興味があったから挑戦しました。

    【教材・カリキュラムについて】
    通勤時に学習したので、持ち歩けるA5サイズの本や、スマホでできる合格デシタルサポートが満員電車の中でも使えて便利でした。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    9月受験の予定でしたが、5月に練習のつもりで受けたら、合格してしまいました。何回も過去問を解いているうちに、苦手な株式や債券の計算問題が突然理解できるようになりました。

    【講座で気に入った点】
    添削課題へのコメントに力づけられたことです。


    【受講を考えている方に一言】
     全く金融関係と違う職業の私でも一度で合格できました。将来、相続や年金について知識があれば絶対安心だと思います。
    • 合格おめでとうございます!練習のつもりが見事合格、それまでの学びがいかに身についていたかよくわかるエピソードですね。
      添削課題へのコメントへも、嬉しいお声をありがとうございます。学びを活かして、これからも人生が豊かなものになりますよう、心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】

    社会保険の知識に興味があったことと、
    証書がもらえるというのが魅力的だったため。

    【教材・カリキュラムについて】

    想像以上にわかりやすく、
    スマホからも手軽に学べてよかった。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】

    添削課題が8回くらいあり、タイトな予定を組んで早めに終わらせていた。
    終盤で提出課題の量が多くなりきついと感じることもあったが終わらせるという気持ちでやり切った。

    【講座で気に入った点】

    添削に直筆でコメントが送られてくるところは
    少し心がこもっていて嬉しかった。


    【受講を考えている方に一言】

    思った以上にわかりやすいので難しくなく、やり易いので
    ぜひチャレンジしてもらいたい。
    • 合格おめでとうございます!社会保険や年金などの知識は、生涯役立つものになりますね。
      たくさんの課題もしっかり取り組まれた成果が、合格という形で実を結んだのではないでしょうか。
      今後もご活躍されますことを、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    長年お金に関する知識がないままに生活をしてきましたが、今後の人生を考えたときに知っておいた方がよいのではと思うようになり、一念発起しました。

    【教材・カリキュラムについて】
    自分の場合、基本iPadで勉強していたので、合格デジタルサポートサービスが非常に役に立ちました。動画を見たり問題を解いたり。
    今週の課題を表示してくれるので、焦らず取り組むことが出来ました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    全くお金に関する知識がない状態から始めたので、正直一回の受験で合格できたのは今でも信じられません(笑)
    iPadで左側に動画を表示して、右側にメモ帳を開いて適宜メモしていく、といった感じで書いて覚えていました。
    一番効果があったのは過去問を繰り返し解いたことかなと思います。

    【講座で気に入った点】
    オンライン、デジタルで勉強が完結できる点が自分にとっては良かったです。
    iPad一つ持って、出先でも勉強できたのがありがたかったです。

    【受講を考えている方に一言】
    初めてユーキャンの講座を受講しましたが、元々興味も知識もなかった自分でも合格デジタルサポートに従って勉強したら合格できたので、合格にとても近い勉強方法かなと思います。
    • 合格おめでとうございます!
      ご自身のペースで学ばれた賜物ですね。
      教材やサポートをしっかりとご活用いただけたご様子でうれしい限りです。
      今後のご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
シェアする
22件の「いいね!」がありました。
22件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる