通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【ファイナンシャルプランナー(FP)】講座 合格体験談

【ファイナンシャルプランナー(FP)】講座 合格体験談

166
クリップ
ユーキャン「ファイナンシャルプランナー(FP)講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
166件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    姉弟で会社を運営していく中で未来に向けてどのような方向性で進めていけばより効率的に運営できるか、税金、不動産、資金計画、資産運用をより深く学んで身につける必要があった。


    【教材・カリキュラムについて】
    主要なポイント、必須な項目について特に詳細に押さえられているため効率的に学べるようになっていると感じた。講師の解説も非常に聞きやすかった。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    試験に受かったことは素直に嬉しいですが学んだ知識を自身の生活、仕事に活かしていかないと意味がないと思っています。学びのコツ、試験に受かるコツはひたすら過去問をやること、特に間違えた箇所は何回も何回も何回もトライすると身についてくると思います。


    【講座で気に入った点】
    項目によって何故そうなっているかを講師が論理的に説明している箇所があり、そういった項目は非常にわかりやすく完璧に身につくことが出来た。


    【受講を考えている方に一言】
    FPを学ぶことはこれから生活していくうえで知っておいたほうが良いことが満載です。試験で資格を取ることも重要かもしれませんが自分や家族が安心して生活していくためのバイブルとして学んでいけば絶対損はないと感じます。
    • 合格おめでとうございます!効率的な学びで、見事に合格を手にされましたね。
      講師陣への嬉しいお声もありがとうございます。
      これからも資格を活かし、ご活躍されますことを陰ながら応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    40歳過ぎても、ボーッと働いてて、そういえば、お金のこと、よく知らないなー。
    いっそのこと、前々から気になっていたこの資格にチャレンジしてみようと。

    【教材・カリキュラムについて】
    平日は通勤中などオンライン動画で。
    休日はテキストみながら、書いてまとめたりしてました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    1月から始めて、5月の受験も考えてたんですが、全然進めてなくて、9月受験に。
    しっかり詰め込んだから、9月受験で完全合格でした!

    【講座で気に入った点】
    テキスト読み進めるだけでも理解は出来てくるんだけど、オンライン動画ではテキストに書いてないミニ知識的なもの、図表やらで教えてもらえるから、使ってて損なし!


    【受講を考えている方に一言】
    全部で6冊+のテキスト量なので、少し多い!と感じるかもしれませんが、ポイントが抑えてあるので、やりごたえはあると思います。
    そして、一冊ずつカンペキに仕上げよう張り切ると、結構大変かも。
    それぞれ、ポイントをおさえて、読み進めて、最終的には過去問を何度も、こなすのが一番かと。
    すると、分からない、理解してない、ってとこが絶対に出てくるから、その時はまたその部分のテキストに戻って、身に付けていけば、問題のパターンも掴めて、得点が伸びていくと思いますよ!
    • 合格おめでとうございます!
      仕事と両立して努力を続けられた結果が、見事に合格につながりましたね!
      教材をしっかり活用してくださりうれしく思います。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同引き続き応援しております。
  • 2021/10/26
    【受講の理由・きっかけ】
    40歳を機に今後のお金の知識を身につけたかった


    【教材・カリキュラムについて】
    オンラインで学習できることで隙間時間を有効に使えました


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    1回目は実技のみの合格、そこから2度受検し今回完全合格しました。
    2度目の不合格で一度は諦めましたが、諦めきれず再チャレンジしました。


    【講座で気に入った点】
    1日30分の時間があれば区切りよく学習できるところ


    【受講を考えている方に一言】
    テキストを100%理解することより、一通り目を通したら過去問を何度も繰り返し、自分が理解できてないところを克服していく事が合格につながると思います。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    コロナ禍で仕事が休みになり時間ができたので、ふと見たユーキャンのテレビCMで、何かできるかなと思い、ホームページで受けられそうなものを探しました。PC関係の資格2つと、なぜかFP2級を受けることに。全くの素人ですが、投資信託などの金融関係に少し興味があったのと、相続や年金などほとんど知識がなかったので、いい勉強になると思いました。今考えると50代後半でよく決心したと思います(笑)
    それから、子供たちが家を出たので、寂しさを紛らわすためにも受講しました…

    【教材・カリキュラムについて】
    はじめはネットの動画でひととおり勉強し、その後はオンラインプラスにお世話になりました。付属のカレンダーの計画表を自分で書き、やる気を高めることができました。
    テキストはわかりやすく、字も大きめで中高年には助かります(笑)
    オンラインプラスは、いつでもどこでも暇とネット環境さえがあればできるので、本当によく利用しました。外ではスマホ、家では2カ所にあるPCで、思いついた時にすぐ勉強できるようにしました。
    進捗の五角形は励みになります。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    試験日は、体調のことばかり心配で(冷房ききすぎで冷えはしないか、机に長時間向かうので肩こりや腰痛にならないか等)、無事に受験できてほっとしました。問題は難しく感じましたが、実際「完全合格」の文字を見た時は、思わず声を上げるほど嬉しかったです。
    ド素人の私でも半年ほど勉強して完全合格なんて、夢のようです。

    学びのコツは、とにかく毎日コツコツと、ですね。時間があるときは2~3時間、忙しい時は10分でもいいから、とにかく問題を解き、間違えた箇所はしっかり解説を読んで理解することでしょうか。年齢的に何度やってもすぐ忘れるので、とにかく回数を重ねました。

    【講座で気に入った点】
    大きい文字で持ちやすいテキスト、あとはオンラインプラスです。昔はなかったデジタル化した勉強法が便利で役立ちました。
    テキストのイラストの母と娘も和みました。
    添削課題の解答・解説はよくまとめられていてわかりやすかったです。

    【受講を考えている方に一言】
    ひたすらコツコツ勉強すると、自ずと結果はついてくると思います。知識が広がると生活も豊かになり、この後の人生に損はないはずです。
    • 合格おめでとうございます!
      コロナ禍であっても、日々の楽しみや張り合いを失わないようにというお気持ち、とても共感します。
      毎日コツコツと学びを進められた結果、素晴らしい合格を手にされましたね。
      テキストについての嬉しいお声もありがとうございます。
      これからも資格を活かし、ご活躍されますことを陰ながら応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】

    不動産営業の仕事でも役に立つし、興味があったから


    【教材・カリキュラムについて】
    テキストはわかりやすく、添削課題や過去問などの解説は詳細でわかりやすかった



    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    2月から本格的に受講し、9月試験を目指していましたが5月試験で合格できました。新しい知識を習得し、試験に合格したときの達成感は本当に楽しく嬉しいです。


    【講座で気に入った点】
    仕事が多忙で勉強時間の創出が難しいので、外出移動中もどこにいても、スマホだけでスキマ時間を最大限に利用できるのはありがたかったです。また自分の苦手分野もスコア化されて効率的に自分の勉強を分析できるところも良かった


    【受講を考えている方に一言】
    ユーキャンの教材は本当に秀逸です。楽しく勉強できて更に合格もできるので
    オススメです。
    • 合格おめでとうございます。
      スキマ時間もうまく活用してコツコツと積み上げられた学びの成果を、見事に発揮されましたね。
      教材についても、うれしいお言葉をいただき、ありがとうございました。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座がオススメな理由とは?
ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指して勉強を始めたいとき、通信教育・独学など様々な方法があり、どの方法が自分にあっているのか悩む方も多いことでしょう。ここでは、勉強の進め方に悩んでいるあなたにむけて、ユーキャンの「ファイナンシャルプランナー(FP)講座」についてご紹介いたします。
◆講座の概要
ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座
受講期間
6ヵ月(受講開始から12ヵ月まで指導します)
教材
メインテキスト:6冊
副教材:提案書の作り方―ナビ―(冊子)、実技試験攻略BOOK、ガイドブック、添削・質問関連書類一式、2級FP技能検定試験問題・解答解説、DVD(提案書の作り方―ナビ―)、FP総論テキスト
サポート
添削8回(科目別6回、総合模擬試験2回)、その他提案書の提出あり、質問サービスあり
目指せる資格
2級FP技能士、AFP
開講年
2000年
※2021年12月現在
◆ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座のメリット
特徴① 知識ゼロからのスタートでも、無理なく合格へ!
ユーキャンのテキストは、合格に必要な情報を確保しながら、少しでも文字量を削ることにこだわりました。学習量を最小限に抑え、短期合格へ導きます。
さらに、すべてフルカラーなので、覚えるべき箇所が一目で分かり、図表が色分けされていることで、記憶に残りやすくなります。 FPの学習は初めてという方も、頭の中で整理しやすく、楽しく学習できます。
特徴② スマホを使っていつでもどこでも学習できる!
お手持ちのスマホやPCから、便利な合格デジタルサポート機能がご利用いただけます!
スマホからテキストが読めたり、WEBテストを利用できたり、講義動画を見ることができます。いつでもどこでもスキマ時間に学習でき、学習の進捗状況の管理や弱点分析・対策もばっちり!よりスマートに合格を目指せます。
特徴③ 講座修了で「2級FP技能検定」の受検資格を取得!
通常、2級FP技能検定を受検するためには、「実務経験2年以上」「3級資格の取得者」といった、受検資格が定められています。
しかし当講座は、日本FP協会の認定講座であるため、当講座指定の課題を提出し、合格すれば「2級FP技能検定」の受検資格が得られます!
受検資格を気にせず、合格を目指せます!
◆ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座がオススメな人
上記を踏まえたうえで、ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座は次のような方にオススメできます!

・FPについて初めて学ぶ人
・要点に絞って短時間で効率よく学習を進めたい人
・受検資格をお持ちでない方
・スキマ時間を有効活用して学習したい方
いかがでしたか? このように、ユーキャンではファイナンシャルプランナー(FP)について初めて学ぶ方にも安心のカリキュラムをご用意しています。ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す方は、ぜひ受講をご検討ください!
シェアする
24件の「いいね!」がありました。
24件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる