通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【宅地建物取引士(宅建)】講座 合格体験談

【宅地建物取引士(宅建)】講座 合格体験談

153
クリップ
ユーキャン「宅地建物取引士(宅建)講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
153件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    FPの勉強を通して不動産に興味がわき、宅建試験への挑戦を決めました。
    効率よく一発合格を目指すために、通学か通信講座で迷いましたが、コロナ禍ということもあり、不特定多数の人と接触しない通信講座にしました。数ある通信講座の中からユーキャンに決めたのは、知名度の高さからです。


    【教材・カリキュラムについて】
    基礎テキスト3冊、実戦テキスト3冊、完成テキスト1冊の計7冊だけでしたので、これだけで足りるのか少し不安でしたが、試験を終えてみたらこの7冊だけで十分でした(自己採点44点)。問題集は四肢択一ではなく一問一答形式なので捨て問がなく、無駄がなかったと思います。また、解法テクニックも教えて頂けたのが、ありがたかったです。
    合格デジタルサポートには、大変助けられました。机に向かわなくても隙間時間で問題を解くことができるので、時間が有効活用できたと思います。最後の一か月は正答率99~100%になっていたことで、自信にも繋がりました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    ユーキャンの教材だけで合格できました。私は上記の7冊と、得点力アップ&ヤマあて講義のみ購入しました。模擬試験は必要性を感じなかったので購入しませんでした。
    学習のコツとしては、問題の回答は正誤だけでなく、理由も答えられるようにしました。机に向かう際は回答と理由をノートに記すようにし、何度も書くことで理解を定着させるようにしました。また、分からないから止まるのではなく、そういうものだと覚えること。何度も解くうちに納得できるようになるので、とにかく過去問を周回するようにしました。


    【講座で気に入った点】
    一日三回までメールで質問できる点が、私にはありがたかったです。過去問を解いていると「じゃあ、こういった場合だとどうなるの?」といった疑問が湧いてきます。そういう疑問にも迅速かつ親切に回答をくださいました。このまま進めていいのか勉強方法に悩んでしまった時期も、適切なアドバイスをくださり、通信講座は孤独だと思っていましたが、講師の方々のバックアップのおかげで、一人ではない心強さを感じました。


    【受講を考えている方に一言】
    初めての通信講座でしたが、選んで間違いはなかったと思います。自信をもってお勧めできます。
    • このたびは合格おめでとうございます!
      「学習のコツとしては、問題の回答は正誤だけでなく、理由も答えられるように」
      このお言葉が何よりも、合格の秘訣だったのではないかなと思います。
      設問の意図を理解し、理由付けまでできている完成度の高い学びは、実務においても何よりの力となるのではないでしょうか。
      これからもますますご活躍されることを、心より応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    40代主婦ですが転職するのに有利な資格が欲しかった。通信講座で信頼度が高く、費用も何とかやりくりできそうだったのでユーキャンに決めた。



    【教材・カリキュラムについて】
    デジタルサポートに大変お世話になりました。全くの初心者でしたが、学習習慣を身につけるのに多いに役立ちました。自分以外の受講生の進捗もわかるところ、折々のガンバッジなどに励まされ、良きペースメーカーとなってくれた。カリキュラムを一通り終えた後の過去問学習においては場所を選ばず、一問一答がどこでもできたので助かりました。
    私は本教材にプラス追加教材と模擬試験も受講しましたが、模擬試験は必ず受講した方が良いと思います。追加教材はとにかく動画がよかったこと、学習のみならず、直前期には精神面でも大きな支えになってくれました。講師の先生方が伴走してくれているようで不安な気持ちが和らぎました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    何の知識もない主婦ですが宅建試験に一発合格できました。ネット情報などで直前期には本当にこれだけでよいのか?と不安でしたが、ユーキャンだけで無事に合格!ユーキャンの先生方を信じてよかったです。実践テキストは95%正解できるように学習を繰り返し、テキストの「宅建サプリ」もよく読んで学習の参考にしました。


    【講座で気に入った点】
    質問に丁寧に答えていただいたので、理解が深まりました。学びオンラインでDVD教材がどこでも見れること、デジタルサポートで進捗管理してくれることでメリハリのついた学習ができたと思います。


    【受講を考えている方に一言】
    初めての宅建試験に挑戦するなら、ユーキャンはおすすめです。サポートが手厚く、ユーキャンの教材を徹底的にこなせば初心者でも合格できると思います。
    • 合格おめでとうございます。
      これまでの学習の成果を見事に発揮されましたね。
      合格までの道のりをサポートさせていただき、こちらこそうれしい限りです。
      ぜひ転職にお役立てくださいね。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同引き続き応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    はじめての宅建受験だったため、独学では不安があり受講を決めました。


    【教材・カリキュラムについて】
    テキストはとてもわかりやすく、イラスト等もあり理解しやすかったです。次にやらなきゃいけないことも明確で、学習の流れに沿って勉強することができました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    毎日少しずつでも続けることです。仕事でなかなかまとまった時間が取れないなか、朝の通勤時間やちょっとした合間の時間に動画を1本だけでも見ようと、続けることができました。


    【講座で気に入った点】
    1コマ1コマが短い点。まとまった学習時間が取れない環境のため、少しずつでも勉強できる点が良かったです。学習の進捗率が毎回分かる点も、週次で学習の目標を定めることができてよかったです。なにより、不動産に関して何も知識なく学習を始めた私にとっては、動画の中の講師の方の優しいアドバイスは大変ありがたく頼もしかったです。今はわからなくても大丈夫と言ってもらえることが、次のステップに進む自信になりました。本当にありがとうございました。試験が近づき緊張している中、応援してくださるメールもとても嬉しかったです。1回目の受験で合格できたのは、講師の皆様のおかげだと思います。直接お礼をお伝えすることが出来ないので、体験談を投稿させていただきます。


    【受講を考えている方に一言】
    独学で参考書を購入して学習する方法もいいと思いますが、講師の方の力を借りて勉強する方がより効果的であると思います。試験問題を解くにあってのテクニック的な要素も教えてもらえるので、参考になります。
    • 合格おめでとうございます。
      日々の努力の積み重ねで、見事に合格を勝ち取りましたね。
      教材や講師に対しても、うれしいお言葉をいただき、ありがとうございました。
      スタッフ一同、励みになります。
      今後ますますのご活躍を、心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    1年目の宅地建物取引士の試験が、不合格であったため。職業訓練は、1度しか受講できず、その後は、個人的に学習しなければならず、以前ファイナンシャルプランナーの資格取得でお世話になったことがあり、宅建士の講座があることを知っていたため。受講料の確認をして、無理のない金額だと思ったこと。【教材・カリキュラムについて】日常生活の場面に当てはめて、制度がなかったなら、顧客にとってどのような不都合が生じるかを考えながら学習を進められ、理解を深められました。
    【合格・修了の喜び、学びのコツ】本試験で最も問題数が多い「宅建業法」で高得点を取りたいと思いながら学習していました。「宅建業法」の学習を中心に行いつつ「法令上の制限」「五問免除」「権利関係」「税」の学習を短時間で無理矢理頻繁に割り込んでくるコマーシャルのように、少しずつ「宅建業法」の合間に割り込ませるようにしました。短時間の異なる情報のコマーシャルがいつの間にか、記憶に残っているように、「宅建業法」以外の分野の学習も記憶に残り易くしたいと思いました。毎年必ず出題されているという項目から学習を仕上げていき、出題されている年と出題されていない年がある項目は、出題回数の多い順に学習を仕上げました。【講座で気に入った点】重要事項が分かり易く太字で記されていたり、それぞれの関係が図で示されることで理解し易くなっていたり、単元ごとの内容の違いが表で記され、違いを整理しながら学習できる教材であった点が気に入りました。
    【受講を考えている方に一言】本試験は、順番に問題を解かなければならないという決まりはないため、自身が得意とする分野や解きやすい問題から解いた方が落ち着いて得点につなげられると思います。
    • 合格おめでとうございます!
      諦めずにがんばって来られた成果が見事実りましたね。また教材をしっかり活用してくださりとてもうれしく思います!
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    産後3ヶ月の時、社会と断絶されたような焦りが込み上げ、育休期間に何か形に残せることをしたいと思ったため。

    【教材・カリキュラムについて】
    基礎編3冊、実践編3冊、完成問題集1冊と大変シンプルで、これだけでいいのかとびっくりした。
    民法は初めて勉強したが、解説が分かりやすいうえに面白かったのでどんどん頭に入ってきた。基礎編の解説が大変納得のいくものだったので、実践問題も理解の上で解くことができた。
    完成編で、捨て問の考え方や実際の試験を解く上でのポイントがたくさん載っていたのが大変参考になった。独学で得られない知識やポイントを多く得られた。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    1日中育児をしていてまとまった時間が取れなかったので、授乳中や子どもを抱っこしてあやしている最中に講義動画を観ていた。
    テキストを読んでよく分からなかった点も、講義動画で理解することができた。
    最初の1ヶ月で基礎編を全て読み、残りの4ヶ月は実践編を繰り返し解き、ほとんど問題を覚えるまで解いた。
    試験が近づくにつれて、本当にこれだけやってていいのか?と不安になったが、他のことに手を出さずこれだけやるように、とのメッセージをいただいたので、本当に実践編のテキストだけ解き続けたら合格できた。
    不安になれば質問出来るし、テキストの質は高いし、今回受講を決めて本当に良かった。



    【講座で気に入った点】



    【受講を考えている方に一言】
    • 合格おめでとうございます!
      育児と両立して努力を続けられた結果が、見事に合格につながりましたね!
      教材もしっかり活用いただけて嬉しいです。これからのますますのご活躍、楽しみにしております。
シェアする
11件の「いいね!」がありました。
11件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる