通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【宅地建物取引士(宅建)】講座 合格体験談

【宅地建物取引士(宅建)】講座 合格体験談

163
クリップ
ユーキャン「宅地建物取引士(宅建)講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
163件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】

    不動産業に従事していたので必要不可欠だったため


    【教材・カリキュラムについて】
    解り易く抵抗なく受け入れることが
    できました。
    同じ事を繰り返して何度でもわかるまで
    読み、考え、テストに挑戦しました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    2回挑戦するも、少しのミスで合格点に達せず悔しい思いをしましたが、合格の知らせを受け、1人で跳び跳ねました。
    本当にうれしかったです。今でも忘れられません。
    やはり、週末は、時間を決めて勉強し、通勤時間は、極力テキストに目を通していました。その甲斐がありました。



    【講座で気に入った点】
    先生がたの説明がわかりやすい。


    【受講を考えている方に一言】
    何事も努力です。結果は、決して裏切りません。
    • 合格おめでとうございます。
      着実に積み重ねてきた学びの努力で、ついに合格を勝ち取りましたね。
      講師へのうれしいお言葉もいただき、ありがとうございました。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    不動産経験無し、2児のママをしています。子供が小学校と幼稚園へ入る事になり、今の仕事とプラスα何か始めたいと思った時に主人から宅建取ってみない?と提案され、挑戦する事にしました。
    【教材・カリキュラムについて】
    基本教材(宅地建物取引士速習講座)と模擬試験を受講しました。ガイドブックの合格までの学習の流れ通りに、進めて行きました。学びオンラインプラスのアプリも毎日活用しました。私は、5月GW明けから勉強を開始し、8月末までは1日2〜3時間隙間時間に勉強しました。1回の学習時間は30分〜1時間程で家事の合間や子供の習い事の待ち時間に勉強しました。仕事や子供との遊び時間、ママ友との時間も減らす事なく、隙間時間のみで十分勉強時間を取ることができました。
    9月からは1日最低5時間〜程勉強しました。
    仕事、家事育児、勉強のみ、遊び時間はセーブしました。実践テキストと動画講義を何度も繰り返しました。正解した問題を除き5周以上解きました。疑問に思ったことは、基礎テキストに戻り学習しました。
    試験まで残り1ヶ月切った頃から模擬試験問題(完成テキスト7に2回分、模擬試験問題3回分)を使い2時間の模擬試験を1日1回は解きました。段々と解き方のコツなどがわかるようになりました。
    初めての模擬試験は30点程でしたが、10月には平均48点ほど時間も5分くらいは余るようになりました。
    試験1週間前くらいに、昨年の過去問(10月、12月)を2時間測り解きました。
    あとは、ひたすら実践テキストを繰り返し解きました。
    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    1発合格は本当に嬉しかったです。(自己採点38点)試験前1ヶ月半程、子供達には色々と我慢させてしまっていたので、必ずこの1回で合格したい。と思い、約5ヶ月勉強に取り組んできました。子供達にも合格する姿を見せる事ができて良かったと思います。
    私が思う、学びのコツは、ガイドブック通りの学習の流れを最後まで守って勉強すること、毎日続ける事。これが合格への1番の近道だと思います。
    【講座で気に入った点】
    学びオンラインプラスは毎日活用しました。
    動画もすごくわかりやすかったです。
    【受講を考えている方に一言】
    最後まで学習の流れを守って学べば、合格できる講座だと思います。頑張ってください!
    • 合格おめでとうございます!
      学習の流れをお伺いすると、とても計画的に、モチベーションを高く保って駆け抜けられたご様子が伝わってきます。
      お子さまにとっても、お母さまが頑張る姿を目の当たりにしたことは、とてもよい経験だったのではないでしょうか。
      資格を活かし、これからもご活躍されますことを応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    今年こそ!と意気込んでユーキャンを受講するものの、途中でトーンダウンしてまともに勉強もせずに過去約10回連続で不合格を繰り返した40代後半の営業職です。
    日々の不動産売買の契約前、宅建士の方に重説を頼む事が非常に気まずく肩身の狭い思いをしていて、同年代の営業社員はほとんど宅建士の資格を持っているし、独立する人もいれば会社に残って昇進していく人もいました。
    そんな中のコロナ禍で、接待のお誘いも無くなって家に居る時間が増えたので「今しか無い!」と思い、「今年を最後の受験にする!」と決めて再受講コースに申し込みました。

    【教材・カリキュラムについて】
    教材は過去問を全部やりきって、ノートは一切作りませんでした。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    10月の試験に向けて5月から毎日欠かさずに取り組み、約半年の長丁場なので最初から飛ばさないでおこうと決めて、カレンダーの12月1日の予定に「宅建士合格日」と書いて、合格した自分をイメージしました。

    小学低学年の子供が2人居るので、休日には遊びにも連れて行ったりしましたが、出発前と帰宅してからもパソコンやスマホにログインしてひたすら過去問を解きました。
    模擬試験では1回目34点で自己最高得点を獲得し、「これはいけるかも!」と、かなり自信が付いたのも束の間、2回目の得点はダウンしたものの「ここまで来たらやるしかない!」と思い、最後は「ヤマあて講座」も受講して、移動中の車内でひたすらDVDを流して最後の3日間を乗り切って本試験に挑みました。

    5問免除は時間的に困難だったので受講せずに挑みましたが、結果的に5問全問正解し、本試験では「ヤマあて講座」が見事に的中して自己最高得点の37点を獲得して合格しました。

    【講座で気に入った点】
    すきま時間をスマホで学習できるので、間違えた問題や弱点を克服出来たことと、ペース配分や理解度と受講生の平均値等も計算して表示してくれるので焦りがなく、非常に大きな力になりました。

    【受講を考えている方に一言】
    何度も何度も落ち続けていたので試験会場には慣れていました(笑)
    ただ、簡単に合格できる試験ではないことも今回初めて実感しました。
    どれだけしんどくても1問だけでもいいので毎日継続して学習する事がコツだと思います。
    • このたびの合格、本当におめでとうございます!
      お子さまがいる中で、家族の時間も持ち、そして学びの時間も持ち…という日々は、並大抵のことではなかったと思います。
      空いた時間やちょっとしたチャンスの時を逃さず、細く長くモチベーションを保ち続けたことが、今回の合格につながったのかもしれないですね。
      何事もあきらめず、チャレンジし続ける先には希望があると、あらためて感じさせていただくことができました。
      これからも、ますますご活躍されますことを応援しております!
  • 【受講の理由・きっかけ】



    【教材・カリキュラムについて】
    模擬試験、得点力UP、直前ヤマあても追加で学習しました。他の教材は一切使わず、というかユーキャンの教材だけやるので手一杯でした。もちろん、内容的にもユーキャンの教材だけで十分です。自営業なので時間がない中、電車で移動中スマホで過去問を解いたりしました。模擬試験の解答解説は充実していて、実力アップに繋がりました。また得点力アップは、全部やる時間がなく、自分が苦手と思う分野だけやりましたが、確実に苦手克服ができました。
    過去問を解いてると、「同じような問題で、もういいよ」と思ってしまうかもしれませんが、振り返るときちんと解説動画まで見たことが、記憶の定着に繋がったと思います。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    2月から始めましたが時間がとれず、5月中旬から学習ペースができた感じです。7月からペースアップし、それでも捗らず、直前ヤマあてを終えたのは、試験日の朝でした。それでも、40点取れ一発で合格できました。とにかく業法は満点取るつもりで過去問学習してください。自分も20問中、19点取れました。また、借地借家法など重要分野は自分で頭の整理ができるよう、表組を作るなど工夫して学習することが重要です。

    【講座で気に入った点】
    進捗状況のパーセンテージ、グラフは励みになりました。講師それぞれが味のある口調なので、楽しく記憶に残る学習ができました。ありがとうございました。


    【受講を考えている方に一言】
    本気で取り組めば必ず合格できる講座です。
    • このたびは合格おめでとうございます!
      時間のゆとりが少ない中でも、試験当日の朝まで気持ちを切らさず立ち向かわれたことが本当にすばらしいなと思います。
      講師への嬉しい評価のお言葉もありがとうございました。
      これからも資格を活かし、ますますご活躍されることを応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    現在、高齢者住宅を運営する会社の企画を行なっていますが、会社から他部署への異動打診を受けたことが大きなきっかけです。
    同じ住宅でも、老人が終の住処とする高齢者向けではなく、一般的な、人生で一番大きな買い物となる住宅を扱いたいと転職を考え、有利な資格取得を決意した次第です。

    【教材・カリキュラムについて】
    基本の教材に「得点力UP」「直前ヤマあて」「全国統一直前模試」も追加しました。やれるものはやりきりたいと考えました。
    テキストはとてもきれいで見やすくわかりやすい、講義は講師の先生方の丁寧な説明でわかりやすい。飽きることなく繰り返し学習することができました。
    特に「得点力UP」は講義を聞き復習を繰り返すことで弱点を克服する方法が、試験前の突っ込んだ学習にとても役立ちました。
    また、デジタルサポートでスケジュール管理できているので、最後までペース配分などのストレスなく取り組むことができました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    半年の学習で一発合格できました。
    ユーキャンを選んだことがとても大きかったです。
    過去問は全て正解するまで繰り返し、問題の言い回しやひっかけ問題に注意し、一問に泣くことのないよう、うっかりミスや早合点に注意するよう心がけました。書くことが好きな私は、自分で学習したポイントや講義内容をノートに書き起こし、読み直すことでより早く記憶もできたと思います。

    【講座で気に入った点】
    講師の先生方の丁寧な講義が素晴らしかったです。
    中でも一番好きなのは、語呂合わせです。ただの暗記はとても苦痛ですが、くすっと笑えるような語呂合わせをポスター(自作)にし、毎日繰り返し歌のように楽しく覚えることができました。

    【受講を考えている方に一言】
    ユーキャンの教材はとても見やすく、講義もわかりやすいので、学習に慣れていない方にも本当におすすめです。
    あとは「絶対合格する」いう意志を強く持って頑張ってください!
    • 合格おめでとうございます。
      教材を余すところなくしっかりとご活用いただき、コツコツと積み上げてきた学びの努力が、見事に花開きましたね。
      講師や教材に対しても、うれしいお言葉をいただき、ありがとうございました。
      今後より一層のご活躍を、スタッフ一同応援しております。
ユーキャンの宅地建物取引士(宅建士)講座がオススメな理由とは?
宅地建物取引士(宅建士)の資格取得を目指して勉強を始めたいとき、通信教育・独学など様々な方法があり、どの方法が自分にあっているのか悩む方も多いことでしょう。ここでは、勉強の進め方に悩んでいるあなたにむけて、ユーキャンの「宅地建物取引士(宅建士)講座」についてご紹介いたします。
◆講座の概要
ユーキャンの宅地建物取引士(宅建士)講座
受講期間
6ヵ月(受講開始から試験月までが標準学習期間に満たない場合は、翌年の試験月まで指導します)
教材
基礎テキスト3冊、実戦テキスト3冊
副教材:完成テキスト、本試験問題・解答解説、ガイドブック、添削関係書類
サポート
添削7回(模擬試験1回を含む)、質問サービスあり
目指せる資格
宅地建物取引士
開講年
1979年
※2021年12月現在
◆ユーキャンの宅地建物取引士(宅建士)講座のメリット
特徴① ミニマムな教材に、合格に必要な内容を凝縮!
ユーキャンの教材はページ数を削り倒し、学習ボリュームが絞り込まれ、初学者でもムリなくムダなく試験対策が進められます。
中には、教材ボリュームの少なさに驚かれる方もいらっしゃいますが、ご心配はいりません。経験豊富なユーキャン講師陣が、常に過去問研究や出題予想を行い、出題傾向に沿って学習内容を厳選。ミニマムながら、着実に合格力が身につくカリキュラムを実現しています。
特徴② スマホで学習が完結!一気通貫の学習ステップ
ユーキャンなら、動画講義、テキスト学習、WEBテストをすべてスマホから学習することが可能。インプットからアウトプットまでの毎日の学習がスマホひとつで行えます。
さらに、学習進捗と残りの学習期間から、次に学習すべき課題を表示。無理のない学習スケジュールを自動で管理してくれるので、通信教育でも無理なく続けられます!
特徴③ 講師は20名以上!添削指導で実力アップ
合格に向けて確かな力をつけるため、全7回の添削課題をご用意。お送りいただいた解答は、詳しい解説や得点力アップのコツなど、講師からのアドバイスを添えてお返しいたします。
自分では気付きにくい弱点も一目瞭然!合格に向け、弱点なしの状態を目指せます。
また、当講座で教えている講師は20名以上!わかりやすく丁寧な解説で好評を得ている講師ばかりですので、安心してお任せください!
◆ユーキャンの宅地建物取引士(宅建士)講座がオススメな人
上記を踏まえたうえで、ユーキャンの宅地建物取引士(宅建士)講座は次のような方にオススメできます!

・初めて宅建の学習をする人
・要点に絞って短時間で効率よく学習を進めたい人
・スキマ時間を有効活用して学習したい方
・スケジュール管理してほしい人
いかがでしたか? このように、ユーキャンでは宅地建物取引士(宅建士)について初めて学ぶ方にも安心のカリキュラムをご用意しています。宅地建物取引士(宅建士)の資格取得を目指す方は、ぜひ受講をご検討ください!
シェアする
14件の「いいね!」がありました。
14件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる