通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【宅地建物取引士(宅建)】講座 合格体験談

【宅地建物取引士(宅建)】講座 合格体験談

141
クリップ
ユーキャン「宅地建物取引士(宅建)講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
141件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】

    コロナで暇だったから 電子機器のエンジニアで不動産は全く知らない

    【教材・カリキュラムについて】

    講師の質問の答え、オンラインのテスト問題の選択秀逸です!

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    テキストをもらい頭に書き記しました。「資格試験は100点か0点」 80点の「よくガンバリました」は無い!!。「落ちりゃ1年無駄になる。一問たりとも無駄にするな!」それでも本番では3問も解っている問題を取りこぼしています。本番は怖いです。
    テキストを3か月で終え、残り3か月は過去問を徹底的にやりました。宅建だけならこれでOKです。でも宅建の次、「賃貸」や「マン管」「管業」を目指すのであればこれではだめです。宅建だけなら過去問だけで行けますが次のステージでは応用が求められます。一度一通りU-CANの問題を終えたらもう一度テキストに戻ることをお勧めします。次のステージは法律の用語の定義や「全く予想もできないケースが問題に出てきて法律のどの条文に当てはまるか?」を回答を判断する上で問われます。正に出題者と回答者の「知恵比べ」です。それにはケースバイケースではだめで「定義を理解しあらゆるケースに対応できる知識」が求められます。私は気が付くのが遅れ宅建試験後にテキストを頭から勉強し直しましたが気がつくのがちょっと遅かったと思います。過去問とテキストをバランスよく勉強すると「応用力」が広がります。

    【講座で気に入った点】
    質問の答えです。最初2か月でテキスト5冊やり終えたのですが、6冊目の民法で躓きました。1か月勉強しても解りません。善意・悪意、有過失・無過失で同じ契約でもケースバイケースで結果が全く変わる民法。途方にくれました。そこで質問したのですが「答え」ではなく「民法の考え方」が回答で返ってきました。どう考えれば理解できるかです。これで目の前の霧があっという間に晴れました。あとオンラインの問題です。普通は難問優先ですが、試験当日は宅建法の問題ばかりです。今年の問題、民法の問題が【難しかった】んです。ダメかなと思ったのですが当日のU-CANのオンライン問題を思い出しました。民法は後回しにしました。U-CANは繰りかえし【民法にこだわるな!!!】を言っています。 
    【受講を考えている方に一言】
    U-CANを信じれば大丈夫です。
    • 合格おめでとうございます。ご自身の経験エリア外から挑まれながらも、見事大輪の花を咲かせましたね!私たちも微力ながらもお力添えができたようでとてもうれしいです。今後のさらなるご活躍もスタッフ一同心より応援しています。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    会社員ですが、定年前に国家資格を取得して、再就職に備えたかった


    【教材・カリキュラムについて】
    Webの宅建コースを受講。スキマ時間学習に役立ちました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    2回目の試験で合格しました。
    絶対にあきらめない覚悟で試験2ヶ月前から休日は八時間以上問題集や模試を中心に集中して学習しました。スマホ学習もとても役立ちました。


    【講座で気に入った点】
    スマホでスキマ時間に学習できたこと。


    【受講を考えている方に一言】
    女性のほうが合格率は高いですよ。
    真面目に勉強するからですかね。
    是非web講座を受講してください。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    1月頃から市販のテキストで学習を行っていましたが、3月中旬に会社の社内メールでユーキャンの宅建士講座の案内が来ました。
    これまでは独学で学習を行っていましたが、思うように勉強が進まず今年度からは通学に変えようかと迷っていました。
    しかし、仕事との兼ね合いや休日に通学して時間を割く事のモチベーション維持が難しいかなと考えユーキャンで受講する事に決めました。

    【教材・カリキュラムについて】
    最初は基礎編と実践編の6分冊に小冊子と届いた教材の量に驚きました。
    しかし、読み始めるとそれまでのテキストとは異なり具体例を用いた説明や文章でとても分かりやすくまとめられていて苦にならない内容でした。
    実践テキストも過去問を間に挟みながらの内容だったので単元の内容を読む→問題を解く→正誤確認の流れがしやすく中身の濃い学習が出来たと思いました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    独学で3年連続不合格でしたが、今回ユーキャンを使用したら一発合格したので、もっと早くにユーキャンにしておけば!と思いました。
    添削でも苦手な所を分かり説明して頂いたりメッセージに心が温まりました。
    ユーキャンは通学講座とは異なる箇所があれども一人じゃない、仲間がいるという気持ちになれて続けて学習出来た事がとても力になりました。
    学びプラスで出先でも学習出来た事、動画の内容をふとした瞬間に思い出した事今となっては懐かしいですが、確実に合格の為になったので本当にユーキャンを申し込んで良かったです!

    【講座で気に入った点】
    最初は基礎と実践とでテキストが分かれていて分量に驚きましたが、実践で分からなかった所を基礎に戻って読み直す事で確実に理解に近づく事が出来ました。
    通信講座は学生時代以来で懐かしい気持ちになり頑張って勉強していた学生時代の様なモチベーションで学習する事が出来ました。

    【受講を考えている方に一言】
    一歩一歩は長い道のりに思えましたが、合格できた今勉強方法に正解は無いと実感しました。
    やはり試験自体年々難しく細やかな内容になっているので独学では太刀打ち出来ない資格になっていると思います。
    ユーキャンだと自宅にいながら通学している様な密度の濃さで学習が出来るので時間が無い方にもとてもおすすめです。
    • 合格おめでとうございます!
      一歩一歩学びを積み重ねられた結果、見事に合格を勝ち取りましたね。
      現在学習中の方にとっても、大きな励みになることと思います。
      ユーキャンの講座やサポートについて、うれしいお言葉もいただき、ありがとうございました。
      これからのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    勤務しながらで、残業も多いので教室通学が困難な為、休みの日や帰宅後に自分の時間を作って勉強がしやすいなと思い受講を決めました。


    【教材・カリキュラムについて】
    大変見やすく、勉強してましたが、一番のお気に入りは携帯でテキストをそのまま使えたことが良かったです。入浴時や通勤時にも大変活用してました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    コツコツすることが一番いいと言われてましたが、仕事をしてるとそのコツコツがとても難しかったです。ですが、ユーキャンのスケジュール表に沿ってやると、絶対にここまでにこの添削を出さなければならないと思うことで、毎日朝や寝る前に1時間勉強の時間をとると決めてやってました。これがコツコツできてたのかなと思います。


    【講座で気に入った点】



    【受講を考えている方に一言】
    • 合格おめでとうございます。
      お忙しい中でもきっちりと学びの時間を作り、ご自身のライフスタイルに合った方法で努力を積み重ねられた成果ですね。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    仕事上、スキルUPの為、必要であったこともあり、取得を試みることに決めました。ですが、昨年初めての挑戦は上手くいかず、不合格に終わりました。初めての挑戦でもあったので、通学型の某学校へ仕事終わりや、休日に通っていましら。勉強も、私にとっては多かったと思っていましたが、完敗でした。そんな中、今年はどのような対策をして挑んでいこうかと悩んでいた時、上司からの紹介もあり、ユーキャン1本で臨むことに決めたのです。今思えば、自宅で出来たり、カフェでもできたり、自分にあった最良の勉強環境を得ることができたのも、ユーキャンの通信教材だからこそだったと思っています。

    【教材・カリキュラムについて】
    ユーキャンの教材は、始めは頭に入ってこないかもっと思いながらも、12月からユーキャンが組み立ててくれているカリキュラム通りに進めていきました。そうすることで、試験が近づいてきたころ、ふと気付きました。どの教材よりも読みやすく、安心して同じ教材を復習できることに。決して少なくないカリキュラムですが、しっかりサポートもあったので、私は挫折することなく、全ての教材、過去問をやり終えました。自分にあった対策や、アドバイスをもらえるメールサポートも重宝させてもらい、先生方と直接お会いすることはありませんが、一緒に戦ってくれている感覚が実感でき、心強かったです。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    無事に2年越しの挑戦で合格できたこと、嬉しいですし、ホッとしています。
    私にとってこの経験は大きく大切なものとなりました。
    学びのコツは、息抜きと、気持ちをコントロールする力だったように思います。ついつい周りが見えず、一杯いっぱいになりましたし、少し宅建に背を向けた時期もあったからです。だからこそ、息抜きと、気持ちのコントロールは、私にとって大事にしていたことでした。

    【講座で気に入った点】
    自分にあったカリキュラムがあり、メールサポートや、過去問の多さ。
    試験直前の、今年はこの分野が出る可能性が高い分野の重点的なサポート。

    【受講を考えている方に一言】
    頑張れば合格する、とよく言われていますが、それはどうなのかなと思うところはあります。ただ、私に言える事は、合格した今年の方が、勉強の質が高かったことです。
    • 合格おめでとうございます!
      2年間の努力が、ついに花開きましたね。
      カリキュラムを通して、テキストもサポートもしっかりとご活用いただき、合格を勝ち取られたこと、スタッフ一同うれしい限りです。
      今後のご活躍を、スタッフ一同引き続き応援しております。
シェアする
11件の「いいね!」がありました。
11件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる