通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【社会保険労務士】講座 合格体験談

【社会保険労務士】講座 合格体験談

83
クリップ
ユーキャン「社会保険労務士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
83件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    資格講座ならユーキャンという思い込みで選びました。結果的に正解だったと思います。

    【教材・カリキュラムについて】
    要点がおさえられていて効率よく学習できたのが良かったです。
    ベンチャー企業で1日20時間働く環境下で、なかなか学習時間をとれない時期が続き、さらには出産も経てますます学習が遅れる中でも、なんとか合格に至ることができました。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    なかなか学習時間を確保できずで、結果的に9回目の受験で合格でした。自己採点で基準点を超えている確信を持てた時には、喜びというよりも、解放感の方が強かったです。

    【講座で気に入った点】
    8年間学んだわけですが、それでも飽きずに続けられた点。笑

    【受講を考えている方に一言】
    学習時間さえ自分で確保できれば、ユーキャンの講座だけで十分に実力は身に付きます。応援しています!
    • 合格おめでとうございます。
      お忙しい中、諦めずにコツコツと続けられた学びの努力が、見事に花開きましたね。
      現在受講中の方や、受講を検討されている方にとっても大きな励みとなることと思います。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    現在の部署(IT系)から事務系の部署に異動の希望を出す際、「社会保険労務士合格があると説得力があるかな」という軽い気持ちから、です。
    通信教育は未経験でしたが、ユーキャンの教材を調べてみたら「私のような法律お勉強初心者でも始めやすそう♪」と思えて、すぐ申し込んでしまいました。

    【教材・カリキュラムについて】
    いざ教材が届くと、テキストだけで10冊、その他テーマ別問題集2冊、分厚い過去問題集2冊、添削問題などなど、そのボリュームに頭が真っ白になったのを覚えています。
    しかし、指導部から試験日までの大まかな学習スケジュールの提案があり、それに伴った「まいにち学習ナビ」メールが毎日届き、とにかくそれに従うことで計画的に学習を続けることができました。
    テキストは科目ごとに分かれていて、1冊ずつ持ち運びやすかったです。
    また問題集はどれも、見開きで左に問題・右に解答解説という構成で、学習しやすさ抜群でした。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    私は何事においてもネガティブ思考なのですが、この学習だけは前向きに取り組むように努めました。
    仕事や家事との両立、1年という長期間、膨大な学習範囲、ひとりぼっちでの学習、これらを考えるとやはり感情のコントロールが大事。
    テキストが最初理解できなくても「2巡目に分かるようになればいいわ」と考える、問題が解けなくてもテキストを見直して「ここに書いてあった!発見♪」と線を引く、などあらかじめ決めておき、淡々とそれを続けました。

    【講座で気に入った点】
    先にも書きましたが、試験についてなにも知らなかった私にとって、必要な教材が最初から揃っていること、そして何をどのくらいのペースで学習すれば良いかを示してくれたことは、大きな助けでした。
    また、ASSIST(受講者向け情報誌)の「法改正総まとめ号」は、効率よく最新の情報を得ることができ、時間が残り少ない直前期に大いに役立ちました。

    【受講を考えている方に一言】
    私は、ユーキャンの教材だけで学習しました。全くの無知から最小限の労力で合格を得ることができたと思います。
    資格学校に通う時間や環境が無い方、本屋さんに足を運ぶのすら面倒な方、本は買ったけどなかなかページが進まない方、お勧めしたいです。
    • このたびは合格おめでとうございます。
      思い立ったらすぐ!の行動が、見事合格に結びつきましたね。
      前向きに、楽しむ気持ちを失わずに取り組まれた姿勢が素敵だなと思います。
      これからもますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    行政書士事務所(もちろんユーキャンで取得)を開業したばかりで暇だったものですから。
    高卒の私でも受験資格を得ることができました。感謝しています。
    50歳の挑戦でした。


    【教材・カリキュラムについて】
    私には丁度よかったです。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    平成25年の試験、まぐれで受験1回目での合格でした。
    とてもうれしかったです。
    全然わからない問題に出会っても「絶対合格してやるぞ!」という気合と執念で何とかなると思いました。

    【講座で気に入った点】
    添削課題がかえってきたとき、先生方から応援をいただいているような気がしました。


    【受講を考えている方に一言】
    とりあえず、やってみてはいかがですか。
    • 合格体験談のご投稿ありがとうございます!
      学びのうえでも、やはり前向きな気持ちが大切ですよね。
      添削についても、うれしいお言葉をいただき、ありがとうございました。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    いくつになっても働けるような資格が欲しかったから


    【教材・カリキュラムについて】
    教材に書かれたポイントまとめや表がとても分かりやすかったです。勉強は自分との戦いなので定期的なメールや試験前の毎日メールはモチベーション維持につながり、とても助けられました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    私は数点足らずに不合格、というのを何回も経験しました。試験前になると、そのトラウマで勉強が手につきませんでした。結局、不安を払拭するには勉強しかなく、今年こそ合格する‼️という揺るぎない心が大切だと思います。諦めたら終わりです。合格した年は基本事項を徹底し、過去問を解いた回数で安心感を得るのではなく理解することを重視しました。


    【講座で気に入った点】
    分かりやすいテキストと熱心な先生方


    【受講を考えている方に一言】
    ユーキャン、先生方を信じて頑張って下さい。諦めなければ必ず合格します!
    • 合格おめでとうございます!
      最後まで諦めずに試験に取り組まれた結果、見事に合格を勝ち取りましたね。
      講師へのうれしいお言葉もいただき、ありがとうございました。
      さらなるご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    独身時代からずっと取得したかった資格でした。複雑な年金制度の勉強をしたいとの思いもあり、思い切って自分自身と向き合うために受講を決意しました。


    【教材・カリキュラムについて】
    教材にとても助けられましたし、カリキュラムについては自分なりにかなりの前倒しで進めていました。各科目3回ずつ回すペースで学習を進めました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    第53回に1回目の受験で合格いたしました。学習を始めたのは半年前ぐらいでした。自分でも合格できたのは奇跡だと思っています。
    苦手科目を作らないように意識しました。けれども、結局はやはり自分の好きな科目と言いますか得意かもしれない、という科目は出てくると思います。


    【講座で気に入った点】
    わかりやすい教材と、動画、講師の方々から試験直前にいただくメール、でした。特に”数字要件チェックシート”が大好きで、毎日解いていました。


    【受講を考えている方に一言】
    これから色々なことが不透明な時代です。年金、労災、自分のよりどころとなる知識として社会保険労務士はぴったりだと思います。教材はとてもわかりやすく、受験会場でも待ち時間にたくさんの方がユーキャンのテキストを開いているところを見ました。
    • 合格おめでとうございます!
      カリキュラムは前倒しで進めつつ、得意なもの、好きな分野の理解を深めていくことで、一歩ずつ合格に近づいていったご様子がよくわかります。
      教材が分かりやすかったとのお声も、大変嬉しく思います。
      取得した資格が、これからのご活躍の助けとなりますよう、これからも応援しています。
シェアする
14件の「いいね!」がありました。
14件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる