通信講座体験談

【社会保険労務士】講座 合格体験談

57
クリップ
ユーキャン「社会保険労務士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
57件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 前文に追伸します。
    ⑥試験までの残り2か月間、テーマ別実戦問題集2冊と過去問問題集2冊を1問ずつカンニングをせずに解き、間違った問題だけ繰り返すことに徹しましたが、これは試験までに完結できませんでした。
    ⑦3度の模試は合計点は基準に達していながら、選択式の社一、労一とも3点に至らない状態でしたが、秋葉原の会場模試終了後に講師先生がお話になった「ギリギリ得点合格法」に眼を開かされました。満点を望むとどうしても心が折れるものと思われますが、消去法で選択肢を絞ることで知識が至らずとも問題と対峙すれば可能性が開くと腹をくくりました。
    ⑧本番は水道橋の日大法学部で受験しました。社労士試験に限らず試験経験がほとんどない私でしたが、ここは社会に散々翻弄されてきた経験が生きたと思っています。周りを見渡すと様々な不便やアクシデントがあり、当事者の方たちは気の毒だなぁと心が痛みましたが、せっかくの学習の成果もいかにこの1日をどうやり過ごすかで問われることになる現実に慄然ともしました。
    ⑨結果的に選択式の社一、労一とも3点で合格に至りました。

    学習法が分からない私にとって、通信講座だけでは合格は間違いなく不可能でした。
    教室講義と会場模試で講師先生や受講生のみなさんとお会いしたことが全てでありました。
    資格取得の動機等、語りたいことはございますが、長文となりましたので筆を置きます。
    来年受験される方のご参考になれば幸いです。
    お目汚しをどうぞお許し下さい。
  • 1歳児さん、ふく次郎さん 合格おめでとうございます。
    幸運にも私も本年合格できた者です。新たなご活躍をお祈りしております。お二人に便乗して私の振り返りを記録させていただくことをお許し下さい。

    私の学習期間は約7か月で初回の受験でした。
    テキストはユーキャンの通信講座デジタルテキスト付き一式のみです。
    ①10冊セットのテキストを1冊ずつ通読するごとに添削課題をカンニングをしつつ提出しました。
    カンニングをしても満点を取れない現実と、テキストの章ごとにある穴埋めドリルは全く対応できない現実を噛みしめつつ10冊を3か月で通読しました。
    ②①と平行してデジタルテキストの一問一答ドリルを通勤、移動の間は常にスマホで解くことにし、これは間違った問題が無くなるまでに試験直前までの7か月間を要することになります。
    ③①ののちにテーマ別実戦問題集に手をつけましたが、最初の労働基準法から全く正当できないことに気づき、すぐに5択のうちの1問ごとにカンニングすることにし、1か月で2冊通読しました。
    ④過去問攻略集を開く前にオプションの答案練習コースに手をつけてしまいましたが、ほとんど正答できず、私にとってこれは失敗でしたが、危機感を煽ったという意味ではよかったのかもしれません。
    ⑤やはり過去問問題集に手をつける前にオプションの直前教室講義の受講をさいたま教室で開始しました。試験勉強の経験がなかった私にとって講師先生のアドバイスは金言ばかりでした。
    また、結果的に社一、労一の知識はここでの講義のみで試験に臨みました。
    ⑤過去問問題集は③にならい1問ごとにカンニングしつつ1か月で2冊を通読しました。

    以下は、長文となりましたので追伸します。
  • 受験の振り返りです。

    1 受験回数 4回 学習期間 3年7カ月

    2 メインの使用教材 ユーキャン2018年度版
              他社のテキスト問題集、横断、法改正、模試のセット2019


    3 選択式の労一対策
     ユーキャンの過去問攻略集2018
     模試 3社2019
     毎日の新聞読みの習慣
     assistの白書対策号2018
    月刊誌の白書対策

     4年間、選択式の労一は、3点確保できていました。今、考えても不思議。

    4 択一対策 主なもの
     ユーキャンの基礎確認ドリル2016年度版
     月刊誌のアウトプット一問一答 労働科目と社会科目ごとに2冊にまとめて繰り返しました。
     過去問5年分と過去問10年分特に労働科目。

    5 選択式対策
     ユーキャンの選択式問題攻略集2018
    他社の選択式対策本 選択式の過去問 10年分解きました。
     ユーキャンテキスト2018年度版の穴埋めチェック

    なかなかおぼえられないものは、A5サイズの紙に書いて持ち歩きました。京大式カードみたいな感じです。

    合格できた一番の理由は、assist2018労働特集号の合格のための学習テクニックを実践したことだと思っています。

    合格発表の日、官報で確認したのですが、意外に冷静な自分にびっくりでした。

    以前につけてた、未来の社労士という名前は、元プロ野球のコーチの真似をしてつけてました。その効果があったのかも。

    約4年間、受験勉強ができたこと、そして支えてくれた周りの人たちに感謝しながら、せっかくの資格、生かす道を考えていきたいと思っています(^^)
    他1件を見る
    • ふく次郎さまへ

      難関資格、合格おめでとうございます。

      私は行政書士試験惨敗。
      過日、ユーチャンから再受講の案内が来て悩んでますが、『あなたの受験の振り返り』体験談をご参考に計画を立て再スタートです。勇気を頂き感謝してます。
    • 再受講は見送りました。
      過去問題集を繰り返し学習が合格への近道であると気付きました。
    • 2019/11/28
      ふく次郎さん、合格おめでとうございます。
      ふく次郎さんとは、何度もコメントのやりとりをさせていただいて、何度も励ましていただいて本当感謝しております。
      私も同じ年に合格できたことを嬉しく思っております。
      tsugikoso あらため T.K.より。
    • うっちゃんマンさん

      頑張ってくださいね(^^) 応援しています\(^o^)/
    • TKさん
      こちらこそ、お世話になりました。ぼくも、同じ年に合格できてうれしいです。

      今、社労士の先輩方の講演を見つけては、聞きに行っています。

      チーム医療、ワークライフバランスについて、いま、一番、興味をもっていますよ(^^)
  • 3度目にしてやっと合格しました!
    本当に嬉しいです。ユーキャンを信じて諦めないで本当に良かった。

    最後の最後まで一般常識に苦しめられましたが、今年の本試験では択一式の常識科目が驚異の9点でした!(笑)
    苦手なことを避けずに最後まで向き合ったのが結果に繋がったのかと思います(^_^)

    逆に毎年8-9割得点できていた健康保険は、基準点ギリギリだったので、なんとかバランスを崩さずゴールできて良かった…。

    全科目まんべんなく得点しなければならないところが社労士試験の難しいとこよですが、しっかり己の現実と向き合うことが大切だと思います。

    ユーキャンの皆様をはじめ、応援してくれた家族や会社の同僚に、これから少しでも恩返しできたらと思います。
    • 合格おめでとうございます。
      苦手分野での高得点、嬉しいですね!
      最後まで目をそらさず、しっかりと学習を続けられた成果が実を結んだのだと思います。
      ますますのご活躍を、スタッフ一同心から応援しております!
  • 令和元年社会保険労務士試験、合格しました。
    通信講座の学習期間は51歳にして生まれて初めての試験勉強でした。幾度も放り出しそうになりましたが、メールや教室講義での講師の皆さんの「言葉のチカラ」に繋ぎとめられました。
    資格取得したことよりも、新鮮な学習時間が何よりの宝であると実感しています。
    ありがとうございました。
    貴重な時間から得た体験を同好の士にお伝えしたいと心から思います。
    • 合格おめでとうございます。
      大きな目標に向かって学習した時間は、本当にかけがえのないものですね。
      最後まで学習を続けられたこと、そして手にした資格を通じて、
      今後ますますご活躍なさることを、スタッフ一同応援しております!
シェアする
10件の「いいね!」がありました。
10件の「いいね!」がありました。
投稿の通報
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる