通信講座体験談
  1. TOP
  2. ユーキャン通信講座体験談(評判・口コミ)一覧 【社会保険労務士】講座 合格体験談

【社会保険労務士】講座 合格体験談

69
クリップ
ユーキャン「社会保険労務士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
69件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【受講の理由・きっかけ】
    今担当している仕事の内容をもっと専門的に深めるとともに、職場での自分の位置を高めたかったから。


    【教材・カリキュラムについて】
    社会保険労務士講座(CD講座)及び書店で購入したユーキャンのテキストと問題集


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    基本的な知識をしっかりと抑えること。年金二法は毎日、問題を解いて、その特性を肌で覚えること。徴収法は得点源にすること。本番での奇問は無視できるよう、過去問の練習を重ねること。浅く広く、苦手科目を作らないこと。本番では、択一試験は4問以上を必ずとること。選択は原則満点で、全くわからない又は迷う空白は1問程度に抑えること。選択は、文章全体を通して、日本語の正しい文章になるように見直すこと。


    【講座で気に入った点】
    書店でも売っている3分割できるユーキャンの基本テキストは、非常にわかりやすく、またコンパクト。ユーキャンの問題集とリンクさせやすい。本番試験の範囲が広いので、あっちこっち、テキストの中を探しまわる時間がもったいない。



    【受講を考えている方に一言】
    社労士の資格を持って、その資格をどう生かしたいかを考えて勉強したほうが合格しやすいのではないか。やみくもに、何某かの国家資格さえ持っていたら、世の中何とかなるという妄想は持たない方がいい。また社労士試験は何年もかかって合格する資格ではない。コストをいかに抑えて合格するかが大事。なぜなら、社労士は、法改正や制度改正などの勉強の継続が不可欠であり、必要に応じてPF等の勉強も必要だから。社労士試験合格はプロとしてのスタートを切ったに過ぎない。国家資格勉強はがむしゃらに、反対に資格自体には謙虚かつクールに対応するべし。
    • 合格おめでとうございます。
      ご自身に合った方法でしっかりと学習を積み重ねられた成果ですね。
      学習方法についても、とても詳しくコメントいただき、ありがとうございました。
      現在学習中の方にとって、励みになることと思います。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同応援しております。
  • 2020/11/27
    【受講の理由・きっかけ】
    資格が欲しかったから。
    尊敬できる社労士がいたから。

    【教材・カリキュラムについて】
    基本のテキストから、速習&答練講座、模試、直前必修、やまあてと、すべて受講しました。詳しいテキストより、ポイントが凝縮されている速習のテキストの方が、私には合っていました。模試はもちろん、直前必修もやまあて講座も、私が合格するために必要だったと思います。

    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    講師の「勉強は裏切りませんから」という言葉を信じるしかありません。

    【講座で気に入った点】
    講師陣が、マニアックと思えるほど研究しつくしている…。
    本年度のやまあて講座DVDの最後に収録されている「困ったらD!」のお話しは、選択肢のDを選ぶ度に「なぜ講師の言う通りなんだろう」と可笑しくなってしまって、マスクをしていなければ試験官から注意を受けていたかもしれません。

    【受講を考えている方に一言】
     実は10年ほど前に、通学で資格取得を目指しました。その場所へ行って座って受講すれば何とかなると思っていたのです。もちろん何ともなりませんでした。
    10年の間に、試験は難しくなったように思いますし、私を取り巻く環境も変わり、勉強だけに集中できる時間も減り、何度「あの時に、もう少し頑張っておけば…!!!」と思ったことやら。
    資格取得を考えたら、まず行動!そして諦めないことだと思います。
  • 【受講の理由・きっかけ】
    ・・・中小企業を経営している両親から、「就業規則・給与計算・労災対応の場面で社労士さんに助けてもらった!」との話を聞き、また苦労しながら会社経営している両親の姿も見ていたので、両親と同じような中小企業の経営者の企業経営のサポートをしたかったためです。


    【教材・カリキュラムについて】
    ・・・とても充実していると思います。科目ごとに分冊されており、通勤の電車内で勉強もできますし、ASSISTとして、統計・白書・法改正の各ポイントも漏れなくおさえることができました。


    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
    ・・・私は2回目の受験で合格しました。昨年は、選択式は合格ラインに達しておりましたが、択一式は惨敗、という結果で悔しい思いをしただけに、合格証書が届いたときは、思わず感動し、号泣してしまいました・・・!
    ・・・学びのコツとしては、「勉強を習慣化する」ことでしょうか。
    食事・睡眠・歯磨き・入浴といった生活習慣の一つになるように、僅かな時間や、仕事で疲れているときでも勉強をし、コツコツと勉強をしていきました。



    【講座で気に入った点】
    ・・・やはり、ASSISTでしょうか。独学や他のスクールですと、ASSISTの統計・白書・法改正ポイントは手薄になると聞きます。漏れなく確実に試験範囲を網羅しており、それが、合格に繋がったのだと確信しています。


    【受講を考えている方に一言】
    ・・・社会人での受験は、仕事や家庭との両立で相当大変かと思います。また、社労士試験自体、かなり難しい試験で、途中で心が折れそうになったこともありました。
    しかし、受験勉強や試験への挑戦で得る知識や経験の量は計り知れないものですし、合格した時の喜びはひとしおですし、社会人として視野が広がったような気持ちになります!
    どうか、みなさんの知識や経験を高めるために受講されてみてはいかがでしょうか・・・?
    • 合格おめでとうございます。
      2回目の受験で見事に合格されたとのこと、諦めずに努力を続けられた成果ですね。
      現在学習中の方や、受講を考えている方に向けて、たくさんのアドバイスもいただき、ありがとうございました。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同心より応援しております。
  • 【受講の理由・きっかけ】
     可視化できるスキルを身につけたいと思う中で、以前から興味のあった社労士資格に目をつけ、受講を決めました。
    【教材・カリキュラムについて】
     わかりやすいテキストだったので自分の立てたスケジュール通りに進めやすかったです。
     また問題集にもテキストの参照ページがひとつひとつ記載されているので丁寧に振り返って確認することができ、やればやるだけ身についていく感覚を味わいながら勉強を進めることができました。
    【合格・修了の喜び、学びのコツ】
     10数年振りくらいに真面目に机に向かって勉強したので、それが合格という結果になって現れたときはもう、、、ワッフゥ♪
     私の場合、受講開始から試験日まで7ヶ月間だったので、最初の4ヶ月をテキスト中心のインプット期間、残りの3ヶ月を問題中心のアウトプット期間に分けて取り組みました。
     特にアウトプット期間では実践問題集と過去問題集、模擬試験には何度も何度も繰り返し取り組み、最初は壊滅的な出来でしたが正答率も徐々に上げていくことができ、それが自信にもつながった気がします。
    【講座で気に入った点】
     テキスト以外にも映像教材で講師の先生方からの授業を受けることができるので、重要な点や意識すべき点がわかりやすく、視覚だけでなく聴覚でも記憶に残すことができ、楽しく進めることができました。
    【受講を考えている方に一言】
     「諦めることこそが骨折り損」と、最近の偉い方が言ってました!共に頑張りましょう!
    • 合格おめでとうございます!
      7か月間、ご自身に合った方法で集中して学習を続けられた結果、見事に努力が実りましたね。
      現在学習中の方にとっても参考になる情報をたくさん共有いただき、ありがとうございました。
      今後ますますのご活躍を、スタッフ一同引き続き、応援しております。

      ※ログイン後、アカウントページ⇒プロフィール編集からユーザー名を変更することもできますので、もしよろしければお試しくださいね。
  • 第52回社会保険労務士試験に合格いたしました。
    試験の雰囲気を体験するため、外部の会場模試を1度受けたのみで、あとはひたすらユーキャン社会保険労務士講座を信じて教材のみをやっておりました。
    本当にこれだけやれば合格できるということを本日改めて実感いたしました。
    特に、ASSISTの白書対策号を直前期に確認したおかげで、労働に関する一般常識の選択を5点満点を取ることができました。
    また、質問めーるに対して、丁寧な回答をいただいたことや、試験が近づいた8月には、毎日のように励ましのお知らせメールをいただいたことが、とても励みになりました。
    おかげさまで、1回目の受験で合格できました。
    本当にありがとうございました。
シェアする
13件の「いいね!」がありました。
13件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「学びーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる