通信講座体験談

【社会保険労務士】講座 合格体験談

31
クリップ
ユーキャン「社会保険労務士講座」の合格体験談です。合格のコツや学習方法など、修了された方ならではの口コミを教えてください!
学習中・検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※学習中の方は学習中の声掲示板にご投稿ください。
31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 合格おめでとうございます!
    悔しい思いをバネにして頑張り続けた成果がみごと実を結びましたね。
    微力ながらもお役に立てて、私たちもとてもうれしいです。
    これからさらなるご活躍もスタッフ一同楽しみにしています。
  • 2回目の挑戦で、救済なしで合格を勝ち取ることができました。
    講師の先生方、ここまで導いて下さり、本当に感謝です。育児と仕事、勉強と3足のわらじで、何度も挫けそうになりましたが、講師の先生方の温かく長く適切なフォローのおかげです。
    もともと実務経験が少しあって、労働科目を頑張れば、マークだし受かるでしょ… と甘く考えておりましたが、届いた教材一式を見て絶句。こんなん8ヶ月で終わるかーと半ギレで勉強を始めました。得意なはずの社保科目でさえ過去問が解けず、焦りがつのるばかり。育児と仕事の両立が叶わず、勉強時間も確保できずで一年目は選択で2点足りず涙を飲みました。
    2年目は徹底的にスケジューリングし、家族の協力を得ながら1日5時間の勉強時間を確保しました。12月までにテキストの読み直しを3周、年明けてからは過去問、アシスト、模試など、手元にある問題を5回以上回しました。わからないところは何度もテキストに戻り、ついでに選択式対策としてその章の赤字太字を拾いなが何度も読み込みました。
    択一問題は一肢ごとに一問一答として活用しました。直前期は過去問を回しつつ、何度も間違える問題をつぶし、家事や通勤の最中は一般常識対策として、OP講義の音声をひたすら聴きました。読んでると眠くなるので聞き流しが効果的です!意外に頭に残ります。目的条文は試験一週間前より、丸暗記するまで音読しました。おかげで本番の選択式ではユーキャンで見たことがある問題ばかりで逆に驚きでした。択一も時間の余裕をもって解答することができました。
    ユーキャンだけでほんとに受かるの?と疑心暗鬼の皆さん、大丈夫です。色々やるよりも優れた教材をやり込むほうが近道ですよ。学びオンラインなど使えるツールは徹底的に利用してみてください。
    ユーキャンのテキストはわかりやすく集約されていますので、テキストに載っている項目や解説はフォントが小さくても全て目を通し読んで理解してモノにしてください。過去問(選択式は特に)も難易度が高くても絶対落とさないこと。他の受験生は過去問が出来て当前なんです。勉強すれば解ける問題を落とすのは命取りです。
    あとは絶対に合格するという強い気持ち。何となく勉強して理解してれば受かる試験ではありません。新たにスタートを切られた皆さん、今なら何でもできます!合格を勝ち取られることを応援しています。
    • しろいごはんさん、体験談ありがとうございます。

      やっぱり、いっぱい、頑張られてたんですね。
      育児しながらの頑張り、尊敬します(^^)

      来年、ぼくも、合格できるように、頑張ります!

      まずは、一時間でも多く、学習時間の確保と学習スケジュールを考えますね。
    • ありがとうございます。

      強い気持ちが運を引き寄せたみたいです。

      今まで合格するためのテクニック的な勉強しかして来なかったので、今からが踏ん張りどころです。

      未来の社労士さんのように、実のある勉強をしていかなければと、気持ちを新たにしたところです。

      来年は、絶対大丈夫です!陰ながら応援しています。
    • 合格おめでとうございます\(^o^)/仕事と育児をしながらの勉強で合格されるなんて、私はまだまだ考えが甘かったと痛感しました。「他の受験生はできて当たり前」「勉強すればできる問題を落とすのは命取り」を肝に命じて学習していきます‼詳細&貴重なアドバイスありがとうございました(*^^*)
    • 初めまして。
      お祝いのコメントありがとうございました。

      合格したので、大きな口叩いていますが、模試で、A判定だったことはなかったので、私の勉強方法は本当に合ってるのか、それはそれは不安でしたよ(;_;)

      合格するためにすべきことのボリュームを早いうちに認識して、月単位、週単位、1日単位と落とし込んで、自分を信じてやり続けられたのが良かったと思います。やり残しなく当日迎えられましたしね!

      Diana♪さんは他にも難関資格をユーキャンで取得されていて、本当にすごいなと思いました。

      私も見倣って今から簿記、FP、年アド2級目指して頑張ります!
  • 合格おめでとうございます!
    諦めずに挑戦し続けた結果、見事合格を勝ち取りましたね!
    今後のご活躍をスタッフ一同全力で応援しております。
  • 【成果報告】
    今年4回目の挑戦でやっと(?)合格しました。
    過去3年間は通信教育の教材をそのまま使用して勉強していましたが、昨年は選択式(労一)で救済があったにもかかわらず1点足りず、敗退。

    今年は気分を切り替えて、ASSIST法改正号以外の過去の教材を全て廃棄、テキストは速習レッスンを新たに購入、模擬試験の反復学習と法改正に集中して準備しました。(模擬試験は統一模試3回分+市販の模試2回分)

    また、昨年の反省を踏まえ、試験直前期にASSIST白書対策号を詳細にチェック。心身ともに万全の態勢で本番に臨みました。

    受験後はそれなりの手ごたえがあったのですが、択一式合格ライン予想のハードルの高さを見て、内心は合格発表までドキドキでした。

    結果的にはユーキャンが予想を外してくれて(笑)、合格証書が昨日、手元に届きました。4年間の受験生活、長かったぁ。。。。

    ちなみに、私の場合もユーキャン以外の教材は全く使用していません。
    あちこち手を出すより、ユーキャンを選んだ自分を信じて頑張れば必ず結果はついてきます。

    来年の挑戦を始められている皆さん、頑張ってください。
    最後に、ユーキャン講師陣の皆様、お世話になりました!!
    • 定年おやじさん、合格おめでとうございます!
      私は初学者で来年の受験を目指して日々格闘していますが、同年代なので励みになります。
      後に続けるよう私も頑張ります。
    • 合格おめでとうございます\(^o^)/来年の受験に向けて教材に悩んでいましたが、assistと模試、法改正を徹底することにします。貴重なアドバイスありがとうございました♪
    • Diana♪さん
      コメントをありがとうございました
      追加のアドバイスです
      学びオンライン+に登録していたら、質問機能をフル活用してみて下さい
      私も少しでも不安な点や確認したい点がある時にはドンドン質問していました
      振り返ってみると週に一度以上の頻度で使っていました
      質問することで知識が定着しますし、自分の理解が正しいか確認もできます
      こんな事を質問していいのかなと最初は思いましたが、どんな事でも丁寧に回答してくれます
      勉強のマンネリ化防止の効果もあります
      オススメですよ
    • 快晴さん
      コメントをありがとうございました
      Diana♪さんに返信させて頂いた内容も参考になさってください
      頑張っただけの結果は必ずついてくると信じて!
    • 追加のアドバイスありがとうございます(*^^*)質問できるのは知っていましたが活用しようとは思いつきませんでした‼早速、質問できるくらい踏み込んで勉強してみますφ(..)よし!ガンバるぞっ♪
  • ひろみんさん、お返事ありがとうございます。変なこと書いてしまったなと思ってしばらくのぞいていなっかったら、暖かいアドバイス本当にうれしかったです。少しずつ前に進めるよう頑張りますね。
シェアする
この記事のタグ