学びーズ☆おしゃべり広場
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童話塾講座を受講中です。
現在は添削課題の返却待ちをしつつ、テキストベースの勉強を続けています(*´ω`)
カリキュラムの半分くらい終了した段階で、いきなり本格的になりました。
作品を創り、講師のかたのお手本を見て勉強する、というスタイルで、講師の方の作例をを読むたびにダメな自分はやっぱりダメだったと思い知ることも多くて(; ・`д・´)
最初は単に凹んでいるだけでしたが、ダメだと思い知らないと変われないと思いなおしています。
海外でメンタルトレーニングを受けたアスリートがダメな自分を受け入れる、認めることが大切という話をしていましたが、今はその気持ちがわかるように思っています('◇')ゞ
54件のコメントがあります。
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  • ようやく。
    童話塾の最終課題(前回の課題の書き直し)の案が浮かび、文章としてまとめました。
    まとめただけで、あか抜けないというか、物足りなさがあるんですが"(-""-)"
    明け方ふと目が覚めたときも、同じような表現が続いていて単調かなとか気になってしまいました('◇')ゞ
    受講期限終了まであまり時間はないけど、後悔しないように引き続き頑張ります('ω')ノ
  • 課題が返却になり、少し経ちました。
    エンディングが課題なので、そこを中心に直しを考えているうちに、序盤もこうしたほうがいいんじゃないかな?というアイディアが少し湧いてきました(*'▽')
    自分の書いたものを俯瞰できるようにならなければ、直しのアイディアも浮かばないと思っていたんですが、ちょっとは冷静になれたのかもしれません。
    世の中この手の直しが早い方っているらしいんですが、気持ちの切り替えが早いというか、尊敬します。
    • すみっコペンギン(本物)さん、川柳の場合も推敲をしてくださいとのアドバイスがあります。
      その時には良い句が浮かんだと思っていても数日経過して見直してみると、直した方が良いと思う事があります。
      時間を掛けて書いた方が良いのかなと思ったりします。
    • SANBAさん
      何回もこれでいいのか?と自問自答しながらの推敲も必要とは思いますが、いわばひらめき的なものには勢いがあって捨てがたい魅力があるのかなと思っています。
      作家の方が、自分の初期の作品をある程度経ってから書き直ししたところ、文章そのものはよくなっているとは思いますが、作品の魅力がそがれたという話を聞いたことがあります。
      かといって、まったく見直さないのも…ですし、難しいですね(@_@)
    • すみっコペンギン(本物)さん、勢いがあるのか深みが出るのかの違いがあってどちらも捨てがたいですね。
      作家さんや画家、陶芸家など全ての芸術に繋がると思います。
    • SANBAさん
      勢いと深みの両立は永遠の命題かもしれません(*‘ω‘ *)
      凝りすぎて、はたまた考えすぎて意味不明になることがよくあったりします('◇')ゞ
  • 5回目の添削課題が先日返却されました('ω')ドキドキ
    毎回直されるのはエンディングの部分なので、結構気を付けて表現しましたが、やはり直されました(;^ω^)
    自分にとっての課題と思っているので、そう簡単に直せるとは思ってはいませんでしたが、へこみました。
    他に自分としては結構凝って作った部分がわかりにくいなんていうのもありましたね。
    自分の作品が少しは客観視できるようになってくると、大幅に直しがない箇所に関しても、今思えば別の展開のほうがよかったかなとか、キャラが立っていないとかいろいろ考えてしまってどーしようか思案中です((+_+))
    ですが、ラストが問題なのでそこを徹底しないとだめだなーとも思っています。
    次はいよいよ最終課題(今回の作品の書き直し)です。
    他の講座にはよくある(と思われる)課題を提出して指導を受ける延長コースがなくなってしまったので、悔いのないよう作品を仕上げたいです('◇')ゞ
    • 最終課題頑張ってくださいね。
    • 課題5と課題6はとても大変そうです。(^-^; 添削を見てへこんでらっしゃるとのことですが、私からすれば、制作に向けて、真摯に取り組んでいらっしゃるので、すごいと思います。
      限られた文字数の中で変更するのは、大変難しいと思いますが、最終課題、頑張ってくださいね。もう延長コースないんですね。
      ちょっと残念ですね。
      私の課題は・・・浮かんでもいません(;'∀')
    • SANBAさん
      応援ありがとうございます。
      今できる精一杯を出せるようにしたいと思います(*^^)v
      これが最後なので、中途半端にやると後悔しそうですし。
    • y-るりさん
      文字数に関しては、4回目以降から苦労するようになりましたねー。
      リライトのときは、舞台設定とかいろいろ凝ったことをしましたが、もはやその余裕なし(;^ω^)
      文字数が多いからと文字数が減るように表現を変えたら直されたり、なんていうのもありました。
      延長コースですが、おととしの10月くらいに延長コースの終了のお知らせがきたような気がします。
      まだ半分も進んでいなかったので、必然的に申し込みをしないこととなりましたが残念ですよね(/_;)
  • 先日、このコーナーで、提出課題が返却になる前に質問する!と宣言したのに全くできていませんでしたが、やっと質問しました。
    元競泳選手で二冠の方ではありませんが、発言することで自分のモチベーションを上げるという方法はありと思っています(*´ω`)
    また、ここで学んだことをどう生かすか?もゆるゆる考えていきたいです。
  • すみっコぺんぎん(本物)さん、5回目の課題の提出、お疲れ様でした。
    私のコメントへのお気遣いもありがとうございます。
    全然気にしておりませんので、ご安心下さいね。

    私はまだまだ卒業は程遠く、5回目の課題の設計図すら作っておりません。
    何かテーマか、例題があれば、考えるのですが、いちから自分で考えるのはなかなか浮かばないですよ。
    それを考えて提出されたのですから、もう尊敬します。卒業に向けて頑張って下さいね。すみっコぺんぎん(本物)さんの頑張りを聞いて、私も少しやる気がおきてきました。ありがとうございます。
    また様子をお聞かせくださいね。(*^^*)
    • y-るりさん
      私、留年だし(笑)後がないし('◇')ゞ
      まだ受講期間終了まで時間があると思うので、じっくりゆっくり構想を練るのも手では?
      簡単なアイディアは出るんですが、肉付けとか、読者を物語の世界に引き込めているかが疑問です。。。
      なかなか先に進めないときは、活字以外のものづくりの方々の作品に触れてパワーをもらいました。
      課題が返却されてからはまた凹みそうなので、停滞しないように引き続きいろいろな作品に触れ英気を養いたいと思っています(*^。^*)
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