教えて!学びーズ
投票終了
2017/09/01
どうやって覚えてる?
839 view
24
クリップ
資格試験やスキルの習得…新しいことにチャレンジすると、覚えることがいっぱい。
みなさんは、覚える時どんな方法をとっていますか?

コメント欄から、覚え方のポイントも、ぜひ教えてくださいね。
投票受付終了
ただいまの投票数53
1
④ 書いて覚える
24票
すももん7193
とにかくなんでも書いて覚えます。
  • さいきん
    難しい用語や、理解しにくいところは、とにかく一度書き出して整理して覚えています。
  • Diana☆
    繰返し書いてから関連付けしていくのが自分流です。簡単なことなら、読むだけでもある程度記憶に残りますが、長丁場の試験勉強であれば、あまり芳しくありません。。。
  • みのきち
    まず書いて自分なりにノートにまとめることが1番かなと思います。ノートなら簡単にコピーできて職場、トイレ等少しでも時間ができた時に見返せます。時々ノートを見返すことで「これだけやってきた」とゆう自信が持てます。
  • takako-hattori
    書くと頭に残るし読むことも私にはあった勉強法見たいです。
  • Mewmute
    書くと言っても、ランダムではなく、時にはエクセルなど駆使し、カテゴリ分けし、システム的に情報を整理しまとめながら覚える。
  • ひろみん☆
    語呂も音読もやってるけど、だいたいは書いて覚えてる。
  • SANBA
    テキストに書いたり、紙に書いたりしながら覚えます。
  • bonmama
    アナログな私・・
2
② 関連付けて覚える
9票
ラッキーガール
イラストや図とかで書いたら覚えやすそうだからです。
  • さやかめんぶどうがり
    関連づけると丸暗記よりも頭に入るから。
  • Diana
    音読も書いたりもしますが、どちらも関連事項
  • るいやま
    宅建の勉強中なのですが、各分野が相互に関連しているため、とりあえず一読してから関連付けて覚えるようにしています。
3
③ 音読して覚える
8票
☆june☆
何の勉強かにもよりますが、テキストなどに書きこんで、ブツブツ言いながら覚える事が多いです( ..)φ
  • RMK
    書きながら読むと特に早い気がします
  • いなばさん
    内容を理解した後は音読しています。
  • ひなたあおい
    実際に声に出すことで、目で見て耳で聞いて覚えることが出来ます。
4
① 語呂合わせで覚える
4票
ユミバーヤ
インターネットで語呂合わせが、ありましたので覚えました。
  • 関貴文
    中型トラックの最大積載量は3000~6500kg未満なので「サブローファイブ」、車両総重量は5000~11000kg未満なので「ゴブンイレブン」と覚えてました・・・それ以下なら小型だし、以上なら大型なので、全部覚える必要がなかったので楽でした。多分自分だけでしょうがw(運行管理者・貨物)
4
⑤ 単語帳を作る
4票
mimitoma
持ち歩きに便利!
  • 眠かぁ
    スマホの単語帳アプリを使いました。
  • 瑠猩*ryusei*
    単語帳作る。見覚えのある単語を増やすと問題といた時にあれ?という点が見つかる。そこを復習…かな。
4
⑥ その他
4票
関東平野の鯖
「ムリに覚えようとしない。」
自分は驚異的なほど記憶力がありません。武勇伝は数知れず。
小学生の頃は忘れ物の帝王で、担任に「コイツと遊ぶなバカがうつる」とまで言われ、高校生の時は卒業式の日時を見事に忘れました。
危機感はあったので他の選択肢は全て試しましたが、どれも効果が出ませんでした。
でも、何度か見聞きしていると記憶の奥底に残る様です。
そうなれば逆にいつまでも忘れなくなります。
コレが結晶性知能ってヤツなんですかね。
  • ラフランス
    自分の経験した事などを振り変えながら、関連ずけながは覚えたり、覚えにくい箇所は、付箋をつけて、電車の中やお昼時間にテキストを読み返しして覚えています。
シェアする
12人のメンバーがいいね!と言ってます